撮り空

ひこうきブンブン

1ヶ月半ぶりぐらいで成田空港へ。

天気があまりよくなさそうだったので、場合によっては早めに切り上げることも覚悟していた。

朝イチとまではいかないまでも、7時過ぎには周辺のポイントに到着して撮影開始するも、

いつもよりもだいぶ人出が少ない。

ちょうど今は羽田に目玉(サウジアラビアの747-SPなど)がいるし、多少そちらに流れていることも考えられるが、

何よりもこの曇り空が撮影を敬遠する最大の要素だろう。
14022300.jpg
タイ国際航空 TG642便(バンコク発)
エアバスA340-600(HS-TNF)


改造貨物機。
14022301.jpg
中国国際貨運航空 CA1073便(上海/浦東発)
ボーイング747-400BCF


真っ白!
14022302.jpg
日本貨物航空 KZ187便(アンカレッジ発)
ボーイング747-8F


寒いし天気悪いしで心が折れたので、

ここらで長時間休憩。

コンビニの駐車場で仮眠ってやつ^^

その後天気が回復してきたので撮影再開。

離陸機中心になる運用の時間帯で、順光時間も微妙だったものの、

最近Bランでばかり撮っていたので、Aラン16Rエンドの畑ポイントへ行った。

こいつは3月下旬から羽田に移動です。機材はこのままのようなのでちょっと安心。
14022303.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH714便(ミュンヘン発)
エアバスA340-600(D-AIHT)


元・日本航空所属、それも最後にサンアーク塗装になっていたJA8582は、まだこうして元気に日本の空へやってくるのだ。
14022304.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス 5X078便(アンカレッジ発)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N279UP)


珍しくAランに来た。使う滑走路バラバラなのによく撮っている気がするw
14022305.jpg
エティハド航空 EY808便(アブダビ発)
エアバスA330-200(A6-EYS)


改造型B6。
14022306.jpg
ANAカーゴ NH8442便(台北/桃園発)
ボーイング767-300ER/BCF(JA8970)


待っていました。
14022307.jpg
14022308.jpg
中国国際航空 CA925便(北京/首都発)
ボーイング777-200(B-2069)


尖閣だのデモだののいざこざ以来、軒並み機材が小さくなってしまった中国系だが、今月からCAがワイドボディ機の運航を復活させたのだ。

それも北京~成田線と上海~成田線の2路線一挙に復活。

記憶にある限り、CAのトリプルセブンが飛来するのは約1年半か2年ぶりくらいだろう。

昔にも撮っていたが、撮影技術もカメラの性能も今よりもずっと未熟だったので、撮りたいとずっと思っていた。


さらにもうひとつの方もきっちりと撮影。
14022309.jpg

正真正銘の777!尾翼の不死鳥マークがカッコイイ。
14022310.jpg
中国国際航空 CA929便(上海/浦東発)
ボーイング777-200(B-2068)

どーでもいい情報を一つ。

中国国際航空の2レターコード“CA”はエアチャイナ(Air China)をひっくり返した“CA”ではなく、Civil Aviation(民航=中国民用航空局)が由来だよ。間違えないでね。



その次もまた中国からのワイドボディ機が来た。
14022311.jpg
中国南方航空 CZ385便(広州発)
エアバスA330-200(B-6531)

こんな言い方おかしいかもしれないけど、

中国系航空会社の塗装が好きです。

なんかこう、垢抜けない感じが好き。

見ただけで“ちゅうごくっ!”って感じがする。

言っている意味わからん・・・?w


アメリカンがAランに。新塗装への塗り替わりがかなり速いよ・・・。
14022312.jpg

アメリカの777が日本の737に負けている・・・w
14022313.jpg
アメリカン航空 AA175便(ダラス・フォートワース発)
ボーイング777-200ER(N765AN)


大韓のハワイ線がジャンボ!
14022314.jpg
大韓航空 KE2便(ホノルル発)
ボーイング747-400(HL7461)


空港拡張工事によって廃止された第二ターミナルの連絡シャトルを偶然にも発見・・・w
14022315.jpg


空の駅風和里しばやまの駐車場で、撮影ポイントでもある。

少々強引にこんな撮り方もできる。
14022316.jpg


これをパシャパシャしていたら、この後Bランに移動して撮る予定だったタヒチを撮り逃したw

・・・まぁいいよね、週2便とはいえ、Bランに降りるのがほぼ決まっているから狙いやすいし。

その結果、1時間くらいJALとジェットスターしか来なくて退屈していました^^;
14022317.jpg
日本航空 JL406便(パリ/シャルル・ド・ゴール発)
ボーイング777-300ER(JA734J)


狙っていた獲物はこいつ。
14022318a.jpg
ニュージーランド航空 NZ99便(オークランド発)
ボーイング767-300ER(ZK-NCG)

ニュージーランドはいつもタイミングが合わず、撮り逃してばかりだった。

777は何度か撮ったことあるものの、767をこうしてまともに撮ったのは実は始めて。

出発は日が落ちたあとになるので、飛んでいる姿を撮ろうとすれば到着便を狙うしかないのだが、

第一ターミナル利用のくせに、6割か7割くらいの率でBランに降りる。

おそらく長距離線大型機の到着機ラッシュ、出発も忙しくなる16時台に来ることが多いせいなのだろうが、

ジャンボをAランで狙っていて撮り逃したこともあり、かといってBランで張っているとAランに降りてしまったり、どうもよくわからないw

今回の便は1時間早着で、出発便もそれほど多くない15時50分頃の到着でBランだった。

こういう便が少ないくせにAランにもBランにも降りる航空会社が一番難しいw

次の冬スケジュールから日本線に787-9が投入されるっていうので、この767が撮れる機会もそうそうないだろうなぁ。



夕方のアメリカンはギンギラで飛んできた!最近撮っていなかったので嬉しい!
14022319.jpg

このギラリ感が何よりの醍醐味。
14022320.jpg
アメリカン航空 AA153便(シカゴ発)
ボーイング777-200ER(N792AN)


最後はチャイエアのジャンボで締めくくり。
14022321.jpg
チャイナエアライン CI17便(ホノルル発)
ボーイング747-400(B-18207)


おしまい。

午後天気が回復してよかった。

来月下旬からの羽田国際線の日中発着枠開放により、成田国際線にかなり動きがあることが確実なので、変わる前にもう一度撮りに行きたい。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ