なんちゃって社会人

とりあえず一年

転職をしてちょうど1年が経過。

決して楽とは言えない1年間だったけれども、なんとかここまで漕ぎ着けることができたのは一安心。

試用期間中にクビになったらどうしようかとか、パワハラ上司に囲まれていたらどうしようかとか

休みが全く取れないような環境だったらどうしようか、激務で毎日22時退社だったらどうしようだとか、

入社前に抱いていたこの手の不安は全て杞憂。

実際にはクビにならずに1年間終わった。

飲み食いに行くと説教が始まる上司程度はいるにせよ、執拗なパワハラは一切ない。

休暇は言えばすぐに取れる。

実際、ゴールデンウィークに2日追加で休暇くっつけて取っているwww

激務・・・なのかどうか微妙なところがあるが、よほど忙しい時期以外は平均して19時~19時半には帰る。

仕事内容も気に入っている。

人間関係も決して悪くない。

職場環境もたぶんいいんだと思う。

職場のオネーチャンが産休中で、来年には復帰する気でいたり、

日本が真冬のこの時期、2週間ガッツリ休んで、「ニューカレドニアにバカンスしてくるーw」とか言っているオッサン社員がいたりする。

いくら産休・育休が「労働者の権利だ」と言っても、現状それが叶わないような職場は多いわけでしょう?

いくら休暇があっても、現実として日本の有給休暇取得率は50%ぐらいなわけでしょう?

いや、おかしいんだよこれって。

でも、そのおかしいのが普通になっちゃっているのがこの世の中。

だから正直今の環境は恵まれている方だと思う。

これらを総合してどういう喜びか。



ブラック企業に行かなくてヨカッター!!




まぁあえて不満を言うならば、一つは休みが少ないこと。

確かに休暇は取りやすくても、完全週休二日制ではなく月に1回土曜日出勤があり、年間休日日数としては112日前後(もちろん休暇は除いて)。

一般的な完全週休二日制企業だと125日前後、役所の人間だと130日以上休んでいることを考えると、この数はちょっと少ない。

ただ、サービス業やら介護やらに行った知り合いとかになると、年間休日日数が100を割っている上に「休暇も全然取れん!」とか嘆いているのを見ているので、

これでも世間的に見ればそこまで少ないというわけではないんだろう。

もう一つは給料が少ないこと。

といってもこれは僕の経歴上仕方のない部分が大きい。

こんどの4月で社会人4年目になるが、

僕には浪人1年間と大学を卒業してから今の仕事に就くまで別業種で2年間の合計3年間、ある種の“空白”がある。

ストレートに大学に行き、ストレートに卒業して、そのまま新卒で入社した人とは、丸3年の差があるということ。

もちろん、今の会社に入るとき、年齢的な給与面での考慮はあったけれども、3年間仕事をしてきたような人との待遇の差はどうしてもできてしまうんだよね。

日本は一般的に、転職をすると給料が下がると言われている。

いわゆる新卒至上主義。

中途よりも優遇されるのは新卒であり、それはすなわち長く勤めている人であり、

中途よりも新卒で入社してずーっとその仕事をしてきた人の方が待遇もよくなりやすい。

もちろん業種・あるいは企業によっては、本当に経歴と実績だけで見るようなところもあるが、

それはそれでシビアな世界であることに変わりはないから、正直一度企業に入ってしまった者にとって新卒至上主義はそこまで悪くはないと思う。

結局こればかりは長く働くしかないんだろうなぁ。



と、これ以外にも多かれ少なかれ不満がないと言えばウソになるが、

ひとまず僕のような浪人でFランで能なしで塵芥な“ブラック人材”が“グレー企業”あたりに行けたのだから、これは喜ばしことでしょうw

これからも頑張ります。

ちなみに、「働いているフリ」をするのは得意ですよ^^

「あぁ、今日は残業ですねー・・・」とか言いつつ、上司が全員帰った5分後くらいにスキップして帰ったりしていますよ^^



社会人に必要なのもの、それはポーズ。



お寺に必要なもの、それはボーズ。



・・・つまらんっ。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
奇遇ですね。私も3年の空白あります 130以上休めるのか?
まだ配属もわからん、同期も4~5人空席があるのが思いつく不安かな。
最初半年は、飲み会ラッシュで財布がすっからかんになりそう・・・

>>ディアス
130日は休めるでしょ!w
有給も使って140日超えも余裕だと思います。

まぁ不安というのは必ずあるものでしょう。
飲み会は・・・職場によってまちまちなのでなんとも言えませんがw
上司におごってもらうといいと思います^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ