真面目な話

マレーシア航空MH370便消失事故について

この間の土曜日、大変悲しい事故(事件?)が起きてしまいました。

マレーシア航空の機体消失事故が。



マレーシア航空といえば、非常に安全性の高い航空会社であり、

おそらくアジアの中でも1位2位を競うくらい事故率が低い。

今回こうして事故が起こるまで、死傷事故は1977年にあったハイジャック事件の1回のみ(のはず)。

規模や便数の関係があるから厳密には比較できないものの、同じ70年代~80年代の日本●空なんて、だいぶポンポンと飛行機落っことしていた時代であるし、

存在は地味ながらとても信頼性の置ける航空会社であることは事実だろう。

それだけに、正直このニュースを最初見た時は思わず目を疑った。

ましてや機体は旅客機史上最高傑作といわれるボーイング777。

運航開始から20年近く経っていて、重大事故は2件のみ。

人が死ぬような事故に限れば、サンフランシスコでアシアナが着陸に失敗した1件だけ。

この事故でさえ死者は3名で済んだのだから、239人も乗せた飛行機が消息不明になった今回の事故は本当に信じられない。

僕は専門家でもなんでもないので、分析や評論なんて全くするつもりはないが、

今の飛行機なんてそうそう簡単に落ちるものではないでしょう。

速度や高度から機体の状態までコンピュータで管理されていて、

そのシステムは二重、三重にもなっている。

ちょっとトラブるくらいは割と頻繁にはあるけど、どこがどう異常なのかはある程度わかるもの。

そして管制と交信して、緊急着陸するくらいの時間の猶予もある。

全く原因のわからんまま、突然機体が消えて、どこへ行ったかもわからない。

そんなこと普通に考えてあり得ないわけで。

アシアナがお尻バキーンしちゃったのとはわけが違うんだよ。

エールフランスが5年くらい前に大西洋にエアバスのA330を落としたときだって、一応は機体の異常が発せられていたのだし、

ボーイング777は今さらそんなポンコツなことしでかすような旅客機ではない。



ちょっとこれを見て欲しい。
14031100.jpg

毎度おなじみフライトレーダー24。

僕が飛行機を撮りに行く際には愛用しているこちら、過去にさかのぼって飛行記録を見ることもできる。

一応見方を軽く説明すると、

Aircraft=機種:ボーイング777-2H6ER(ボーイング777-200ERのさらに細分化した形式のひとつ)
Registration=レジ番号=機体固有記号:9M-MRO
Altitude=高度:35000フィート
Vertical Speed=昇降率(上昇・下降の率を表す)
Speed=速度(単位はノット)
(以下割愛)

上に映しだされているのは、世界標準時3月7日17時20分(マレーシア時間3月8日01時20分)。

クアラルンプール国際空港から北京首都国際空港へ向かうマレーシア航空MH370便の機体が消失する直前の飛行履歴である。

35000フィート(約10,600m)に達し、速度も474ノット(約870km/h)と巡航状態で、クアラトレンガヌの北側の海上を順調に飛行している。

昼間の一般的な国際線であれば、ベルトの着用サインも消えて、機内食のいい匂いが漂う頃だろう。

(MH370便は深夜便であるのでどうなのかは知らん。きっとナシレマッはうまい)

しかし、その後こんな異常が。
14031101.jpg

機影が映し出されているのに、高度が当然“0ft”になった。

受信機のないような地域に入ったり、ADS-Bの搭載のない機体は表示されないが、

飛行情報がここまで劇的に変わるというのは・・・。

ちなみにこの直後には、機影が消失する。
14031102.jpg

こうして見るとものすごく不気味だ。

この時間に何があったかまではわからないが、消息不明になった時間とも一致しているから何かあったことは確実だろう。



消息不明になってもう5日が経とうとしている。

報道はどこまでが信用していい情報なのかは知らんけど、いずれにせよ何もわかっていない状況に近い。

偽装パスポートで搭乗している人間が何人かいたというが、このあたりは違法薬物の密輸に使われたり、不法滞在者や人身売買組織が行き来するような場所なので、それだけではこの事故に関係がある可能性も低いと思う。

どうにもきな臭い。

もしこれがイスラム系のテロであれば、犯行声明くらい出てくるだろうし、

機体の異常があったのなら、そういった異常を知らせる情報があるはず。

突然、かつ急激な“何か”があったと考えるのが一般的だろうが、

航空会社と機種からして空中分解するとも到底思えないんだよね。

絶対に何かあると思っている。

根拠の無い、個人的な意見になるが、

政治的な・・・、そういう類のものが絡んでいるのかも・・・妄想ですけどね。



関係ないけど、事故機になってしまったマレーシア航空の9M-MROは、ちょうど今年の1月に成田で撮っていた。
14031103.jpg
マレーシア航空 ボーイング777-200ER(9M-MRO)


このままではさすがに腑に落ちないので、なんとか行方不明になった機体を探しだして原因究明してもらいたい。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
このニュースを聞いて、スティーブン・キングの「ランゴリアーズ」を思い出しました。
夜間飛行中に飛行機が丸々消えて、乗客もろとも異次元に飛ばされるというストーリー。

でも現代では安全対策や通信機器もかなり進化しているし、機体と乗客が行方不明なんてあり得るの!?と。
各国が手を尽くして発見できないわけがないと思うんですが…有力な手がかりさえなくて不可解すぎます。

MHの9M-MROは私も昨年10/14に撮影していました。
と言うことは、けっこう成田も往復していたということで、原因が分からないということならば、成田便で同じ消失が起きた可能性もあることを考えると恐ろしいですね。
地球上には、まだ人類が予測しえない現象が存在するのかもしれませんね。

>>ユカリンさん
常識で考えれば絶対ありえないはずのことが本当に起きているのですから、何があっても不思議じゃないと思っちゃいますねw
1週間経ちましたが未だに何の手がかりもないって・・・常識が通用する事件じゃないですもん。
事実は小説よりも奇なりとはまさにことことって感じです。

>>YYさん
やはりYYさんも撮られていましたか。

いつどこで何が起こるなんて誰にもわかりませんが、
いくら旅客機が世界で一番安全なものだという事実は揺らがなくても、原因不明の事故というのはどうにも不気味なものです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ