趣味関連

よーするに現実逃避だいちゅき的なお話

今日は成田空港に飛行機を撮りに行っていた。

今日撮った写真は厳選・編集して、次回にでも載せるとして、

ちょっと別のお話。

自分で言うのもなんだけど、僕はかなり趣味に時間を費やしている部類だろう。

その代わり友達は少なく、彼女はいないという一種の弊害はあるものの、

週末にやることがないなんて事態に遭遇した記憶は一度もないw

が、

やはりこの世は取捨選択が必要不可欠であり、

5年前は趣味として行っていたことができなくなったり、少しずつ自然消滅へ向かったものもある。

まずその一つめがアニメ。

一時は深夜アニメは毎日欠かさず見て、アニメの情報をネットで収集したり、アニメが気に入ればDVDボックスを買うことも多々あった。

以前にも言ったと思うが、

大学を卒業し、朝から晩まで働くようになってからはその趣味は僕の中で衰退してしまった。

当初は深夜アニメを録画をしたり努力はしたものの、次第に見る速度が追いつかなくなり、HDDからDVD-Rに焼く作業も怠るようになった。

深夜に起きていないことから、情報を得る機会も減り、アニメそのものへの興味も薄れてしまった。



2つ目、アキバ散策。

これも結構長らくやっていないw

以前であれば、ただ秋葉原をウロウロして、テキトーなお店入ったり、ボークスのショールーム行ったり、ゲーセンで遊んだり、そういう「時間の浪費」が楽しかったのだ。

何よりも時間がもったいないw

しかもあれって結構体力使うでしょ?

歩き回るし、荷物も増えるから、軟弱者の僕にはちょっとツライんです。

で、余計なもの買っちゃったり、クレーンゲームが貯金箱状態になったり、金銭的にも圧迫しがち。

確かに楽しかったけど、よくよく考えてみるとデメリットがデカかったね・・・。

つーか趣味にコスパだとかメリットデメリット求めている時点でもう終わっているってことなんだろうが。

今は本当に必要なものを買うときくらいしか行かなくなってしまった。

本当に必要なものも、ネットで買っちゃうことが多い。

今の仕事し始めたときは「定期でアキバ行ける!」ってちょっと喜んだのに、結局仕事帰りにアキバに買い物へ行くなんてことはほとんどしていない。

でもお金貯まらない。ふしぎっ!



3つ目、乗り鉄。

これも今は全然やっていないよね。

何かの用事ついでにちょっと電車乗りに行ったり、あえて遠回り乗車したりすることはあっても、

乗り鉄自体を目的にして出かけることは社会人になってからないんじゃないかな。

こうなってしまった要因としては、もう日本で鉄道が通っていて行っていない場所がほとんどないこと。そして、乗り鉄よりも撮り鉄が楽しくなってしまったことに尽きる。

どうしても休日が限られて、18きっぷを使ってダラダラ乗りに行くということがやりにくくなったのも原因だろう。



4つ目、プロ野球観戦。

皆様はご存知でしょうか?w

僕はプロ野球が大好きだったんです。

千葉ロッテマリーンズのファンだったんです。

野球シーズンは月に2回くらい千葉マリンスタジアムに行くくらいにはファンだったんです。

これをやらなくなった最大の要因は、千葉ロッテマリーンズという球団が嫌いになったから。

過去の記事に目を通してもらえればわかるだろうが、

ボビーバレンタインの首切りに始まり、千葉ロッテマリーンズを支えてきた数々の生え抜き選手の放出や冷遇、フロントの態度などに納得がいかず、見切りをつけたのが3年前。

入っていたファンクラブも脱退して、「しばらく距離を置こう」とどこぞのカップルのような決意をするとあらふしぎ、マリーンズはおろかプロ野球がどうでもよくなった^^

もう選手の名前とか全然ワカンネーDEATHwww



その一方で、撮り鉄やエロゲのように続いている趣味もある。

乗り鉄はしなくなっても、撮り鉄は以前にも増して頻繁に行っていることから、鉄道そのものに興味が薄れたわけではないということ。

同様に、アニメは観なくなっても、自分のペースで好きなときに遊べるエロゲは以前ほどの勢いはないにせよ続いていることから、二次元への興味が薄れたわけではないということ。

そりゃ学生のときは「時間はあるけどお金がない」状態だったわけだし、

それが「お金は多少はできたけど、時間の余裕は減った」状態になれば使い方が変わるのは当然だろう。

ダイビングやら海外旅行やら飛行機撮影やら、新しく足を突っ込んでしまったことや違うベクトルの方向へエスカレートした趣味もあるので、

総合的に見てみれば、やりたい放題やっているのは相変わらず。

僕がブログの更新頻度を減らしたのも、忙しくなって時間がなくなったというのはちょっと違うよね。どっちかっていうとそれ言い訳w

ブログも当然趣味の一つであることに変わりないから、手も抜きたくないし、あくまでも自分の好き勝手に書くというスタンスも変えるつもりもなかった。

が、

限られた時間内に最大限自分の好きなことをしようとする上で、どうしてもある程度切り落とす必要があって、その結果一記事あたりにかける時間は同じにしつつも更新頻度を減らすという方法を取った。



なんかオチのない話になっちゃったよぉ。

ぶっちゃけ今日書いた記事全部ウンコです。

僕の人生もウンコみたいなものです。

(ノ・∀・)ノ = ●ウンコー



ちなみに、さっき出したウンコを観察したら、

今朝方コンビニで買ったピザパンに乗っかっていたものと思えるコーンがコンニチワしてた。

これがほんとの“ウンコーン”。

クソワロタwww




・・・だめ?




人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
会った時にも話題に挙がりましたが、アニメの減退は私も起こりそうです。大学入学時も2年間見てない時期あったし、そもそもコテコテのハーレムやラブコメとかキツくなってきたんですよね。

内容に加え、前評価を大きく覆す作品が出てくる「爽快感」「業界の進化」「声優の台頭」が面白くて見続けてます。良い作品は本気で「癒し」「人生訓」になりますよ。とりあえず30までは細々と続けていきたい趣味です。なんせギャラクシーエンジェルからの萌えアニメ&声優オタクですから

エロゲ系は「買わなきゃ」っていうハードルあるんで、ほとんど手出してないってことなんですよ。私は エロゲ声優を尊敬し、かなりプレイしてたのは安玖深音や風音の台頭期・・・(7年前ぐらいか 月日は早い)

>>ディアスさん
規則正しい生活を送る→アニメの情報が目に入ってこない→アニメ観なくなる→興味なくなる→\(^o^)/

否定するわけではないのですが、どうにもここ数年、萌え特化やアイドル声優のゴリ押しの傾向が強いのがちょっと・・・。
その点、エロゲ声優って比較的実力重視な気がします。
その分、新人がなかなか台頭してこないというデメリットもありますが。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ