撮り鉄

東武wアーバンwwwパークラインwwwwwwwww

少々前のネタになるが、まずはこのプレスリリースをどうぞ(※PDF注意)

東武野田線に新愛称名を導入します
【以下引用】
東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2014年4月1日(火)より東武野田線に路線愛称名「東武アーバンパークライン」を導入いたします。
野田線は東京近郊のベッドタウンを走行する路線として都市間輸送を担っているほか、都心に向かう通勤・通学路線との乗り換え駅を複数有する交通利便性の高い路線であり、一方で身近に自然を感じられる公園などが多く点在し、憩いのある住みやすい路線でもあることから、“アーバン=都市”
と“パーク=公園”を組み合わせた造語で表現した路線愛称名を決定いたしました。
【引用ここまで】

はい、



ひどい愛称ですね(爆)。



日本語にすると、東武公園都市線。

あれ、公園都市線て・・・兵庫の山奥にも存在したような・・・。

パクリですか?パクリなんですか?

いえいえ、天下の東武●道あろうお方がパクリなんてするわけないじゃないですかww嫌だなぁww

純粋にオリジナル、しかし一般的なセンスからズレているいつもの東武クオリティ!

そんなわけで来月から野田線改め「東武アーバンパークライン」になるのは決定事項らしい。

これ系のちょっと残念な愛称が付いてしまうのは東武スカイツリーラインに続けて2例めということに。

日常的に呼ぶにしては長いし、なんかよくわからん横文字だし・・・こんなもん本当に浸透するのだろうか。

個人的見解にはなるが、路線名や駅名なんて本来であれば単純で利用者にとってわかりやすいものであるべきものだと思うんだけどね。

そりゃイメージ戦略は大事かもしれないけどさ。



まぁそれはそうと、

昨日はア、じゃなくて、東武野田線を撮りに行きました。

つくばエクスプレスに乗って流山おおたかの森へ。

そこから徒歩!

さっそく新しいのがきた。
14032300.jpg
60000系 61603F


まだまだ導入されたばかり、と思いきや、

もう今年度末で8編成が出揃うらしい。

東武にしてはなかなかの置き換え速度。

このペースで導入が進めば、5年後くらいには野田線の8000系が全て置き換わる計算・・・って結構先か・・・w

実際には10000系列の転入もあるだろうから、もう少し早まるかもしれない。

8000系にとっては天国だった野田線で、ついに終焉が見えてきたというのは少々複雑な思いがあります。

こいつも“左遷”されてきたのはつい最近です。
14032301.jpg
10030系(更新車) 11636F


8000系5桁車、最も後期に製造されたグループはもうしばらく走ってくれるかもしれない。
14032302.jpg
8000系 81115F


こちらも後期型。6年前まで東上線にいた車両です。
14032303.jpg
8000系 8191F

今度は中期型。前期型の廃車が進んで、方向幕が幕式の車両が減ってきた。
14032304.jpg
8000系 8151F
(流山おおたかの森~豊四季駅にて撮影)


余談だけど、この表示ももう見納めになるのかな?
14032321.jpg

駅名標はすでに新しいものに変わっていた。
14032322.jpg


お昼の部は春日部で。
14032306.jpg
8000系 8129F


最近まで東上線を走っていたのに変な色になっちゃって・・・
14032307.jpg
10050系 11052F


後追いで。昨日日中に大宮~柏を走る60000系は1本だけだった模様。
14032308.jpg
(春日部~藤の牛島にて撮影)


午後の部は日光線で。

ただこれが撮りたかっただけなんですけどね。
14032309.jpg
350系 臨時特急きりふり292号浅草行き


14032310.jpg
100系「粋」 特急きぬ126号浅草行き


14032311.jpg
6050系


14032312.jpg
20000系


14032313.jpg
東京メトロ8000系
(杉戸高野台~幸手にて撮影)


おしまい。

・東武伊勢崎線→東武スカイツリーライン
・東武野田線→東武アーバンパークライン(New!)
・東武東上線→????


どうか僕の使っている路線に変な愛称がつきませんように!(手パンパン)



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
俺の地元路線がああああああ(大学の時なんて毎日使ってた)
何だよアーバンパークって。10年も経過すればアーバンじゃなくなるだろうが。しかもスカイツリーラインと違い、付けた理由が全く見えない。看板メーカーの特需狙いか?

新型の方が座り心地はやっぱりいいですよ。

アーバンパークラインwww
どこのマンション名かと思いましたw
酷いネーミングセンスww

何でもかんでも横文字にしたら新しいっぽい!カッコいい!てのは安易すぎな気が。
名前を変えても結局馴染んだ旧名で呼んじゃいますよね。

>>ディアスさん
確かにスカイツリーラインとは事情が違いますねぇ。
なんか家でも売ろうとしているんかな、不動産関係が絡むような気がしなくもない。

ふかふか座席の8000系の方が僕は好きです。
奥行きもあるし、長く座っていても疲れにくい。
最近はそうでもないですが、ちょっと前の車両は座席が硬すぎる!w


>>ユカリンさん
横文字かっこいい←これって中二病の発想ですよね。
しかも田舎のヤンキーがつけたようなイメージが湧きますw
社内で検討してのことだとは思いますが、
止める人誰もいなかったのかなとw
なにかの圧力があったか!w


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ