撮り鉄

東横線のイロモノキャラ 「東武9000系」

立て続けの撮り鉄記事でサーセンw

3連休の最終日、

初日と同様、お家でゆっくりしようかなぁとも思っていたのだが、

外を見れば雲一つない青空・・・。

アカン。

これだけ天気のいい日に家でヒッキーしてチンポしごくのはあまりにも寂しい。

でんしゃをとりにでかけよう。

久々に東急東横線でも撮るかぁと思って、東横線の運用表を調べたら、

この日の東武車運用の“09T”に9000系が入っていると。

おぉ、いいねぇ~、東横特急に9000系とか萌え~♪

おなじみ白楽のカーブで撮るつもりだったけれど、まだ光線的に時間が早かったので、ちょっとだけ多摩川で時間つぶし。



元は田園都市線用。
14032500.jpg
5000系


ひし形パンタグラフって最近めっきり見なくなったように思う。
14032501.jpg
西武6050系


そういえばあまり撮ったことない。
14032502.jpg
埼玉高速鉄道2000系
(多摩川駅にて撮影)



本命の場所へ移動。

14032503.jpg
東京メトロ10000系


14032504.jpg
東京メトロ7000系


14032505.jpg
横浜高速鉄道Y500系


きました。
14032506.jpg
東武9000系


頑張ってLEDの行先表示の[特急 元町・中華街]がしっかり映るよう、シャッター速度を1/400まで落として撮りました^^

やっべー、9000系超かっこいい・・・。

ギラギラのコルゲート車体が最高。

こいつが設計されたのはもう30年近く前になるが、当時は東横線を最高速度110km/hでぶっ飛ばすことになるなんて想定していなかっただろうな・・・w

ちなみに、9000系の設計最高速度は110km/h、走行機器も登場したときのままなので、性能的にもMaxで走っていることになる。ここ、萌えポイント!

以前一度だけ東横特急で乗ったことがあるけれども、割とフツーな感じでした。

日本は唯一残っているAFEチョッパ制御の車両で、東横線内を走る唯一のチョッパ制御車であるのでその走りっぷりはなかなか見もの。

が、東横線内での東武車運用自体が極端に少ない。

日中に東横線を走るのは休日の2運用(09T・17T)しかなく、4時間張り込んでいて2本だけの計算。

確率にして2/64。

半分は50070系が入るし、9050系を入れたら半分以下の本数で、運用調べて狙わない限りなかなか出会えないんですよ。

相互直通運転は走行距離で各社が平等になるように計算されて運用が決まるから、東横線から東上線に直通する本数が増えない限りどうにもならん。

せめて和光市止まりの一部を志木まで行かせてくれという妄想・・・w



目当てを撮ったあとはいわば消化試合、なのだが、

ヒカリエ号が中華街へ向かって走っているようだったので、それまで待つことにした。

西武線直通は東上線直通の2倍以上、すなわち西武車運用も東武車運用に2倍以上。
14032507.jpg
西武6000系


ヘッドマークつきバカ殿。
14032508.jpg
西武6050系


ヒカリエ号
14032509.jpg
5050系(ヒカリエ号)
(妙蓮寺~白楽にて撮影)


目当ても撮ったし、側面にかかる影が気になってきたのでこれにて撮影終了。

東横線も走る車種が増えて面白くなりました。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon
Comment
メトロ7000系と東武9000系うごメモで似たものを作るかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ