どーでもいい話

時代が変わっても変わらないものがある(悪い意味で)

基本的に電子マネー&クレカ生活をしているせいか、

よくサイフを持っていくのを忘れる。

仕事に行くときには、ビジネスバッグの中にサイフを入れて持っていく。

休日になるとサイフを仕事行く用のバッグに入れたままで出かけてしまい、後からサイフを忘れたことに気づくということが頻繁にある。

で、休日サイフを持っていけば、今度は平日にサイフを忘れる・・・というアホアホパターンです^q^

最近の交通系電子マネーが万能すぎるんだよ!

僕はクレジット・オートチャージ機能付き定期券一体型PASMO「ソラチカカード」を愛用している。
14032700.jpg

日頃からの東京メトロユーザー、ANAマイラーとしても、やはりできる限りこのカードを使いたいし、

サブとしてiDも持ち歩いているから、現金を使う機会が少ない。

実際には、平日の昼食なんかだと比較的電子マネーが使えないようなお店に行くことが多いので、サイフを忘れると食事ができる店がすごく限定されてしまうことになる。

そう、

「サイフを忘れた」という事実に気がつければまだいいのだ。

平日はもともとサイフを常にポケットに入れているわけではないので、昼休みなどで外出するときに「あ、サイフない」と気がつけるのだが、

休日はサイフの有無なんてたいして意識せず出かけ、電車はどうせPASMOで乗るし、コンビニでお茶買っても電子マネー払いで、食事をしようとどこかの店に入ってから初めてサイフがない事実を知ることもある。

食事を注文してからサイフを忘れたことに気がついて、「すいません急用が入ったんでっ!」とか店員にテキトーなこと言って店を出た経験も何度かあります^^

これ、非常にあぶないなぁと思っていることで、

下手をすれば食い逃げ状態になり、“ポリ”のお世話になってしまう可能性も十二分にあり得るということw

気をつけましょう。



関係ないけど、4月から消費税が上がるじゃないですか。

この増税については正直納得いかないのだけれど、

とりわけ面倒だなぁと思っているのが、営業交通費の精算。

ほら、今度からICカード利用だと1円単位の運賃になるじゃないですか。

正直、MEN☆DOI!

ICカード以外の利用の場合は10円単位で上がるって言うけど、

これってそもそもSuicaとかPASMOの利用エリア外だと実質便乗値上げみたいなもんだよな。

どうせ消費税10%になるときにも上がるんでしょ?w

地方から旅行で来るような人や、外国人旅行者なんて、よほどのメリットがない限りいちいちICカードなんて買わないでしょう?

むしろこれだけICカード利用が浸透してきたのだから、ICカード利用者向けの割引制度とかやってもいいと思う。

これって実際コストカットされているわけだし、多少なりとも利用者に還元して欲しいよね。

せめてICカード利用なら据え置きにするとかさ。

海外なんかだと、公共交通機関でICカード使うと結構な割引になるんだよ。

台湾やシンガポール、バンコクのMRTでもICカード使うと2~3割引きになったし、

バスなんかでも現金とICカード利用でそこそこの差があるから、ちょっと旅行で使う場合でも割引制度が魅力的ゆえにICカードを買う気にもなる。

そもそも、JRの運賃体系が昭和の時代からほとんど変わっていないのが問題だよな。

飛行機はこれだけ事前購入型割引運賃が主流になり、高速道路の整備は進み、高速バスの路線も増え、人々のニーズに合わせて様々な“選択肢”が与えられるようになったにも関わらず、

鉄道運賃だけは旧来のままの形態が維持されている現状。

基本的にJR特急券(JRに限らないが)なんて1ヶ月前に買っても当日に買っても一緒。

ANAやJALの国内線事前購入型の割引運賃も、半年前から買えるように変わったのに、鉄道については未だに指定券が1ヶ月前からしか買えないっていうのもまた時代遅れ。

夜行列車の衰退にしたって、頑なに旧来体系のまま走らせていたゆえのものでしょう。

多様化の時代に、全く追随しようっていう意識がないですもの。

それでいて「客が乗らないから廃止ーっ♪」ってアホかと。

おまえ、客乗せる気ないじゃないかとw

生活をする上で必須とも言えるインフラなのに、「嫌なら乗るな」の殿様商売してるんだからもうね・・・。

確かにこうした部分を変えていくにはそれなりの労力が伴うだろうが、海外でできて日本にできないなんてことはないと思うんだ。

そりゃあ環境・風土が違うから、海外のものをそのまま取り入れても成功するわけではないが、なんつーかもう少しどうにかできないものかと思ってしまう。

・・・あぁ、なんかこのネタで論文書きたくなるなw

大学の時はこれ系が専門で卒論も書きましたし(キリッ)

僕はやっぱり社畜に向いていないのかもしれない。

少なくとも営業職に向いているとは思えません^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ