トマトジュースにウスターソースを入れて飲む国があるらしい

そこにスマホさえあれば、グーグルで世界を旅することができるこの時代であるが、

実際にその場所へ行ってみないとわかりえないものというのは意外と多い。

その場所の空気、現地の人々との関わり合い、あるいは食事などなど

思いもよらない場面で、自分が今まで持っている価値観がいかに一面的で、偏見的であるか気づくことがある。



(※構成の都合上、一部で差別的表現が含まれています)



先日のヨーロッパ出張中に初めて乗ったある航空会社でのお話。
14042200.jpg


ヨーロッパ系では減少傾向ではあるが、“ここ”は比較的短距離の路線でも、ドリンクと軽食のサービスがある。

機内食だとかドリンクだとかのサービスは毎回楽しみにしており、

JALに乗ればスカイタイムは必ず飲むとか、ANAの国内線ならコンソメスープがうまいだとか、外国系航空会社の機内食でわけのわからない“ナニコレ系の和食”をあえてチョイスしたりだとか、

機上における数少ない“娯楽”として大切な要素だろう。



僕が大のトマトジュース好きだということは、以前から散々申し上げているが、

機上においても同様に、無性に飲みたくなることがある。

イタリアに行き、トマト系の料理は何度口にしたかわからないが、

それでもなおトマトを求めてしまうのだから、この舌は相当なトマト中毒であるということだろう。

いかにも外国系の航空会社らしいガタイのよい高身長の男性CAがカートを引いて、自分の席の前で止まる。



CA「へい、そこのファッ●ンイエローモ●キー!お前は何飲むんだい?ママのおっぱいか?HAHAHA」
俺「うるせーよホワ●トピグ!ゴーホ●ム!メアリーの血のように赤いトマトジュースを頼む!」
(※会話はイメージです。)



ここまでは普通のやりとりだった。

間違いなく普通だった。

しかし戻ってきた単語は思いもよらないものだった。




「ソースは使うか?」



ホワッ?

ソースってなんやねん。あれか、おまえ2ちゃんねらーか。いや違うか。

なに言ってんだこいつ、と思いながら僕がハテナマークを5個ぐらい浮かべて静止していると(←当初「精子している」と変換された)、おもむろにウスターソースの瓶を取り出してコレコレと指をさすアテンダント。

OH~!Holy Shit!

ここの民族はこんなところにまで調味料で味をつけるってかっ!!

トマトジュースに入れていいのはせめて塩コショウとレモンまででしょう!?東洋人的に考えてっ!

まるでソースを入れることがいかにも当たり前のことのような仕草だったので、思わず次の瞬間にはイエスプリーズと言っていた僕にも多少の非があるだろう。



んで、

結論から言うが、おいしくなかった。

つーか辛い。

あれはいくらなんでもソース入れすぎだろうwwあんなにドバドバ入れちゃってまぁ・・・。

トマトジュースそのものに酸味と塩気があるのに、さらにソースで酸味と塩気と香辛料が追加されるのだから、一気飲みでもしようものならむせてしまいそうなほどだった。

結局余計に喉が渇き、コカコーラを追加でもらった。

あの嫌がらせ級ともいえる量のソースを投入したことに対する密かな仕返しとして、「ヴァージンコーラをくれ」ぐらい言ってやりたかったが、もちろんそんなことは言えません^q^

きっとあのときおいしくなかったのは、ソースを入れすぎていたせいだ。

そしていつも飲み慣れているトマトジュースと、使い慣れているウスターソースでなかったからだ!

と思って、帰国後お家でもそれを試すあたくし。

相変わらずあたしってば好奇心旺盛☆彡

準備するのはお気に入りのデルモンテのトマトジュース(無塩)と、東日本の人間にはおなじみのブルドックウスターソース。
14042201.jpg

ウスターソースもこのくらいの残量まで使ってしまうと濃くなってしまい、隠し味に入れるくらいでしか使えないのである意味ちょうどいい機会。

混ぜる。色が変わるわけでもないが、少し入れるだけでも香りがスパイシーに。
14042202.jpg

そして飲んだ。



が、



やっぱり美味しくない/(^o^)\



さすがに無塩のトマトジュースのままでは味が中途半端になりそうだったので、塩を少しだけ入れて味つけを調整しつつ、ウスターソースも少なめにし、自分好みになるようなアレンジはした。

だから飛行機の中で飲んだものに比べるとまだ“マシ”には仕上がっていたのは事実。

けどなんていうんだろう。

ジュースっていうより、スパゲッティとかピザとかのソースを飲んでる感じが否めないw

そういえば、ブラッディメアリー(トマトジュースとウォッカのカクテル)にちょっとそういう調味料で味付けする場合があるから、組み合わせだけで言えば特別おかしいことではないのかもとも思うが、

フツーに無塩のトマトジュースをそのまま飲む方がうまいよ!!絶対に!!

このウスターソース入ったトマトジュースは、異文化交流の意味でも飲んでみる価値があると思うので、興味のある人は試してみるとよいと思います。

より本物志向の方は本場のウスターソース“リー・ペリン”をどっかから手に入れてドバドバ投入してみるとよろし。

きっとその圧倒的なパンチ力を持ったトマトジュースにショックを受けること間違いなし!

外国って面白いよね!!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ