撮り空

台湾でも撮るものは同じ

台湾に滞在中、2日間で軽く数時間、撮り空をしていました。

だから滞在記の続きの前に飛行機記事を書く!!

まずは着いた日の翌日午前中、中山にある新生公園にて、松山空港にアプローチする機体を狙った。

国内線がメインの空港だし、台湾本島の国内線は新幹線開業により衰退してしまった影響で、飛んでくる機体はほぼ小型機に限定される。

最初に来たのは復興航空の新造機。ボンバルよりこっちのプロペラ機の方が好きだ。
14050800.jpg
トランスアジア航空 ATR72-600(B-22816)


日本でもおなじみ華航は、羽田空港発のCI223便。非常にデカく感じます。
14050801.jpg
チャイナエアライン エアバスA330-300(B-18305)


エンブラの長い版。
14050802.jpg
マンダリン航空 エンブラエル190(B-16826)


今となってはとっても珍しい機材になりました。最近ではなかなか聞けない轟音w
14050803.jpg
遠東航空 マクドネル・ダグラスMD-82(B-28037)

MD-90でさえ退役が進んで、JALからもすでに1年以上前に退役。

それよりさらに古いMD-80が飛んでくるのだから、台北松山もなかなか面白い。


もういっちょM80。このシリーズはこの構図が一番カッコイイと思う。エンジンがMD-90より大型。
14050804.jpg
遠東航空 マクドネル・ダグラスMD-82(B-28017)


エバー系列。
14050805.jpg
立栄航空 ATR72-600(B17002)


復興国際線。
14050806.jpg
トランスアジア航空 エアバスA321-100(B-22602)


おじゃる。
14050807.jpg
日本航空 ボーイング767-300ER(JA652J)


さらに4日目、台北に再び戻ってきた午後。

初日の士林夜市でも来た剣潭駅へ。
14050808.jpg

ここから最寄りの剣潭山から、台北市内を俯瞰する形で飛行機が撮れるポイントがあるという情報を手に入れていたので、そこを目指してみることにしたのだ。

ただ、登山道を登ることになり、グーグル先生のマップにも道が表示されないw

とりあえず行けばどうにかなる!ダメだったらそのとき対応を考えよう、といういつものノリで降り立ったのだが、

ちゃんと標識がいたる所に出ていたので迷うことはなかった。

ここから登っていくらしい。
14050809.jpg


このような階段を登ることの約30分。
14050810a.jpg


すごいポイントだった。
14050811.jpg
エバー航空 エアバスA330-300(B-16331)
ハローキティジェット・マジックスター


小雨降りしきるウ●コみたいな天気だったので色合い的には微妙だが、それでも決して悪い絵ではない。

ただ、機材が小さいとあまり映えないので、大型機が来る時間を狙う必要があるかもしれない。
14050812.jpg
遠東航空 マクドネル・ダグラスMD-83(B-28011)


ユニーのプロペラだとこんな感じ。
14050813.jpg
立栄航空 ボンバルディアDHC-8-300(B-15235)


もう一つキティ。
14050814.jpg
エバー航空 エアバスA330-300(B-16332)
ハローキティジェット・アップル


ANAでシメ。終始小雨が降り続いた。
14050815b.jpg
全日本空輸(エアージャパン機材) ボーイング767-300ER(JA612A)


普段運動不足すぎて、翌日足が筋肉痛になったのは言うまでもないw

もう場所は完璧に覚えたので、次回は天気のいい日に来たいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
剣潭山からの構図って、何か昔の香港啓徳を彷彿させるような感じでいいですね。
成田ならマロウドの屋上から16Rを撮る感じかな?
でも、台北ってもう日本の真夏同様で、耐え難い暑さだったんではないでしょうか?

>>YYさん
コメントありがとうございます。

今回の剣潭山からの撮影には300mm程度の望遠を使っています。
啓徳空港は写真でしか見たことがないのですが、市街地上空をアプローチしている姿は確かに似ているかもしれません。

この日の台北は気温も20℃前後で、朝晩は上着が必要になるぐらいの涼しさだったので、撮影自体はそれほど苦ではありませんでした。
晴れてもまだ30℃には届かないので、梅雨に入るまでがベストシーズンと言えるのかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ