2014台湾旅行 その2 ~台北から高雄までが遠い~

台北から高雄までの移動に、現在一般的な方法と言えば、台湾高鉄(新幹線)である。

直線距離にして約300km。速達型の列車で約1時間半。

料金も自由席を利用すれば日本円にして約4000円であり、そりゃあ台北~高雄の国内線旅客便が全面撤退するには十分すぎる威力であろう。

しかし、僕はそんな一般的な手法を使うわけがない。

なぜなら、今回こそは「台湾鉄路グルリ一周」という目的があったから、当然在来線で行く!

さすがに青春18きっぷ旅行のように鈍行列車で移動、とまではしなかったものの、

2日めの午後は高雄まで在来線優等列車を利用したのである。

「新幹線と高速バスが発達した今、在来線特急“自強号”が混むはずない!!」

という、独自の偏見を持ちながら駅に向かったら、なんと「No seat」と言われて(゚Д゚)うそーん

14時頃の特急に乗ろうとしたのに、17時発の列車まで座席がないよと。

おま、17時に出発したら着くの22時とかなんですけど・・・そんな待つのもだるいし。

かといって、もうフリーパスは買ってしまったゆえ、今さら高雄まで新幹線を使うのももったいないし、そもそもの目的が果たせなくなる。

さてどうする??どうする俺??

一度窓口の列から離れ、必死にネットで列車を調べる俺。

あぁ、こんなの昔どこかの日本の駅でもやったなぁ・・・懐かしいなぁ・・・と思った。

すると、同時間帯発の高雄行きの急行列車“莒光号”がある。

出発時間まで15分を切っていたのでもうこれで行こうと。

台北13:45発、高雄20:45着!なんと所要時間7時間!!

東海道新幹線で7時間つったら、余裕で東京から博多まで移動できてしまう距離であるw

・・・まぁ今回はいわば乗り鉄だからね、長い時間列車に乗れるのはきっといいこと。

そうに違いない。

列車は4分遅れで到着。扉を開けた状態で入線してきてビックリした。
14051101.jpg

確かにこれで高雄まで行くことは間違いないらしい。
14051102.jpg

座席指定券は基本的に日本のものと同じで、きっぷに記載された号車、番号の席に座る感じ。

結構古い客車って感じだけど、足元も広くてわりと快適でした。
14051103.jpg

ただ、あまり長距離乗車する客が少ないためか、自強号にはあった車内販売がなかった。

台北の駅で飲み物とお菓子は買い込んでいたからよかったけど、何も持たずに乗り込むとその点で結構苦労しそう。

一応昔の国鉄型特急車にあるような飲料水の蛇口的なものはついていたものの、なんとなく衛生的に敬遠してしまう印象だねw

高雄に着けば夜。よく眠れました。列車の中で眠れるのは治安のよい証拠!
14051103a.jpg

14051104.jpg

ホテルにチェックインをして夜の街へ。高雄の夜市も活気があります。
14051105.jpg

どら焼き20元って安くね?ドラえもんはこちらでも大人気。
14051106.jpg

“盆栽”と謳って売っているのに、“おいしい”という単語の存在が謎。
14051107.jpg

ていうか暑い!

待ちゆく人の服装を見ればわかるかもしれないが、台北よりもずっと気温が高いのだ。

台北は東京とそこまで大きくは変わらないくらいの陽気だったけど、高雄は明らかに気候が違う。

数百キロ南に行くだけでも北回帰線を越えるだけでこれほど違うのかというほど、先日のタイを彷彿とさせるジメジメした南国の夜w

夜でも歩いているだけで汗が吹き出してくる。



翌朝の高雄、同じ場所なのにまるで別の場所のよう。
14051108.jpg

滞在3日目は花蓮を目指し、指定席は前日の反省からさらに翌日分まで購入w
14051100.jpg

列車の出発時刻は昼過ぎなので、それまでは半日観光です。

とりあえず高雄に行ったらぜひ行くべきと言われる「龍虎塔」をめざして出発した。

地下鉄の岡山行き(厳密には南岡山)に乗る。
14051109.jpg

さて左営に着いたわけだが・・・。
14051110.jpg

僕はひとつ大きな失態をしていたのだ。

この龍虎塔は蓮池潭という大きな池にある場所なのだが、最寄り駅とされていた左営の駅。

地下鉄で行くと、台湾鉄路でいう新左営という一つ隣の駅に来てしまうのだ。
14051111.jpg

僕はそれに気が付かず、「左営なら地下鉄で一本じゃん♪」とそのまま本来行くべき駅のお隣に到着してしまった。

日本で例えるなら、横浜市営地下鉄の新横浜の駅に「横浜」という名前が着いていて、横浜に行こうとしていたのに新横浜に着ちゃった的なミス(←わかりにくい?)。

まぁとりあえずバス乗って辿り着けたからいいんだけどさ、

蓮池潭にあるとされる「龍虎塔」「春秋閣」「五里亭」全てを回ることは時間的に不可能になってしまったw

一応目当ての龍虎塔。
14051112.jpg

龍の口から入り、虎の口から出るというアトラクション(違)。

縁起がいいとされる龍の口から入って、凶悪な虎の口から出ることで、今まで自分が行って来た悪事の“罪滅ぼし”ができるよっていう施設です。

漢字って素晴らしいよな。とりあえず文字にしてくれればだいたい何が言いたいかわかりますもんw
14051113.jpg

龍のお口。・・・すごく、大きいです。あまり縁起物には見えない。
14051114.jpg

女子がスカート履いてたらパンツ見れそうな螺旋階段を登っていく。
14051116.jpg

虎のおしり。
14051115.jpg

入ってくるまでの道はジグザグ。悪魔はまっすぐにしか進めないから、道をジグザグにすることで悪いものを近寄らせないという意味合いがあるとか。
14051117.jpg

手前に見えるのが春秋閣、その奥にあるのが五里亭。時間的都合により今回はパスの方向。
14051118.jpg

虎の口から出れば、これで僕も今までの罪がチャラになる!!真っ白!!ピュアホワイト!!
14051119.jpg


人生を再スタートさせたい人はぜひ龍虎塔へ行きましょう。

その3に続きます。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ