撮り鉄

引退迫る横浜線の205系(にひゃくごけい/ニーマルゴケイ)を撮る

リベンジ成瀬(←ピッチャー的な意味じゃなくて)。
14060400b.jpg

前回の記事の通り、先週横浜線を撮りに行ったら直前で人身事故が起きて1枚も撮れずに終わり、

基本こういったところについての諦めはことごとく悪い僕としては、もう一度しっかりと撮りたいと再度日曜日に成瀬まで出向いた。

自分の納得できる結果が得られなければ、それが得られるまで諦めずに続けるという芸術肌だね!ただし興味あること限定w

まずは町田寄りのカーブポイントで。

早速こんなイロモノ(唯一の6扉車非連結編成)が。山手線→京葉線→武蔵野線と渡り歩いてきた異色の経歴の持ち主。
14060400.jpg
205系(H28編成)

思っていたよりもカーブが緩くて、被写体が遠い・・・。


205系を駆逐していくこの子は月に4本ペースで増殖中。このペースだと夏の終わりには置き換わる。
14060401.jpg
E233系6000番台(H006編成)

快速大船行き
14060402.jpg
205系(H8編成)
(成瀬~町田にて撮影)


場所を移動。
14060403.jpg
205系(H17編成)


さらに205。意外と撮るのが難しいポイントだった。
14060404.jpg
205系(H27編成)


日の高いこの時期だけだろうが、順光時間が極端に短い。もう正面の光が弱め。
14060405.jpg
E233系6000番台(H023編成)


切り上げようかとも思ったが、反対側がいい感じになってきたので撮影続行。

下りが遅れてきた。うまいこと205と233が並んでくれるのが理想だったんだけど。
14060406.jpg
E233系6000番台(H005編成とH017編成)


この後は205が続いてくれました。
14060407.jpg
205系(H14編成)

すっげーいまさらだけど、ハマ線の205の上り側ってまだジャンパ栓が健在なのな。
14060408.jpg
205系(H11編成)

14060409.jpg
205系(H1編成)
(長津田~成瀬にて撮影)


というわけで205系をいっぱい撮ってきた。

205系も首都圏から続々撤退中。

2014年6月の時点でもう横浜線を走っている車両の6割くらいがE233系になってしまっていて、次行く頃にはもう置き換わってそうな勢いだよね。

横浜線は去年にも3回ほど撮りに行ったけど、まだその頃には205系オンリーだったのに。

毎度のことながら、JR東日本の車両置き換えのペースの早さはもうね・・・。

今回撮っていた印象としても、もう6割以上が233という感じだった。

鉄ヲタ的には、もうちょっと「共存期間」を長くして欲しいものだw

E233系が良い子ちゃんなのはもちろんよくわかっているつもりだけど。



余談になるが、205系は僕と同世代の車両なんです。

僕は1987年生まれ。

205系はどこ子もだいたい1980年代後半から90年代初頭生まれ。

山手線といえば205系だったし、実際中学~高校の頃はこれで通学していた。

埼京線もかなり最近まで205系だったから、個人的にはかなり印象強く残っている車両。

当たり前のことをいうが、僕が10代の頃なんてまだ205系も10代だったんだぜ?w

それがその後の10年間でこれよこれ。

同世代の車両が引退していく姿を見ると、自分も年をとったなと思う。

普段一番乗っている電車(東武)では同世代は全員健在ですけどね!

それどころか一回りも二回りも年上の車両も走ってますもんね!

長生きって素晴らしい!!!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
205系は非鉄オタの私が唯一分かる車種なんだよね。実は

特に山手線はあっちの方が好きだった。

私は仕事して2ヶ月・・・そろそろ辞めたくなってきたぞ☆

>>ディアスさん
これが唯一とは。
それは色的な意味合いですうよね。
サハ204-0番台がいいだとか、初期編成の上昇窓編成がいいだとかそういうマニアックなことではないですよね。
すみませんでした。

>>4様
うーん、なんかさ。ホームに入って来る時の「顔」っていうか、今のモデルよりメカメカしくないじゃん。雰囲気が柔らかいみたいな。

205系はライトとかの部分が優しそうな顔に見えてたんですよ。子供のとき。 それに205系が表紙の電車の本持ってたし。

あとは(今調べたけど)国鉄211系も好きですね。そのものなのか後継モデルかはわかりませんが、似たものはまだ走ってますよね。

>>ディアスさん
うーん・・・ちょっとわからないw
国鉄型ってどれもいかつい顔してるというのが個人的印象なんだがw

90年代初頭だったら、205系は「最新型」の通勤電車だったからね。
211系も都心からはほぼ消えたかな。
でもこっちは近郊用タイプの車両が功を奏して、205のように廃車されずに、地方で活躍している子が多いよ。
特に長野と新潟が第二の人生を送る地。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ