撮り鉄

アラジン塗油器っていいよね。まずそのネーミングが最高。

梅雨の中休み!

今日は朝から天気がよく、遠くに出かけたいところだったのだが、

不幸なことに午前中職場に行かなくてはならず、その用事を終えたあと、とっても久しぶりに小田急を撮りに行った。
14061400.jpg
3000形


被りに定評のある百合ケ丘手前のカーブポイントです。

でもうまくいけば絶妙な並び写真が撮れる。


やっぱり小田急の通勤車といえばアイボリーですよね。
14061401.jpg
8000形


もういっちょ並び。
14061402.jpg
1000形(右)と2000形(左)


メトロ車。
14061403.jpg
東京メトロ6000系


今となってはとっても珍しい混結編成。
14061404.jpg
3000形+8000形


小田急も近年、あれほど日常的に存在した異系列同士の混結編成が貴重な存在に。

その要因としては、分割・併合・増解結運用の減少、車種の減少、10両固定編成の増備(3000形・新4000形)などが考えられるが、

編成を見ている限り、どうやら意図的に同一形式で編成を組むようにしている感じがする。

まだ5000形がたくさんいて、2600形や旧4000形も健在だった頃は、同一形式で組まれた10両編成の方が珍しいくらいだったのにね。

当時最古参の2600形(抵抗制御)と最新鋭3000形(VVVFインバータ制御)の併結なんて非常に萌えたものである。

相模大野で先に到着した列車が扉開けたまま、後からきた編成の増結作業とかしていたあの頃が、まるで昨日のことのよう・・・w

今では混結編成を探す方が大変になりました。

近鉄、撮りに行くかw


今の小田急最古参車両はこの子です。
14061405.jpg
7000形ロマンスカー LSE

LSEカッコイイよ(*´Д`)ハァハァ

HiSEが引退した今日、古き良き小田急ロマンスカーの面影を残す唯一の車両。

1日でも長く活躍してくれることを願うばかり。

また展望車乗りたいなぁ。


14061406.jpg
4000形


14061407.jpg
2000形

14061408.jpg
30000形ロマンスカー EXE

14061409.jpg
東京メトロ6000系
(読売ランド前~百合ケ丘にて撮影)


日も少しずつ傾いてきたものの、一番日の長いこの時期、まだ撮影できる時間はたっぷりある。

後半は玉川学園前~町田のカーブへ移動した。

撮影地までは町田駅から徒歩20分強、ちょっとしたお散歩気分になります。
14061411.jpg
8000形


メトロはこね
14061412.jpg
60000形ロマンスカー MSE


VSEの代走でスーパーはこねの運用に就くLSE。
14061413.jpg


14061414.jpg
1000形


ちょっと陰った。
14061415.jpg
50000形ロマンスカー VSE


こんなネタ車が撮れた。
14061416.jpg
クヤ31形検測車


これにて終了。

日差しは強かったが湿気も少なめでそれほど気温も高くなかったので、今日の撮影は比較的楽だった。



ところで、

撮影地へ向かう途中、アラジン塗油器を見つけて思わずパリャリしたのだった。
14061410.jpg

えっらいマニアックなテツネタですねw

塗油器とはその名の通り油を塗るための機械であり、

車輪にコレを塗ることでカーブやポイントの走行をスムーズにさせる役割があるんです。

保守作業の効率化と土壌汚染の回避目的で最近は車載式を使っている鉄道事業者が増えており、

定置式を使っていても、新型の電動塗油器に置き換わってきているので、このアラジン塗油器を見られる機会はそう多くはない。

さらにいえば、昔のアラジン塗油器は列車が通過するとき「チチンチチンッ!」って感じの音がしたけど、最近のは音がしないから存在感でさえも以前より薄くなってしまったw

小田急の他、東武でも結構な数が現役なので、沿線の人はぜひ探してみよう!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ