鉄道総合

鉄ヲタの着信音

以前はあれだけ「ガラケー派」を名乗っていた僕であるが、

いざスマホを持って、使ってみるようになってからは、なんだかんだ便利だなぁと実感するようにはなった。

あぁ、やっぱり便利になるのはいいなぁとw

当然、いらんアプリもいっぱいあるし、使わない機能ばかりなのはもちろん否めないのであるが、

仕事で初めての場所をうろつくときにはグーグルマップも使えるし、

海外旅行をするときには常に出番があると言っても過言ではない。

今まで複数のもので分散して使っていたものが、スマートフォンに集約できる。

月額料金も、いろいろと工夫した結果、当初覚悟していた額よりも少なく済んでいるし、

総合的にみてみれば、コストパフォーマンスは決して悪くはない。



が、未だに文字は打ちにくいと感じる。

使い始めた当初に比べればだいぶ慣れたとは言えるけども、やっぱり固定されているキーを押すというアナログにまさるものなし!

それともう一つ不満だったのは、デフォルトで入っている着信メロディが貧弱ということ。

一時期に比べてシンプルな着信音を耳にすることが多くなった要因はここにもあるような気がする。

“電話のベル”使っているやつの多さ!w

昔のように着メロサイトから高品質なものを選んだり、マニアックなものを探したり、そういった楽しみは薄れたから、

わざわざ特定のところからしたダウンロードできないような着信音を引っ張り出してくるようなこともしなくなったのかもしれない。

もちろん、選ぶ余地が乏しいからという以外にも、ただ着信メロディというジャンルそのもののブームが過ぎ去った、とも考えられるのだが、
(そういや着信音の自作機能っていつのまにかケータイから消え去ったよな)

僕自身としても、着信メロディがほぼ固定化されているというのはどうにも腑に落ちなかったのだ。

ケータイを目覚まし時計代わりに使うから、毎日別に好きでもないメロディに起こされるというのは士気が下がるw

ガラケー時代のように、日替わりで駅メロをアラーム音にできたら・・・!

グーグル先生に聞いたら、わりと簡単に教えてくれました^^

「iPhone 着信メロディ」だけで検索するだけであっさり。

ぼく情弱ですたwww



ちなみにそれはもう3~4ヶ月も前なので、

僕のケータイにはそこそこの量の着信メロディが入っている。
14061800a.jpg

2014年6月18日時点でたったの36曲だけどね!w

一般人の皆さんはこんな曲名見たところでどこの駅のものかなんてわからないでしょうが、

僕も曲名だけ見てどこの駅で使われている曲かわかるのは全体の2割か3割くらいです^^

JRとメトロの発車メロディが大半であり、有名なものから少し地味なものまでとりあえず揃えていて、

このところしばらくベルは着信用、発車メロディは目覚ましアラーム用、京阪電車の接近メロディ(2秒)はメッセージ&メール着信音として使っている。

これ自体にお金がかかるわけでもないから入れ放題といえば入れ放題なんだけどさ、

結構編集するのが面倒なんだよ。

音源の編集(主に曲の切り取りや音量調整)をしたあとも、曲をiPhoneに入れて、AAC変換して、拡張子を変えて・・・という作業があるので、

めんどくさがりな僕はよほど挿れたい(←なぜかこれで変換された)入れたいと思う曲じゃないと、ここまで作業をする気にならない。

逆に言えば、今入っているメロディはほぼお気に入りばかりということw

所有している発車メロディのCD音源を使ったりして音にもこだわってるので、音質も素晴らしいよ。

8000円した山手線の発車メロディが鳴る目覚まし時計よりも音質がいいよ・・・。

あまり長いメロディだと着信音として読み込まないので、30秒くらいあるような発車メロディ(東北のやつとか)は入れられないことだけちょっと残念ではあるが、

そもそも着メロで30秒あっても実用性ゼロだし、そんな長いメロディで1コーラス終わるまで止めずにいるなんてこともありえないだろうw

えぇ、目覚まし用に使っているメロディは最低1コーラス鳴らしてから止めるようにしていますけどね!

ときどき“余韻切り”をしたり、“OK”が鳴り終わったあとに「小手指行きドァ閉まりま~す」とか言ってセルフ駅員ごっこしたりして遊んでます^^

こういうのがあるだけでも、朝起きる苦痛も少しは和らぐというもの。

そんなわけで、ひとまず着信音に関してはもう解決したというお話。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ