どーでもいい話

社畜化すると、夏休みというワードにワクワクしなくなる

日本のクソ暑くて、ジメジメッとした夏が今年も来ちゃったよぉ~。

お外に一歩出ることさえ億劫な夏が今年も来ちゃったよぉ~。

いつもならもうこの時期、「夏の旅行」の計画が立っている頃であるのだが、

今年はまだその計画はなし。

決して今の職場が休みづらいということではなく、

実際ちょうど一年前はタイに行っていたように、休もうと思えば割といつでも休める。

で、夏休み自体も自分の好きなタイミングで取れる。

当然行く気もある。

ただ、今年は去年に比較し、仕事を頑張りすぎてしまったのと、4月下旬~5月頭にかけて海外へ行きすぎていたこともあって、若干計画が遅れ気味というわけだw

で、今年は国内がいいかなぁという感じで考えていて、

具体的には北海道方面で考え中。

「2年に1度は北海道に行く」という「俺ルール」をここ10年くらい続けていたのだが、結局去年は行かなかったし、

北海道行きの夜行寝台列車が全滅しそうな雰囲気なので、それに乗るのも兼ねて。

まぁついこの前行ったんですけどね!北海道!仕事でっ!!w

しかも日帰り!全くありがたみナシッ!だからあれはノーカンノーカン。



しかし、

なんというかこの「夏休み」もずいぶんスケールが小さくなっちゃったなぁと、悲しくなる。

大学生の頃は2ヶ月近くあったのに、今ではせいぜい5日。

なにこのスケールダウン。いじめ?いじめなの?

この世の中には、夏休みを連想させるものが多く溢れている。

アニメ、ゲーム、漫画などの創作物、どっかの有名アーティストの歌詞の中、旅行パンフレットなどなど。

しかし、それはすでに自分からは無縁とも思えるもので、決してもう届かない過去の栄光なのだ。

夏休みが当然のようにあり、その夏休みを当然ように過ごしている時期があっても、その時間は永遠ではない。

時間が永遠でない以上、いつか“長期休暇期間”というものが自分からなくなる日が来てしまう。

夏休みがいつかなくなるものだということは前々から意識していたし、学生時代の夏休みをただぐうたら過ごして消化していたわけではないが、

もちろん、ごく一部にはその例外もあるだろうが、多くの大人たちは学生というモラトリアム終焉とともに、自動的に長期休暇を失う。

実際には、いざこういう生活になってしまうと、長期休暇がない世界というのもそれほど苦痛じゃなかったりするのがまた厄介なんだな。

僕はそれが悔しくて仕方ない。

だからこそ限られた夏休みはしっかりと全て使い、時間の代わりに得た資金力を糧に、全力で夏休みを謳歌したい。

「社会人になったら遊べない」

そんな幻想、ぶち壊してくれるわッ!!!



まぁ差し当たっての問題は、寝台券が取れるかどうかっていうことですねw

日本の鉄道の指定券(寝台券含む)の発売開始日は遅すぎるよ・・・。



余談になるが、

僕が知る中一番夏休みが長い仕事は私立大学職員なw

あいつらはすごいぜ?

お盆は1週間くらい無条件で休み、しかもそれとは別に自分の好き勝手取れる夏休みが1週間~10日くらいある。

以前、結構それに近い仕事をしていたけども、本当に休みの数がやばい。

年間休日数140前後はあるだろう。

なんかいっつも海外行ってる人とかいるし。

大学によってもだいぶ違うんだろうが、ああいうのを現実に見てると格差社会ってこういう部分にも現れているんだなぁと実感できます。

別に給料そんなにいらないから、いっぱい休める仕事したいなぁ。

今の業界にいる限りはムリだろうけど。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
最近は小学校の夏休みも減っていて、8月25日あたりから学校が始まるんです。
私の時代では8月後半に夏休みの宿題を大慌てでやってたものですけどね。

>>ユカリンさん
そうなんですねー。
ということは、東北や北海道の学校はもっと短くなったんでしょうか。
僕は宿題を溜め込むタイプだったので、8月20日を過ぎてからはいい思い出が一切ありませんw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ