真面目な話

マレーシア航空17便撃墜事件について

悲しい“事件”が起きてしまった。
マレーシア機墜落、298人死亡か(朝日新聞デジタル)
マレーシア航空機「撃墜された」主張対立(NHKニュース)
マレーシア機、ミサイルで撃墜-ロシア側関与か(WSJ)


最初にこのニュースを耳にしたときは思わず鳥肌が立った。

3月の機体消失事故から半年もしないうちに、同じマレーシア航空の同機材(ボーイン777-200ER)で起きてしまった今回の墜落、

乗客と乗員合わせて298人が犠牲になったと。

いくら飛行機が世界一安全な乗り物とは言え、こういうのを目にしてしまうと正直怖いと思う。

今回はマレーシア航空側の過失は一切なく、あくまでも飛行を認められていたルートを飛んでいた民間の旅客機。

飛行記録(Flight Aware)を見ると、アムステルダム発クアラルンプール行きのMH17便が、ウクライナの東・黒海の北あたりで途切れる様子がわかる。
14072000.jpg

事故当該機は2年前にクアラの空港で撮影していた。
14072001.jpg
マレーシア航空 ボーイング777-200ER(9M-MRD)
2012年9月 クアラルンプール国際空港にて撮影

まだまだ真意はわからないことが多いけれども、ウクライナなロシアのどちらかが関与しているのは間違いない。

ウクライナとロシアのいざこざが、こうした形で全く関係のない人を巻き込んでしまった結果になる。

戦争に加担した人間が戦争で命を落とすのならば何の疑問もないが、

戦争に加担している人間がのうのうと生きていて、平和に暮らしている人間がこんなとばっちりで命を落としてしまうのだから、世の中っつーのは理不尽極まりない。

「誤射」だとかなんだとか言い訳や責任のなすりつけ合いをしているけれども、そんな話を持ち出すこと自体がお粗末なもので、

誤射だろうとなんだろうと一般人300人が巻き込まれて命を落としてしまった事実が消えることはないのだ。

日本人の乗客がいなかったから、報道を見ていてもなんとなく他人事のような印象を受けるけれども、

特に3月の事故以降、マレーシア航空はかなり安く航空券を売ってるし、マレーシア航空利用の日本発ヨーロッパ行き航空券についても同様で、こんなのはたまたま日本人が巻き込まれなかったというだけでの話。

武力行使を認めるというのは、全く関係のない人間をも巻き込んでしまうリスクもはらんでいるということを、もっと真剣に受け止めないといけないと思う。

今、“日本がやろうとしていること”が、いずれこうした悲劇を生んでしまうことにならないかを危惧してやまない。



それにしても、

マレーシア航空は気の毒だわ。

台頭するLCCに押されて経営が苦しいっていうのは数年前から耳にしていたけれども、その中で起きた3月の機体消失事故と、それに続いてしまう形になってしまった今回の撃墜事件。

いくら航空会社側の非はないにせよ、すごく嫌な偶然。

イメージの低下は避けられないし、そうすればマレーシア航空を敬遠する乗客も出てくるだろう。

それがさらに経営悪化に追い打ちをかける、なんてシナリオは想像するに容易い。

実際にマレーシア航空の株価は暴落していて、かなり危機的状況らしい。

今度の海外旅行はマレーシアにしましょうかw

もちろんMH利用で。

クアラルンプールは観光してみたいし、コタキナバルでバカンスなんてのもよさそう。



今回の撃墜事件で犠牲になった全ての方々のご冥福をお祈り申し上げます。
Pray for all passengers and crew of MH17.


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
私もMROに続いてMRDも撮ってました。
MRDは最近日本には飛来していませんが、ノーマルではなく6年前に特別塗装で来ていたのを成田で撮ってました。
めったに撮らないMHなのに、たまたま撮っていたのが2機も事故で消滅というのはショックですね。
MHに罪はないですが、CIですら飛行ルートを変更していたのにウクライナ上空を飛行していたのは、いささか危機意識に欠けていたのではないかと思わざるをえません。

>>YYさん
基本的に午前中にBランで張っていないと撮らない航空会社ですものね。
最後の成田は6月30日のMH88、MH89便のようです。
http://ja.flightaware.com/live/flight/9MMRD/history/20140630/0130Z/RJAA/WMKK
(この便は7月3日からA330-300に機材変更されています。)

飛行ルートについてはなんとも言えませんね。
多くの航空会社も同じ航路を辿っていたことを考えても、しょっと気の毒な偶然かなと思ってしまいます。
良くも悪くも有名になってしまったようで、先日の成田では一般の方々から注目を集めていました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ