撮り空

画像は爽やかでも撮っている人は汗ダラダラべっちょり

相変わらず暑い日が続きますが、日曜日は飛行機を撮りに行っていました。

成田空港の滑走路が開放される6時に合わせて、飽きもせずに早朝から出発。

南向きRWY16L・16Rの運用のため、Bラン北の畑ポイントからカンタス待ち。

この日は新塗装のジャンボが来た。
14080500.jpg
カンタス航空 QF21便(シドニー発)
ボーイング747-400(VH-OJT)

【カンタス航空旧塗装と新塗装の見分け】
・尾翼カンガルーの足が水平尾翼前方に出ているのが新塗装、水平尾翼の下に伸びているのが旧塗装
・“QANTAS”のロゴは新塗装の方が大きい
・“Spirit of Australia”の文字が“QANTAS”ロゴの横にあるのが新塗装、下にあるのが旧塗装

↓参考:旧塗装
14080500b.jpg


僅かな違いをあーだこーだ言うやつはキモヲタ


だいたいいつも二番手。
14080501.jpg
キャセイパシフィック航空 CX524便(香港発)
ボーイング777-300(B-HNG)


結局黄色は一機だけ。
14080502.jpg
バニラエア JW100便(台北/桃園発)
エアバスA320-200(JA01VA)


(Aランへ移動)


カリン。
14080503.jpg
エアカラン SB801便(ヌメア発)
エアバスA330-200(F-OHSD)


久しぶりにTGジャンボを撮った。
14080504.jpg
タイ国際航空 TG642便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング747-400(HS-TGF)


スイスの四発。
14080505.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ LX160便(チューリッヒ発)
エアバスA340-300(HB-JMB)


退役進むNCAの-400。
14080506.jpg
日本貨物航空 KZ89便(ミラノ/マルペンサ発)
ボーイング747-400F(JA07KZ)


初撮影のスカチ。
14080507.jpg
ガルーダ・インドネシア航空 GA880便(デンパサール発)
エアバスA330-300 スカイチーム塗装(PK-GPF)


マレーシアの貨物はエアバス製。
14080508.jpg
MASカーゴ MH6190便(クアラルンプール発)
エアバスA330-200F(9M-MUB)


休憩ののち再びBランへ。

夏空にKLM機はよくマッチする。
14080509.jpg
KLMオランダ航空 KL864便(アムステルダム発)
ボーイング777-200ER(PH-BQI)


50周年。
14080510.jpg
チャイナエアライン CI102便(高雄発)
ボーイング737-800 50周年塗装(B-18606)


元キャセイ機。
14080511.jpg
スリランカ航空 UL454便(コロンボ発)
エアバスA340-300(4R-ADG)


長いですとっ・・・!
14080512.jpg
中国東方航空 MU523便(上海/浦東発)
エアバスA340-600(B-6051)


Bランに降りてくると思って狙っていた飛行機がAランに降りてしまい、目標を失ったため、

午後はもう一度Aランで撮ることにした。


エアチャイナのジャンボ!ステキ!
14080513.jpg
14080514.jpg
14080515.jpg
中国国際航空 CA925便(北京/首都発)
ボーイング747-400(B-2445)

この夏から上海発着、北京発着の合計2便で飛んでくるようになった。

日中関係は相変わらずガタガタでも、需要は確実に戻りつつあるらしい。

中国を午前中に出て、午後に成田に到着するCA925便とCA929便がジャンボでの運用であり、

スケジュールでいえば完全に現地の人向けのフライトだから、インバウンドが好調ということでしょう。

いずれにせよここ2~3年はほとんど小さな飛行機(ナローボディ機)しか飛んできてなかったし、ジャンボが来るようになったのは嬉しい限りだね。

日系からは完全に消え去ったジャンボも、まだまだ成田では比較的容易に出会える。それが成田空港の何よりの魅力。


イロモノ2機。
14080516.jpg
KLMオランダ航空KL863便(アムステルダム行き)ボーイング777-200ER(PH-BQI)
大韓航空KE715便(釜山発)ボーイング737-900(HL7724)


これ、着陸を狙っていたのにハズしたやつ。夏限定のチャーター便です。
14080517.jpg
ヤクーチヤ航空 R39970便(ペトロパブロフスク・カムチャツキー行き)
ボーイング737-700(VQ-BLS)


上がりを。
14080518.jpg
S7航空 S7568便(ハバロフスク行き)
エアバスA320-200(VQ-BRC)

S7も見る機会が増えた。

それもそのはず、就航時にはウラジオストク線とハバロフスク線がそれぞれ週2便ずつだったのが、

今はウラジオストク線が週5便、ハバロフスク線が週3便と倍増。気がつけばアエロフロートの便数(成田-モスクワ線が週7便)を抜いていたというw

小さいながらもひときわ目立つ緑の機体は、一般人の注目度も高いよう。

ただし、

子「これどこの飛行機?」
親「えすなな?うーん、わからない」

といった感じで、ロシアの飛行機だという認知度はまだまだ低いw


ゴーアラウンドで急旋回。
14080519.jpg
キャセイパシフィック航空 CX504便(香港発)
ボーイング777-300(B-HNQ)


14080520.jpg
フィリピン航空 PR433便(セブ行き)
エアバスA321-200(RP-C9902 )


CAジャンボ2機め。近距離便だから上昇が早くて、あまりうまく撮れなかった。
14080521.jpg
中国国際航空 CA926便(北京行き)
ボーイング747-400(B-2443)


♪エーデルワーイス ♪エーデルワーイス
14080522.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ(エーデルワイス航空ウェットリース機)
LX8947便(チューリッヒ行き)
エアバスA330-200(HB-IQI )


【おまけ】
鳥さんが鶴に轢かれる0.1秒前。あわやバードストライク。
14080523.jpg

こんな暑い中お疲れ様としか言い様がない。
14080524.jpg


夕方に撮りたい飛行機がほとんどなくて、
その上暑さで体力的に限界が近く、翌日仕事ということもあり、いつもより早めに撮影を切り上げました。

成果としてはまぁまぁかなと。

ヤクーチアのアプローチが撮れなかったことだけが悔い。

8月中旬までの水曜日は貴重なロシア機、スホーイSSJ100で来ているらしいので、それを撮りたいんだけど、

来週の水曜日も行けなさそうなのでこの夏は諦めるしかなさそう。

とはいえ、夏の繁忙期はまだ続き、珍しい飛行機を少しでも捉えたいので、

8月のうちにもう一度くらい撮りに行きたいと思っている。

暑いよ・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
青空に白い機体が映えますね〜。
とっても美しい!
癒されます。飛行機癒されます。

>>ユカリンさん
吸い込まれそうな青空がすごく綺麗でした。
暑くてつらいコンディションでも、自分の納得いく写真が撮れればそれだけですべてが報われますね。
僕も自分で撮った写真みて癒やされてますw
これもひとつの自家発電w

飛行機癒されます^ - ^
カメラとレンズは何をお使いなんですか?

>>ボギーさん
コメントありがとうございます。

PENTAXのK30を使っています。
レンズもキットのものをそのまま使用しているので、お世辞にも高価なものを使っているとは言えませんが、
価格帯にしてはよく撮れ、連写も利き、比較的荷物も少なくて済むので、どこへ行くのにも持っていくほど気に入っています。

返信ありがとうございます。
K30でしたか
出掛けるのにやはり携帯性は重要ですよね^ ^
参考になります。
これからまだまだ暑いが続きそうなのでお身体に気をつけて撮影に励んでください!
たまに遊びにきます

>>ボギーさん
空港の周りで飛行機撮っている人たちは、望遠鏡みたいなカメラ(通称:バズーカ砲)を使っている人がたくさんいますね。
ああいうカメラもいずれは使ってみたいなと思ったりもしますが、まだまだ金銭的問題で難しそうです。

またコメントお待ちしています!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ