趣味関連

撮り鉄と日焼け止め

夏の暑い時期、リゾート以外の目的で好んで炎天下の中に繰り出すような人間は非常に稀であろう。

だが、僕のような鉄ヲタ、さらに細分化するのならば撮り鉄(空ヲタ兼任)という人種は、上に記した“非常に稀な人間”に区分されることは言うまでもなく、

たとえ真夏の炎天下であろうと真冬の雪の中であろうと、期待する“絵”を求め、繰り出し続けるのである。

鉄道ファン(ヲタク)はインドアではなく、アウトドアな趣味であるということなのだが、

毎度言っているように、真夏・真冬は本当に過酷。

鉄道も飛行機もネタを待っている間というのは、夏であれば太陽に晒され、冬であれば北風に晒され、

その上鉄道の場合には撮影ポイントまで歩かなければならない状況が多々ある。

もうね、冗談抜きに心折れそうになることなんてしょっちゅうだよね。

冬では防寒対策が必須、夏は暑さへの対策が必要になるわけで、

意外と見落としがちなのは日焼け対策。

男性で日焼け対策っていうのは、海とか行かない限りはあまり馴染みがないかもしれないけれど、

無対策のまま真夏の撮り鉄に行くのはあまりにも体への負担が大きく、趣味で寿命縮めるなんてそれこそ愚の骨頂というべきもの。

いくらモンゴロイドとは言え、“我々”のように一日中太陽の下で活動する場合には、このあたりの対策が必須だったりするのだ。

日焼けの対策としては、なるべく長袖長ズボンを履いて出かけるのが一番いいのだ(虫にも刺されないし)が、さすがにこのくらいの時期になると熱中症で倒れかねないので、

せめて半袖を着るのならば、日焼け止めをしろということ。

昔、日焼け止めを全く塗らずに真夏の撮り鉄に行って、風呂に入れなくなるほど真っ赤に焼けて酷い目に遭ったことがあるし、こんなのは当然体にいいわけがない。

今では必ず撮り鉄・撮り空に出かける前に日焼け止めを塗っていき、

汗をかきやすい顔(とくに鼻の頭)などは、あとででも塗り足せるよう、日焼け止めクリームを持っていく。



あと、帽子もあった方がいい。

外見がダサくてもつば付きの帽子がいい。

どうせ鉄ヲタなんてそもそも外見悪いもの(ぇ)だし、ダサい帽子一つかぶってるくらいじゃ世間の評価はたいして変わらん。

目に太陽光を入れ続ければ目の病気のリスクを高めるし、頭に太陽光を浴び続ければ毛根が痛む。

要はハゲのリスク拡大である。

キモヲタでハゲでデブなんて最低すぎるじゃん・・・(キモヲタでハゲでデブの人、ごめんなさい)。

そんなリスク背負うくらいなら、外見がダサくなるくらいは瑣末な代償。



で、ちょっと話を戻すけど日焼け止めについて。

僕はここ数年同じ日焼け止めを使っていた。

SPF50、PA+++、数値だけで言えば悪くない。

(「安全に撮り鉄をする」ために、ちょっと女子っぽい知識をインターネッツで集めた結果wwwwSPFとPAの意味ぐらいはわかるようになりましたwwww)

ちゃんと効果もある。

でも、なんか合わないというか、ノリが悪いっていうか、ベトつくし、しばらくすると逆にカサカサになるし、

とはいえ、色んな日焼け止めを試したことがあるわけでもないから、

「日焼け止めってこういうものなんだろう」

と、とりあえず自分を納得させていたら、

ちょうどユカリンさんがブログにコメントを残してくれたのをきっかけに、オススメの日焼け止めを教えてもらえたのだ。
14080900.jpg
(左)マツキヨブランドの安いやつ
(右)今回買った高級品


これひとつ買うのが恥ずかしかったから、他に詰替え用シャンプー、歯磨き粉、歯ブラシ、じゃがりこ、ソイジョイを買ったよ!どうでもいいっ!w

まだエロDVD借りるのが恥ずかしかった頃、カムフラージュ用としてホモ系DVDとアニメDVDとミスチルのアルバム借りたときとドキドキ具合が似ていたよ!

単体で2000円したの。

日焼け止めでこんな高いの買うの初めて。

ぼくの初めて・・・またひとつ奪われちゃったよぉ~・・・ふぇぇ・・・



↑ふぇぇ言いたいだけ。



ていうかアマゾンでも買えたね。

文明の利器を使えばよかった/(^o^)\

今週は天気が悪くてどこにも行けない感じなので、

文字通り実際に“自分の肌”で“初めて”を経験するのは来週以降になりそうです^^

ふぇぇ


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
日焼け止めは十分に洗って落としてくださいね。
安い日焼け止めよりはマシですが、それでも洗い残しはカサカサの原因になりますので。
できれば日焼け止めはクレンジングで落とすのが一番です。
クレンジングもできる洗顔料など日常で使えて値段もお手頃なものがあるので、どうぞ今度はAmazonでご購入ください( ´ ▽ ` )ノ

>>ユカリンさん
だいたいこの時期は汗だくで帰宅するので、
家に帰ったらすぐさまシャワーを浴びて日焼け止めも洗い流すようにはしているんですけど。
まだまだ不十分ということですか。

いろいろとご教示ありがとうございます。
図々しいですが、今後もお尋ねすることがあると思います。
よろしくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ