趣味関連

ただし画像なし

この前の休日、買い物に行ったついでに寄って食べた人生初の油そばが期待外れだったあとの話。

翌日10日の日曜日も台風が来るだとかなんだとかで大荒れの天気という予報だったので、翌日もどこも行かないフラグがこの時点ですでに立つw

大学生ぐらいの頃は、家にいくらでもやることがあった。

主にゲーム(エロゲ含む)とネットとオナニーなっ!!

けど、すっかり健康生活が身についてしまった今、一日中ずっとゲームとネットばかりして過ごしていると、

時間を浪費しているようでもったいない気分になるのと、同じ姿勢でパソコン画面と向き合っているゆえに肩と腰にデカいのがくるという体力的問題w

だから最近家にいると、結構時間を持て余し気味になって、

うっかり昼寝とかして余計に「時間の浪費」をしてしまったりすることもしばしば。

休日はムダにしたくない、という信念のもと、

「日曜日はちょっと生産的なことをやろう」

と思って、前日のうちに食材を買い込み、久しぶりに本格的にお料理をしたのです。

日曜日は朝から仕込みを始め、昼までにハヤシライス用のお肉をワインに漬け込み、シーフードグラタン(←冷凍シーフードミックス利用)用のホワイトソースを作り、さらにはローストチキンの下ごしらえとタレを作った。

ついでに「忙しい時にもう一品」の定番であるギョウザを100個作って冷凍。

いやー、このところほぼ手抜き料理しか作っていなかったし、

久しぶりに力を入れると楽しいものですね。

いくら料理したい気持ちがあっても、平日はとてもじゃないけど時間がなくて手の込んだ料理なんて作れないですもの。

あ、エプロン姿が似合わないキモヲタですけどねwwフヒヒww



で、料理というのは人に食べてもらってこそのものだと思っている。

作る側としては、自分の作った料理を食べてくれる人は、適度に多い方が張り合いがあるもの。

もちろん口に合う合わないはあるかもしれないけど、

少なくとも僕は基本的には自分が美味しいと思うものしか作らないし、自分が作った料理にそこそこの自信を持っているつもりである。

だから、美味しいと思って作った食事の味を他の人と共有し、共感できるか否かというのは、作る側としては重要なポイント。

さらに言うならば、誰かに食べてもらうことこそが料理の本質であると同時に、上達のコツだろう。

プロレベルと比較したらきりがないけれども、たとえ初心者であっても、レシピ通りに作ればそうそうまずい食べ物は出来上がらないはずであり、

初心者が料理を失敗する大半は、レシピ通りに作っていない、あるいは工夫という名の奇抜な独自解釈が入っているかのどちらか。

グリザイアの果実(エロゲ)の周防天音さんもそのようなことをおっしゃっておりましたね^^

もし食べてもらう人がいない場合はどうかというと、やっぱり僕は手を抜きますw

そりゃ腹ごしらえをするために最低限のものは作るが、

何品もおかず(性的な意味じゃなくて)を準備したりはしない。

自分ひとりのために多くの品を作ろうとしても、作る労力と後片付けの労力は数人分作るのとほとんど同じだし、

特に生鮮食材を使うようなものや、1人前を超えてしか作れないようなものだと、食材がムダになりやすい。

おうちに誰もいないときの休日なんかは、朝は食べず、

昼にたまごかけご飯とインスタントのわかめスープともやしを炒めたものだけ、あるいはめんどいので外で済ませてしまうことも多い。

その結果、前日の“油そば事件”のような事態が引き起こされるわけだねっ!!

おしまい。



以下、これだけ書いておいて料理の画像がひとつもない代わり。
14081300a.jpg
Copyright © あかべぇそふとつぅ All Rights Reserved.
車輪の国、向日葵の少女(リンク先18禁)より


ウソみたいだろ・・・もう9年前のエロゲ(超名作)なんだぜこれ・・・。

そりゃ年も取るわけだ・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
こんな記事あったよ
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131123/Mogumogunews_311.html

だってさ。店にとっちゃカモだよカモwww 

>>ディアスさん
あぁ・・・やっぱりそうだよなぁw
まぁ原価率なんて気にしていたら外食なんてできなくなるし、お金かけて食べたいと思う人は食べればいいんじゃないかな。
アカンと思ったら二度と行かない、これに尽きるw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ