撮り空

また成田

日曜日、僕は凝りもせず空港へ。

最近鉄道よりも飛行機がメインになりつつあるような気がするのはたぶん気のせい。

たまたまこのところ続いているだけです^^



この日の早朝は天気が悪く、少々遅めの出陣になった。

天気予報の「次第に晴れ間が広がる」という言葉を信じて。

モヤッモヤの中撮影開始。
14081800.jpg
デルタ航空 DL287便(サイパン発)
ボーイング757-200(N536US)


ブボボ(`;ω;´)モワッ
14081801.jpg
エアホンコン LD208便(香港発)
ボーイング747-400BCF(B-HUR)


元JAL在籍の3発機。
14081802.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス 5X98便(オンタリオ国際空港発アンカレッジ経由)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N274UP)


ちょっとだけ晴れ間。
14081803.jpg
スカンジナビア航空 SK984便(コペンハーゲン発)
エアバスA340-300(LN-RKF)

少数派のノルウェー籍A340です。

スカンジナビア航空は北欧三国のデンマーク、スウェーデン、ノルウェーが共同で運営している航空会社なのだが、

飛行機そのものは一応その三国のうちのどこかに在籍する(登録されている)ことになっている。

これは国籍のようなもので、レジを見ればその判別もできて、頭文字2桁が“OY”ならデンマーク籍、“LN ”はノルウェー籍、“SE”はスウェーデン籍。

SKの340にはスウェーデン籍はないので、成田にはデンマーク籍かノルウェー籍のいずれかが来るということ。

♪どうでもいいっ


Bランに移動してもやっぱりモヤモヤ。
14081804.jpg
中国南方航空 CZ623便(長春発)
エアバスA321-200(B-2418)


前回飛行シーンを撮り逃したやつ。なかなか晴れないよぉ・・・ふぇぇ。
14081805.jpg
ヤクーチア航空 R39969便(ペトロパブロフスク・カムチャツキー発)
ボーイング737-700(VQ-BLT)


ランウェイチェンジで北向き運用に変わったタイミングで再びAランへ。

ちょうどアシアナのデカいのが離陸するところ。
14081806.jpg
アシアナ航空 OZ102便(ソウル/仁川行き)
エアバスA380-800(HL7625)


Aランに降りてきたモンゴル。
14081807.jpg
MIATモンゴル航空 OM501便(ウランバートル発)
ボーイング737-800(JU-1015)


いつの間にかエティハドが4発、しかも超希少種のA345で来るようになっていた。
14081808.jpg
エティハド航空 EY878便(アブダビ発)
エアバスA340-500(A6-EHB)

A340のうち、世界でたったの30機あまりしか製造されなかった-500です。

-300の進化系といえるタイプで、-300よりちょっとだけ長く、エンジンが大きいのが特徴です。

ボーイング777との競争が激化し、A340を改良したシリーズを開発したものの、結局双発機で燃費のよい777に四発機では対抗することができず、希少種に終わった。

まだ飛び始めて10年足らずの機材のはずだけど、シンガポール航空やタイ国際航空などの一部導入航空会社からはすでに運用を外されてしまってしまっているというのがさらにまた不本意。

しかし、最近エティハドが従来のA330-200に代わり、成田に飛ばしてくるようになったということで、

地味に成田で撮影できる飛行機のバリエーションが増えたことが喜ばしい。

それも-500を充ててくるとは・・・エティハドさんさすがですー。


2度目のランチェン。
14081809.jpg
中国南方航空 CZ622便(瀋陽行き)
エアバスA320-200(B-9916)


真っ白!
14081810.jpg
フィリピン航空 PR427便(マニラ行き)
エアバスA340-300(RP-C3441)


どっかのフェリーフライトかと思ったら、れっきとした旅客便でした。

レジを調べたら、先月納入されたばかりのA340-300で、塗装を施さないまま使っているよう。

A340-300はもうとっくの昔に製造が終わった機材だが、前述のようにボーイング777に押され、先進国の主要エアラインからは退役が進んでいる。

長距離便でも使えて、機齢が若いわりに、なかなか安値で買えるらしいとのことで、こうしたちょっとアレな感じの航空会社に買われ、第二の人生を歩んでいるというw

とりあえず早く塗装してあげてください。

フィリピンなんて尾翼にちょちょっと塗装して、“Philippines”のロゴ入れるだけじゃないですか、簡単よね♪

S7とかKLMとかに比べたら全然簡単!


山でUAの小型機。
14081811.jpg
ユナイテッド航空 UA78便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-800(N14249)


スカチのサザンを捕獲。
14081812.jpg
中国南方航空 CZ385便(広州発)
エアバスA330-200 スカイチーム塗装(B-6528)

垂直尾翼にも中国南方航空/CHINA SOUTHERNの文字があるのは、同じ中国の東方航空と区別するため?
14081813.jpg


↑は南、↓は東。やっぱり大きいので来ていた。
14081814.jpg

う~んっブサイクっ!でもこの顔がたまらんっ!
14081815.jpg

こんな奴でもエンジンはロールスロイスなんやで。
14081816.jpg
中国東方航空 MU524便(上海/浦東行き)
エアバスA340-600(B-6050)


コリアのカーゴの新型ジャンボ。
14081817.jpg
大韓航空カーゴ KE551便(ソウル/仁川発)
ボーイング747-8F(HL7624)


国際線のB6っていつの間にかウィングレットが当たり前になったよな。
14081818.jpg
エアージャパン NQ1051便(ホノルル発)
ボーイング767-300ER(JA607A) ※ANA在籍機材


なんか見慣れない飛行機が・・・。チャーター便らしいけど初めて見た。
14081819.jpg
14081820.jpg
オムニエアインターナショナル OY519便(ホノルル発)
ボーイング767-300ER(N387AX)

こうして珍しい飛行機撮っておいてあれだけど、B6だといまいち新鮮味に欠けるなぁw


日は隠れたけど、CIがAランに降りてきてくれた。
14081821.jpg
チャイナエアライン CI17便(ホノルル発)
ボーイング747-400(B-18201)


デルタのスカチ。
14081822.jpg
デルタ航空 DL643便(ポートランド発)
ボーイング767-300ER(N175DZ)


ABCでしめ。
14081823.jpg
エアブリッジ・カーゴ RU691便(モスクワ/シェレメチェボ発)
ボーイング747-400F(VQ-BJB)


なんか当初思っていたよりも天気に恵まれなかったものの、

やっぱりなんだかんだで珍しい飛行機が撮れたりするから成田空港は楽しい。

ちょっと日が短くなってきたね。

今度行けるのはおそらく来月だろうけど、次回はもうちょっと天気がよくなるといいなぁ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ