撮り鉄

黄昏を追いかけて

北海道滞在2日目が不本意な荒天で終わり、

実質3日目からが本番と言っても過言ではなかった。

この日はもともと乗り鉄の日で、

旭川からスタートし、特急をうまく利用しながら道東をぐるっと回っておりました。

で、

4日目の8月26日(火)

この日の北海道は雲が多いながら概ね晴れ。

僕はある目的を達成するために動いた。

まず山線経由の臨時特急ヌプリに乗車。
14083100.jpg

臨時列車ということで、特別な催しが準備されていて、

途中のニセコでは地元の名産品である野菜、乳製品、お酒などが販売され、買う時間が用意されていたり、
14083101.jpg

長万部ではよくわからないご当地ゆるキャラが出迎えてくれたり(かわいくない)。
14083102.jpg

時間の都合上、森(駅名)に立ち寄る。
14083103.jpg
14083104.jpg

撮り鉄ポイントを目指して長万部に戻ったのだけど、

ここから1駅、普通列車しか停まらない駅の近くまで行くには、待ち時間が長すぎる。

なので今回はタクシーで撮り鉄ポイントへ行くというチートを利用w

運ちゃんに、「静狩国道を静狩駅方面に8キロ行って下さい」という我ながら変わった注文をしたのだが、

その一言だけでわかったらしく、「お兄ちゃん汽車撮るんだろう?」との返答。

やはり同じような人間は多いらしいw

リュックサックとカメラを持って田舎町のタクシーに乗ろうとすればそりゃ目立つかw

で、ポイントまで着いてテツを開始。
14083105.jpg
キハ281系 特急スーパー北斗


反対方向は逆光だけど、工夫しながらとりあえず撮る。
14083106.jpg
キハ150形100番台


列車の本数は普段撮っているようなところに比較すると相当少ないので、暇つぶし用に持ってきていた文庫本が活躍してくれました^^


次の列車が来る頃には、日も少しずつ傾き、光線状態がいい感じに。
14083107.jpg
DF200形100番台牽引コンテナ貨物列車


5両編成だとちょっとさみしい。
14083108.jpg
キハ183系1550番台 特急北斗


「目的」とはこれのこと。
14083109.jpg
14083110.jpg
14083111b.jpg
DD51形重連牽引24系25形 寝台特急トワイライトエクスプレス
(室蘭本線 長万部~静狩にて撮影)


本来はこれに乗りたかったんだけどな・・・w

結構直前までキャンセルが出ないかこまめに見ていたけどダメでした。

乗れないのなら、せめて撮るだけでも・・・と思って、

日が沈むまでに非電化区間でよく撮れそうなところを探した結果です。

とりあえず目当てのものが撮れてひとまず満足。

ただヒヤヒヤしたのが、このトワイライトエクスプレスが通過した数十秒後、クソ雲が湧いて太陽が隠れたという点。
14083112.jpg

たまたま同じ場所で一緒に撮っていた同業者の方と「いやー、これギリギリでしたね、やばかったw」なんて話をしながら、今日の成果をともに喜んだわけだが、

もし少しでも列車が来るのが遅かったら“あばばば”な結果になってきっと発狂していただろうから、本当に間一髪でしたね。

トワイライトエクスプレスにとっての最後の夏がもうすぐ終わります。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
長万部ゆるキャラのまんべくんじゃないですか!( *`ω´)

晴れてよかったですね。
いろんなところで大雨になるし、地震もちょいちょい起こってるし、大変です。

>>ユカリンさん
そういえば一時期世間を騒がせていましたね、まんべくん。
てっきり騒動でいなくなったのかと思っていました^^;

今回は旅行前半が大雨で動くにも動けなかったので、後半とりあえずは落ち着いてよかったです。
とはいえ、交通網が乱れるほどの天災は勘弁ですね、さすがに。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ