ヲタク総合・ゲーム

少年漫画が高い!

最近、ヲタショップ巡りをすることがめっきり少なくなってしまって、

ヲタショップに行く回数が減ると起こることといえば、まず仕入れる情報の遅れ。

久しぶりに行くと、「あ、この漫画の新刊出ていたのかー」とか、「ここの新作(エロゲ)来月発売かよ」だとか。

すでに週刊誌はほとんどチェックしなくなっているし、

エロゲも好きなメーカーとはいっても、そう頻繁にホームページをチェックしているわけでもない。

深夜アニメも観なくなると、そっち関連のCMを目にする機会も激減する。

だからどうしても情報に対して昔ほど敏感でいられなくなって、

そうすると、ちょっと後になって出遅れていることに気づくなんてことが多くなるということ。

まぁそれでも今のところ月に1回程度は必ず行ってはいる。

アニメは観なくなっても、漫画とエロゲについてはやめる予定ありませんし^^

どうでもいいけど、声優(表)が全くわからなくなったw

僕がかろうじてわかる“代”といえば、豊崎愛生や竹達彩奈、伊藤かな恵あたりが台頭してきた頃ぐらいまでであり、

あれから3年ほど経った今、アニメのクレジットとか目にしても、これがこれが見事に知らない声優ばかり・・・なんてことも。

既に上に書いた人たちも若干下火になりかけている気がゲフンゲフン。

女性声優って入れ替わり激しくないですかね・・・?w

勝手な予想だけど、これは声優のアイドル化が原因な気がする。

声優としての演技力や本質的な実力よりも、容姿やイベントなどの営業力が重視された結果、言い方は悪いが“使い捨て”の傾向が強くなったのではないか。

まぁそういう風潮を作ったのはユーザー側にも少なからず原因はあるのだろう。

ていうか女性声優の握手会やトークショーに来るような人たちはアニメヲタクなの?アイドルヲタクなの?

最近そういうの本当によくわからん。

なんか不憫な世界ですよね、声優業界も。



さて、今回買ったのは漫画を6冊だけ。

これだけ買っても3000円くらいなんだぜ・・・本って安いなぁ・・・w

本を買うときなんて、もう全然値段なんて気にしてないんだけど、

今回たまたま家に帰ってからレシートを見て思ったのである。

あれ、漫画の値段が高くなっているような気がすると。

ジャジャン。これが今回買った漫画のうちの1冊、ハヤテのごとく!42巻。
14092100.jpg

ハヤテのごとく!は今年10周年らしく、

同時に僕も10年間この漫画の“初版”を買い続けているという、実は初めての快挙を成し遂げたのだ。

そこで用意したのは歴代のハヤテのごとく!。1巻、15巻、23巻、39巻。
14092101.jpg

単行本の価格を見ると、これが結構地味に値上がりしている。
14092102.jpg

限定版のみしか購入していないものが一部にあるので厳密ではないが、金額が変わったと思われる巻を集めてみた。

ちなみに、それぞれの発行年月日は2005年3月15日、2008年4月28日、2010年4月21日、2013年12月23日。

この10年でハヤテのごとく!の単行本は実に1割の値上げ。

今年は消費税の増税により、実質さらに値上げとなっており、

1巻では税込み409円だったハヤテ単行本は、2014年9月時点で最新の42巻では463円になっている。

漫画産業の斜陽化、というのは一昔前から言われていたことで、需要の減少を単価の上昇で補うのは当然と言えば当然なのだが、

少年誌の購買層が小中学生からということを考えると、1冊で50円の値上げというのは結構デカい。

ていうか今の小中学生って漫画なんて買うのかな?

僕らが小中学生ときなんてよく買っては、親から「マンガばっかり読んで勉強をしない!」と嘆かれ、当時のメディアからは活字離れがうんぬんかんぬんとか言われていたものだが、

今の子たちなんて「マンガすら読まなくなっている」でしょう?

インターネットがこれだけ発達し、スマホで無料プレイできるゲームもゴマンとある。

タダで娯楽が手に入る時代に、今さら漫画というアナログなものにお金を出す小中学生がどれほどいるか?

その点でいうと、おそらく僕の世代というのはギリギリ思春期にインターネットや携帯電話が今ほど一般的ではない時代であり、言い換えれば今よりもアナログなものが多かった。

あの当時お金をあまりかけずに楽しめる娯楽の一つが漫画だった。

冊子として流通している漫画をお金を出して買うということを小学生の頃からやっていたから、今も同じように買うわけだけれど、

おそらく今漫画を全く買わない小学生は、大人になっても買わない。

少子化の影響で分母自体が減っているという部分もあるだろう。

けれど、漫画は大人も買う。

大きなお友達も買うw

むしろ子どもの頃漫画が好きだったけれど親が厳しくてあれこれ好きに買えなかったような人が、大人になってから当時叶わなかった夢を叶えようと、大量の漫画を購入するなんて話だってよくある。

だた、それは子どもの時にも漫画を読んでいたという前提があるからこそ、大人になってからも買うのだ。

子どものときに全く漫画を読まなかった人が、大人になってから読むというのは考えづらい(その逆はあるが)。

子どものときに漫画の面白さを知らないまま育ったら、大人になってからも漫画なんて読むはずがない。

だから分母の減少よりも、割合的に漫画を買う人、漫画を楽しむ人が減ることが問題であって、

子どもが漫画を読まなくなっているという現状からみると、近い将来この産業の衰退に拍車を掛けるような気がしてならない。

買わないから値上げ、というのは理解できるのだが、少年誌の値上げすることで、余計子どもから漫画を遠ざけるようなことにつながるとしたら・・・

すでに漫画産業は大変な時代に入っているのかもしれない。

もっと子どもに漫画読ませろ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
ブックオフ行くと小学生女児がちょっとエッチな漫画を読んでたりして驚きますが、
本屋さんで漫画を買う子供はめっきり見なくなった気がしますね。

今は娯楽が多いし、漫画じゃなくても面白いことはたくさんあるんだろうな。

>>ユカリンさん
それありますね。
JSくらいの子が“ふたりエッチ”を食い入るようにして読んでいるのを見るとちょっと興奮します、マジでw

お金を出して遊ぶ、というのが減ったと思います。
ケータイがここまでくると、ほぼ手軽な娯楽の大部分をカバーできてしまいますし、
ていうかケータイ代のせいで日本人の娯楽の範囲が狭まっているような気もしなくありません。

昔は500円といえば、自動販売機の下にそれを認めれば、どれだけ時間がかかろうと拾おうとしたものですが。アリの巣をほじって食べる猿みたいに木の枝を使ったり。結婚してないと無駄に金余りするので結構頓着せずに使ってしまいますね。現在一方で、お金を払う必要がないほどに溢れてるといえばオカズも同じで、エロゲにも通じそうな話です。つまり義務教育にエロゲを組み込めば爆アゲ…?

時に自分北陸なんですが、あんなに電車があったんですね。知らなかった。常に車に乗って交通機関を利用しないので、カメラで殴打されそうですが、全部色違いの同じ箱に見える。

>>rex11iさん
コメントをお返しするのが遅くなりましてごめんなさい。

500円なんて大金でしたね。
何せまだ月に数千円のお小遣いの世界でやりくりしていた頃ですから。
結婚した男性が月に2~3万円の小遣い制で生きることができるというのが正直考えられませんw

一般人の認識なんてだいたいそんなものでしょうw
おそらくそれが普通ですw
ライトのデカさだとか冷房装置の違いだとか扉の配置だとか気にするのはオタクだけっ!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ