真面目な話

成田、処女やめるってよ

ちょっと前のニュースであるが。

ヴァージン、日本から撤退へ、路線網再編で(トラベルビジョン)
-以下引用-
ヴァージン・アトランティック航空(VS)は、2015年2月1日の成田発便を最後に、日本路線から撤退することを決定した。
VSは現在、2年間の経営改善計画を進めており年内に黒字化を達成する見込みだが、このほど2018年までに過去最高水準の利益を持続的に達成するための計画を策定。この中で、デルタ航空(DL)との共同事業による利益を最大化するため、大西洋路線における座席供給量を大幅に拡大することを決めた。

 日本路線はロンドン発が1月31日、日本発が2月1日を最終便として撤退する予定で、VSマーケティング担当では「今年は創立25周年の記念の年であるのに、本当に残念としか言いようがない」とコメント。予約済みの顧客に対しては、「できるかぎりご不便、ご迷惑をおかけしないようにご対応させていただく」方針だ。
(以下略)
-引用ここまで-




特徴的かつ魅力的な航空会社ゆえに、個人的にも残念としか言いようがなく、

ヴァージンアトランティック航空(以下VS)の撤退のニュースを知ったときには衝撃を受けた。

路線再編による撤退なんだと。

去年デルタ航空に株式の49%が渡ったことで、デルタとの提携が強化され、合同で大西洋路線を強化するらしい。

その代わりにアジア線の縮小。

日本路線がそれほど悪かったとは思えないが、

アライアンスに属さないVSは目的地の部分で弱かったと言わざるを得ず、日本からVSで行ける都市はロンドン、マンチェスター、エディンバラ、アバディーンくらい。

アライアンスが当たり前になり、JALもANAもブリティッシュエアウェイズ(以下BA)も、ロンドンからヨーロッパの各都市に乗り継げるのに対して、イギリスにしか行けないというのは弱い部分だったのだろう。
(※記事中で“イギリス”と書いた場合には、“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国”を指す)

それに加えて羽田空港の拡張によりJAL・ANA・BAが羽田から比較的いい時間に飛ぶようになって、VSがさらに押され気味になった。

VSも一時期羽田に移動するという話もあったものの、結局羽田就航の条件として成田便の維持というルールのせいで、成田に留まらずを得ず、

その結果がどれほどの影響だったのかはわからないものの、結局日本路線そのものから撤退してしまった、という悲しい結末を生んだ。

アジアでも香港と上海は残るみたいだから、日本は取捨選択の中、いわば切り捨てられたということでしょう。

25年も飛んでいた航空会社が撤退するなんてよっぽどのこと。

そのよっぽどのことが起こったのだから、これはもう日本の航空行政の悪さが実際に浮き彫りなったと言っても過言ではない。

高い着陸料、縛りの多いルール、国内の航空会社を守りたいがゆえの政策(←実際には政治的な癒着がデカい)で、海外の航空会社には大きな負担がかかる。

これだけ世界の航空需要が伸びる中で日本はその流れから取り残され、守りの体制と古い体質により狭い世界での利益を追い求め、より大きな利益と長期的な繁栄を取り逃す。

それが必ずしも悪いことばかりではないにせよ、世界がめまぐるしく変わる中で、いつまでも日本ばかりがこの状況を引きずっていたら、近い将来世界から置いてけぼりになるのは目に見えるわけで、

国・行政も含めて一刻も早く体制を見直し、改革が必要なのではないかと僕は思います。



以下、ヴァージンアトランティック航空@成田の思い出(まだ飛んでるけど。)

成田空港第1ターミナル北ウイングのスポット。機材は他航空会社ではほとんど見られないエアバスA340-600だ。
14092400.jpg

機首をアップで。
14092401.jpg

真っ赤な尾翼にVirginのロゴ。
14092402.jpg

A340-600のテイクオフ。A340は離陸滑走距離が長い。
14092403.jpg

4つあるエンジンはイギリス品質ロールスロイス。
14092404.jpg

こちらはアプローチ機。長い胴体と4つのエンジンのコントラストが素晴らしい。
14092405.jpg

こちらは冬期にしばしば飛来するA340-300。-600よりも胴体が短い。
14092412.jpg

新塗装は見る角度によって色合いが全く異なるのだ。
14092406.jpg
14092407.jpg

A340-600の新塗装も同様。
14092408.jpg
14092409.jpg
14092410.jpg

尾翼は新塗装でもロゴは古いままという機材もあったり。
14092411.jpg

朝の成田空港に着陸するこの光景も、もうまもなく見られなくなるのだ。
14092413.jpg

夏の成田はしばしば朝霧に覆われる。今となってはこれも一つの“成田らしさ”かもしれない。
14092414.jpg

やっぱり赤い機体には青い空がよく似合います。
14092415.jpg



撤退まであと3ヶ月少々の期間、成田に撮影に行くときは、優先的にこの魅力的な機体を追っていきたい。

これがホントのロストヴァージン・・・笑えねぇよ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ