趣味関連

エーゲ航空修行僧ざまぁぁぁあああwwwww・・・(´・ω・`)

昨年取ったエーゲ航空のゴールドステータスが早くもその役目を終わるようです^^

公式ホームページで、大幅にシステムが変更になることが告知されていて、

早い話、ただゴールドステータスが欲しいがためにエーゲ航空のカードを持っていた者にとっては改悪されるという内容。

ステータス取得の項目によると、

まず新規のステータス取得の場合、
シルバー会員:12ヶ月間に12000マイル(エーゲ航空あるいはオリンピック航空に最低限2区間利用する)またはトータルで24000マイルを貯める
ゴールド会員:12ヶ月間に24000マイル(エーゲ航空あるいはオリンピック航空に最低限4区間利用する)またはトータルで42000マイルを貯める

既にステータスを持っている人は現在のステータスが来年までは保たれるようだが、それ以降の会員の維持のためには下記マイルの積算が必要になる。
シルバー会員:12ヶ月間に8000マイル(エーゲ航空あるいはオリンピック航空に最低限2区間利用する)またはトータルで16000マイルを貯める
ゴールド会員:12ヶ月間に16000マイル(エーゲ航空あるいはオリンピック航空に最低限4区間利用する)またはトータルで24000マイルを貯める



/(^o^)\ナンテコッタイ



ちなみに従来であれば、スターアライアンス各社で合計20000マイル積算でゴールドになり、会員の維持にも36ヶ月に1度どこかでマイルを積算すればよかった。

これが今回の変更によりシステムが変わったことで、エーゲ航空・オリンピック航空を普段利用しない人間が、新規でここのFFPで上級会員を目指すメリットはほとんどなくなり、

会員の維持にも毎年24000マイル(上記二社を利用しない場合)の積算が必要になったことで、上級会員維持にもそれ相応のコストと手間がかかるようになったということ。

内容を軽く見た感じだと、この2社に頻繁に乗る人にとってはそこまで悪い変更点もなく、むしろボーナスマイルやアップグレード特典などのサービス充実も見られ、加えて相変わらず会員の維持もそれほど難しいものでもないという印象。

「ただステータスを持っているだけで自社になんのベネフィットも与えない人」は一斉摘発といった感じかw

エーゲ航空がオリンピック航空と合併して、規模も拡大していることから、近い将来マイレージプログラムの改変はあることは予想していた。

今まで短距離路線しかなかったゆえのマイレージのシステムが、規模の拡大と中距離路線の新設により合わなくなったのだろう。

ある意味僕もその一端を担ったとも言えるのだが、エーゲ航空のマイレージが上級会員の取りやすさで有名になりすぎたのも要因かもしれない。

まぁ自社を利用する人を優遇するのは至極当然っつー話で、ていうかそもそもFFPってそういうもの。

今までの制度がいわば異常とも言えるほどのぬるゲーであったので、この改変を見る限りだと一つもおかしなところはないという。

実際、ここのゴールドを取るとき、「とりあえず数年間だけでも甘い汁を吸えれば」くらいの気持ちで取っていたわけで、

ステータスを維持できたのが実質的に2年間だけというのは当初の想定より短くはあるものの、とりあえずまだあと1年間は今のステータスを保てるというだけありがたいというものだろうw

おかげで今後ムダにエーゲ航空に積算することはないだろうし、今貯まっているマイレージは全部使ってしまう決心もついた。

これからの上級ステータスをどこで取るかというのを考える時間も十分にある。

ありがとうエーゲ航空。短い間だったけどいい夢を見させてもらいました。

実機には結局乗れなかったけど、この前ヒースロー空港で実機を見られたからまだマシとしようw



さてこれからどうしようかな。

仕事で国際線に乗るのが年に数回、海外旅行でも数回、あとは国内が年に10区間程度。

仕事では特に使う航空会社が決まっているわけでもなく、個人で旅行するときは安さを最優先し、その次にスケジュールの利便性で決めるから、国際線で日系の航空会社に乗ることが少ないのだが、

今回エーゲ航空で上級会員取って思ったけど、やっぱりマイレージの使い勝手やムダを最小限にするには、日系で貯めるのが一番いい。

だから結局取るとしたらANAかJAL、具体的に言えば狙うのはスーパーフライヤーズカード(SFC)かJALグローバル(JGC・JGP)。

どちらも一度達成してしまえれば、ステータスの維持自体は現在のところ難しくはないのだが、

当然この双方を取りに行くほどの予算もなければ、両方を維持するほど頻繁に乗るわけでも、維持する余裕があるわけでもない。

僕はJALを嫌っているので、できればANAの方で取りたいと思うのだが、上級会員の特典に関してはJALのJGPの方が魅力的に思える。

初期投資額はANAのSFCの方がかかるが、取った後の維持費はSFCの方が安い。

仕事で国内線を使うときはもっぱらJALだが、ANAの提携航空会社(スターアライアンス)の多さは旅行をする上でやはり魅力的。

ANAとJALそれぞれにメリット、デメリットがあるものの、今ある制度も変更でどうなるかわからんし、言わせてしまえば軽微な差であるから難しいところ。

迷いますわ・・・これ。

とりあえず来年には実行に移したいので、それまで情報収集など含めて検討していきたい。

修行っつっても、ただ単純往復するだけのことはやりたくないし、今回みたいな制度の大幅変更みたいなことがあったときのダメージもでかすぎるw

どうせなら行きたい場所で目的を達成しながら、上級会員を目指したいとは思っているのだが、

いずれにせよまずは予算を貯めなければならないので、今後しばらくは散財を控えよう(決心)。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ