真面目な話

だいしぜんこわひ

御嶽山の噴火がやばいとかなんとかで、連日のようにニュースに取り上げられている。

ようつべに動画が上がっているけど、これを見るだけでも背筋が凍るほどの恐ろしさ。


日本での火山噴火による死者の数は戦後最悪らしい。

亡くなった方とそのご家族は気の毒としか言いようがなく、

行方のわかっていない人の数も把握できていないのだから、まだまだ増えちゃうんだろうな。

なんかさ、こういうの見るとほんといつどこで死ぬかわからんよなーって思う。



ところで、

一部でこの噴火を予知できなかったことを非難するような報道があったりするけど、これは矛先が違うかなと感じているわけで、

自然災害なんて解明されていないようなことだらけなのが現実。

地震の予知だって現代の科学では全くできない。

東日本大震災のときも、予想よりはるかに大きな規模の津波が襲った。

災害とまではいかなくても、台風の進路や、降水量の予想、当日の天気予報さえ確実に当てることさえ不可能なくらい、自然を相手にするのは難しいことでしょう?

それなのに、さも簡単に科学で解明できるかのように思っていることがそもそもおかしな話だと思うのだ。

ここからは僕の勝手な推測だけど、「自然」というものに対する人の意識の問題があるような気がするんだよね。

簡単に言えば、自然というものをナメているヤツが増えた。

僕は山登りの趣味はないけれど、鉄道や飛行機の写真を撮りに行く趣味がある手前、自然を相手にすることがどういったことかを意識する機会はある。

だからそれは決して気軽なことではなく、それ相応の準備が必要なことくらいはわかる。

なのに、実際に登山をしに来ている人の中には、あまりにも軽装すぎたり、

高尾山くらいになるとヒールとショーパンで登りに来ているような女がいたりなんかするわけだ。

なぜこうしたことが起こるのかというと、それは近年の登山ブームの風潮を作ったマスコミに原因があるのではないかと。

“山ガール”なんてその典型。

なんなのあれ。

あんなふざけた格好で“山”を連想させること自体、頭が悪すぎる。

頭の弱い子たちは、あの格好で山登りに来てしまうじゃないか。

ついでに、環境問題うんぬんで、自然を美化するような報道姿勢、世間の自然に対する「良い」イメージの植え付けも原因の一つじゃないかと。

自然は素晴らしいのだと。だからもっと自然に触れ合おうと。

その考え方の全てを否定するわけではない。

自然を大切にする心は素晴らしいと思う。

ただ、そのせいで自然が人の身近にあって、それは簡単に手に入り、ある程度人間の思い通りなり、気軽で手軽に体感できるものだ、という錯覚に陥りやすくなる。

ちょっとやそっとの「自然」なんて人間が手を加えて作られた「人工」であり、本当の自然を相手にするのとは違うから、なおさらそういう傾向になるのかもしれない。

本当の自然はもっと残酷で、理不尽で、恐ろしいもの。

今回の噴火でもそうだけれども、自然を愛していた人が、その自然が原因で命を落としてしまうことだってある。

物事の素晴らしさを教えるときには、それと同時にマイナス部分も教える必要はあると思うんだよね。

危機意識っていえばいいのかな。

自然の中に人間が足を踏み入れることはそれ相応のリスクがあることは常に頭に入れておかなくてはならないわけだし、

リスク回避のための準備をしたところで、そのリスクが完全にゼロになるわけでもない。

富士山も世界遺産になって登山者が増えて、ブームになっている感があるけど、

そのせいでいわゆる“初心者"と言われるような人たちが一斉に増えるというのは危険なことだ。

遭難や悪天候の危険はあるわけだし、あれだっていつ噴火するかわからないものでしょう?

直接的な危険とは別に、ビギナーが増えることでマナーの悪い人間も増えたり、ゴミをそこらに捨てる輩が出てきたりして、その自然が傷つけられてしまうリスクもある。

大自然マンセーするのはいいけれども、表面だけにとらわれる、表面だけしか見せないというのは良くないと思いました。

正しい知識を身につけるっていうのは大事だね、それがまた大変なんだけど。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
『ヤマノススメ』と山ガールはまったく別物なんです!
リアルの山をなめた女と一緒にはしないでください(勝手に言ってみるw

…いやまぁ、4様のおっしゃることはもっともなのでリスクとか表面しか伝えてない云々はその通りだと思います

ところで4様は『ヤマノススメ』はご覧になってます?(´・ω・`) ?

>>大阪くん
ごめんなさい。
そもそもヤマノススメ読んでません!!
いつも通りたまたま検索して表示されたアフィ貼っているだけです^^;

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ