どーでもいい話

スマホで月食撮っているやつwwwww

“忙しい自慢”がウザいことは百も承知なのだが、

9月下旬~10月頭にかけてお仕事がめっちゃ忙しかったです。

毎日お家に帰るのが22時とか23時とかでした^^

でもなぜか楽しい。

仕事がクッソ忙しいのにクッソ楽しい。

なんなのこれ?社畜なの?

まぁそれでもお休みもらってますしっ!

有給休暇が初年度から15日もあるのを知りませんでした。

しかも入社日基準じゃなくて年度の頭基準だったのを知りませんでした。

今年はタイに行ったり、台湾に行ったり、飛行機撮るために休んだり、免許の更新をするためだけに1日休んだりでもう7日くらい休んでいるのに、自分の休暇を確認したらまだ15日くらい残っていたのでした。

2月にノロウイルスでダウンしていたのも、感染症だからノーカンらしい。

当初自分が思っていた以上にゆるい会社、良くも悪くも。

また落ち着いた頃平日に休みをもらって飛行機でも撮りに行こう、そうしよう。



で、

おとといくらいからお仕事が一段落し、定時上がりができるようになったので、

昨日もジャストに上がって、家に帰ってお月様観賞会。

皆既月食はフツーの一眼カメラでも撮れる。
14100901.jpg

月食を撮っていたら飛行機が近づいてきた。ナビゲーションライトがかろうじて認識できる。
14100902.jpg

もうちょっといいカメラだったらよかったのかな・・・。ノイズやばい。
14100903.jpg

ISO6400まで上げて、絞りは4.5、シャッタースピード1/80で撮ってこれ。

ペンタックスのK30だが、やっぱり暗闇での撮影には限界があるかな。

三脚を使おうと思ったのだが、撮り鉄も最近手持ち派になっちゃったこともあり、どこか仕舞いこんで見つからず、手持ちで撮ることになってしまった。

三脚があればもうちょっとシャッタスピードも下げられたはずなので、次の月食のときはサッと取り出せるように準備しておきます^^



どーでもいいけど、スマホで撮っている人とか結構たくさん見かけたんだが、あれってなんの意味があるの?w

一眼で撮ってこの程度のクオリティなのに、いくらなんでもスマホじゃムリでしょww

ズーム効かないし、ただでさえ月食で光量も落ちているのだから無謀すぎる。

それよりも、暗闇でフラッシュ焚いて撮っているやつにはマジワロタwwwww

被写体が近くて初めてフラッシュの意味があるのに、月に向けてフラッシュ焚いてるから草不可避。

スマホで撮るのが手軽すぎて、なんでもかんでもとりあえずそのまま撮ればいいと思っているんだろう。

同様に、夜景をフラッシュ焚いて撮っているクソみたいな女とかも、カメラ使いこなすだとかきれいな写真を撮るだとか以前にまず「カメラ入門」あたりから読んで最低限の知識を身につけましょうと超上から目線でアドバイスしてあげたい。

ぼく性悪テヘッ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
スマホで撮ってたクソBBAは私です。ふへへ(^ν^)

デジカメもちゃっちいのしかないし、PCないから画像悪くてもスマホで撮ってブログなりTwitterなりに上げるしかないので。

さすがにフラッシュ焚いても意味ないのは知ってましたw

>>ユカリンさん
身近にいたとは・・・!ごめんなさいw

なるほど、色々と事情がある中で、最大限の成果を出そうという努力ですね!w
その画像こんど上げてください。
スマホで撮った月食の画像を見てみたいです^q^

サイト初見です
どうも初めまして、ShinGRと申します
私は月が好きなんですが、写真を撮らない派です
写真を撮るなら一眼レフを使いたいのですが、初心者からするとハードル高いです...orz。値段が特にね

やはり肉眼ほど解像度が良いものはない(なお倍率は視力的に最低レベルな模様

>>shinGRさん
この度はコメントありがとうございます。

一眼レフもピンキリで、僕の使っている一眼は“キリ”の方です。
安いものを選べば300mm級の望遠レンズつきのキットで5~6万円から買えますよ。
それでもそこらに出回っている写真よりも圧倒的に高画質なものが出来上がりますので、写真を撮りたい気持ちが少しでもあるなら検討してみてはいかがでしょう?

肉眼とは違った創作性が生まれますのでとても楽しいです^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ