マレーシア航空で行く南国一人旅 Part2 ~まさに超アウェー~

マレーシア滞在二日目。

この日はビーチアクティビティ(=ダイビング)を楽しむべく、オプショナルのツアーを予約していた。

本来であれば有名ダイビングポイントが点在するボルネオ島の東側に行きたいところだったのだが、

滞在日数が少ないという時間的な都合に加え、

現在ボルネオ島東側には外務省の危険情報“渡航の延期をお勧めします”が出ていて、一人で動くにはややリスクが伴いそうだったので断念。

コタキナバルの周辺には日本人向けのダイビングショップがなくて、結局ツアーで申し込んだ。

一日のエネルギーはまず朝食を摂ることから始まる。これは社畜生な日常でも同じw
14112800.jpg


送迎のバス→船と乗り継ぎ、マンタナニ島(地図)へ来ました。
14112801.jpg

14112802.jpg

14112803.jpg

14112804.jpg


めっちゃのどかです・・・。

一応はリゾート地であるはずだが、観光客も少なくて静か。

なんかお店の人とかもビーチバレーやっていたしw

こういう「細かいところを気にしない」感じ、僕は大好きです。

日本はいろいろと息苦しすぎる。

例えつかの間の滞在期間であっても、こういう空気を味わえるのは海外旅行の魅力か。

ハンモックで寝るという、ただ時間を浪費する贅沢も魅力的だが、

僕はダイビング。
14112805.jpg


この中に潜るんですよってことで。
14112806.jpg



おしまい!www

2本潜って、ホテルに戻る頃には夕暮れ。ちょっと遠かったなぁ。そしてこのオプショナルはちょっとした問題が・・・(後述)。
14112807.jpg


ホテルの横がボルネオ島で一番デカいといわれる、ワン・ボルネオというモールだったんです。メシもここで探す。
14112808.jpg

モールの利点としては、

・一人でも手軽に食事ができる
・フードコートはメニュー豊富で安い
・屋外の屋台より清潔
・アジアンな雰囲気が楽しめる

ということで、このところアジアはどの国に行ってもモールのフードコードでのお食事がデフォ。

一人ならそんなにゆっくり食事するわけでもないし、下手なレストランとか入るよりよっぽどいい。


イスラムの国ながら、多民族国家で世俗主義のマレーシアにはクリスマスツリーがある。
14112809.jpg


100均ならぬ、5均。
14112810.jpg

ちょっとマレーシア版ダイソーの中を回ったけれども、基本的には日本で売っているものと同じだった。

それで5リンギット均一。

だいたい170円くらいだから、現地物価からしてもかなり割高よね。

結局何も買わなかったわw



さてここから本題!w

今回参加したオプショナルツアー、当然日本の催行会社のサイトから予約をしていて、

英語ガイドのみで日本語のガイドはいない、というのは最初から承知の上で申し込みをしていたのだ。

僕は英語はあまり話せないが、相手がしっかりと話してくれればある程度内容を理解はできる程度とは思っているし、

むしろ海外まで来て英語がアカンからと最初から拒否していると行動が狭まりすぎてしまうので、割り切ることが必要。

英語がまだ通じる国であればとりあえずは安心!!

と思って参加したら、



僕以外の参加者が、某東アジアの大陸系人種でした^^



まぁいいのだ、それは。海外で大陸系が多いのはどこへ行っても同じ。

だがオプショナルツアー参加者が約15人、その中にジャパニーズの単独参加者(僕)。

どういう現象が起こるか?

ガイドが中国語を話すのである。

いや、中国語しか話さない。

まるで「日本人の参加者などいない」というような勢いで、自分以外の客とガイドはひたすら中国語で会話し、中国語で説明らしきことを受ける。

当然サッパリわからない。サッパリサッパリ♪

15人もの多数派を相手に、中国語が全くわからず、かつ英語も満足に話せない日本人など歯が立つわけがない。

中国語を話すガイドの横で説明の間ただじっとするしかなく、

おい、英語ガイドどこ行った??と日本語でキレたい気持ちを抑え、

わけのわからない言語での説明が終わったあと、個人的に「おれはにほんじんだ。えいごでせつめいしてくれ」と主張し、

ダイビングショップの場所、ダイビング出発の時間、昼ご飯の場所と時間、帰りの船の出航時間などなど、いちいち聞くしかなかったのである。

何も聞かず、こんなヘンピな異国の島に一人取り残されでもしたら、それこそ大変なのは火を見るよりも明らか。

さすがに必死になるっつー話ですって。

僕は思いました。

言語が理解できること、言葉での意思疎通ができること、言葉で主張できること、それがいかにありがたいことかと。

それと同時に、まだ英語が“なんとなく”でもわかる程度で、“なんとなく”でも伝えられるレベルであること対して喜びを感じたわけです。

外交の世界・国際社会でも同じようなことが起こっているんだと改めて痛感する貴重な体験だった。

最近観光・仕事で海外に行くことが増えて感じるけれど、日本人の地位ってもうすっごい低いよな。

中国人なんてあいつら確かにマナーもクソもヘッタクレもないけど、今世界の観光地で一番カネを使うのは中国人だし、現地に住んでいる人もたくさんいて、とにかく数からして圧倒的に多いんだもの。

日本人よりもよっぽどコミュニケーションできるし、外交的でコミュニティも広げられるという何よりの強さ。

世界が中国を中心に回る日がそう遠くない将来やってくる・・・というか、もう一部地域ではそうなりつつあると言っても過言ではない気がする。

中国人はマジでやべぇ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ