マレーシア航空で行く南国一人旅 Part3 ~インシャラー言いたいだけ~

滞在3日目。

この日はコタキナバルからクアラルンプールへの移動あり。

スキューバダイビングをすると、原則として18時間は飛行機に乗ってはいけないことになっているので、

予め計算して、夕方発の飛行機を予約していた。

そのため、半日以上は時間があるので、コタキナバルの中心市街まで出て、街歩き&ちょっとした観光をすることに。

ホテルのチェックアウトは午前中にしなくてはならないので、荷物だけフロントで預かってもらって出発。

泊まっていたホテルから中心部まではやや距離があったので、車で移動することが必須。

いつものことながら、一人で移動するのに毎度毎度タクシーばかり使っていたのではお金がもったいない上に味気ないので、

ショッピングモールの近くのバス停からバスに乗ることにしました。

が、

例にもよってバス停に路線図もなにもないので、停留所で待っていたお姉ちゃんにどのバスに乗ればダウンタウンまで行けるかを聞いたら、

「わたしも同じバスに乗るからついてきなさい」と言われ、

「わたしは大学で降りるけど、あなたは終点まで乗れば大丈夫よ」と教えていただき、

俺歓喜イヤッホーイ!!

何も知らない異国の地で優しい人に助けてもらえるのは本当に頼もしくてありがたいですね。

しかも結構かわいかったっすよ・・・ブヒ。

ただ、乗ったバスがものすごい音量でBGMを流していてやや怖かったw

で、冷房なし、オンボロ、扉は開けっ放しで走るタイプ。

お値段まさしく破格の2リンギット。

一体どこから人件費が出ているのか疑うレベルw

こういうバスって、だいたい自家用車が持てないような低所得者が乗ることが多いから、そこそこ身の安全に注意する必要があるのだが、

まぁもともと僕はお金は持ち歩かないし、パスポートもカバンの一番底にパスポート入れごとヒモで括りつけるので、取られるものはほとんどなし。

そもそも外見からしてお金を持ってるようには見えませんし!!

むしろ「こいつには近づくとやべぇ」と思われているかなっw

というわけで、無事ボルネオ島サバ州コタキナバルの繁華街まで出ることができたのですが。

この日も晴天で、

朝っぱらからめちゃくちゃ暑い。

マップって結構ありがたかったりするんだよ。

横断歩道の前後が排水口(フタなし)ってどんなトラップやねん。スペランカー先生だったら死んじゃう・・・。

また別のバス停からバスに乗り、サバ州立博物館に来ました。

中にはボルネオの歴史などお固いものから、動植物の展示物まで様々。

館内は撮影禁止だったので写真は撮れなかったが、そこそこ楽しむことができた。

で、博物館の敷地にはジャングル的な庭(?)がある。

こういう雰囲気大好きです。

なんだかんだで3時間ほどここで楽しんで、もう一度街に戻り、モールをウロウロし、アイスを食べ、ホテルに荷物を取りに戻り、空港へ(はしょりすぎ)。

お昼ごはんがまだだったので、空港で食べようと思ったら、コタキナバルの空港が想像以上にショボくて、

こんなものしか食べられませんでしたよ。まぁある意味安定と言うべきかw

こういう日本語の案内って実際必要かね?それなら英語でいいからもうちょっとわかりやすく書いてもらいたいものだがw

その後は飛行機を見て時間を潰す。
MASウイングス ATR72-600(9M-MYD)

エアアジア エアバスA320-200(9M-AHS)

乗る飛行機は少数派の旧塗装(旧機材)でした。
マレーシア航空 ボーイング737-800(9M-MLH)

マレーシア航空もいつの間にか新塗装ばかりになってしまったし、成田も朝に来るのが新機材のA330に変わってしまったので、この塗装を見る機会が減っている。

個人的には機体に帯のように塗装がされているのが好みなので、マレーシア航空にしても旧塗装の方が好きなのだ。

で、これは乗るまで知らなかったのだが、

このMH2609便はコタキナバルを出発し、ラブアン経由でクアラルンプールに行く経由便だったのです。

直行便だと思って取っていたのに、他のフライトよりも1時間所要時間が長いことに気がついたのは寄港地ラブアンに着いてからw

経由便って紛らわしいよね、時刻表上では直行便みたく出てくるんだもの。

最近は特に経由便が少数派だから、全く気にしていなかったけど、

同じ出発地、行先の中にこういう便が混じっていることがあるから注意が必要ということw

だが結果的に言えばよかったかなと思えたのは、

まず経由地で降ろされることなく、機内で待つことができたこと。

二つ目、同じ料金でもう1回離着陸が楽しめたこと。

三つめ、ラブアンのスポットに着いたら、お隣の貨物機がボーイング727だったこと。
トランスマイル航空 ボーイング727-200(9M-TGG)

初めて聞く航空会社だが、調べて見たら未だに727を主力機材として飛ばしているすごいヤツ。

この機材の離着陸がぜひ見てみたい・・・。

そんなラッキーイベントに恵まれて、飛行機は再び離陸へ。

ちゃんと機内食出たんだぜ、成田発で食ったわけのわからん和食よりずっと美味しかった。

まもなく着陸するぞー、とのアナウンスがあり、ふと窓の外を見ると、

クアラルンプール上空はなんとまぁ立派な積乱雲ですこと。しかも時折ピカピカ光るw

機長じきじきに「バッドコンディションなので揺れます。ちゃんとシートベルトしてね」と言っていただけあって、めちゃくちゃ揺れました。

飛行機もグラッグラなら体もグラッグラでした。

ジェット機であんなに揺れたの初めてだったから怖かったよぉ・・・。

しかも不謹慎な話、マレーシア航空っつーのがまた余計に怖さを引き立たせるのだ。

でもおそらくこういう嵐の中の離着陸がよくあることなのか、

周りの客は全くそれに動じず、着陸まで終始おとなしかったことに二度びっくり。

心の中で“インシャラー”と繰り返し唱えていた僕がアホみたい。

インシャラー。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Trackback

【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。

画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)