マレーシア航空で行く南国一人旅 Part4 ~クアラルンプールから世界遺産の都市へ~

マレーシア滞在4日目。

おそらく日本では建築法云々でダメだった気がするが、海外の中級以下のホテルには「窓なし部屋」というのがよくある。

予約していたホテルの宿泊プランも「窓なし部屋」とのことで、

一人で2泊程度、ただ寝るためだけに都市部のホテルに泊まるのだから、と割りきって、安値ながらクアラルンプールセントラル駅近くの立地のいい「窓なし部屋ホテル」を予約していたのだ。

ただし、窓なし部屋というのはなんとなく軟禁されている気分になるし、朝を実感できないので気分もあまりよくない。

1週間とか泊まっていたら体調崩しそうな気がする。

が、案内されたのは窓あり部屋で、とっても嬉しいアップグレード。

クアラルンプールの朝。かなり早くに目が覚めた。
14120200.jpg


キャンプでもしているのかなこれは。
14120201.jpg


たまたまKLモノレールの車両が来たので撮ってみたら、なんとガーラ湯沢(スキー場)のラッピング車両。こんな異国の地でJR東日本のロゴマークを見ることになるとはw
14120202.jpg


朝のおさんぽ。涼しいー。
14120203.jpg
14120204.jpg
14120205.jpg


このあとは、マレーシア在住の知人(+家族)とオチ。

どうせなら一人ではなかなか行きづらいであろう観光地に行きたい、という僕の希望のもと、

クアラルンプールから車で約2時間、世界遺産の街マラッカを目指します。

高速道路の景色が日本とほとんど変わらんw
14120206.jpg

着いた。
14120207.jpg
14120208.jpg


岩手焼き??僕は日本でこんな食べ物を見たことがありません。
14120209.jpg

よーするに“たい焼き”でした。どうして鯛が岩手になった/(^o^)\
14120210.jpg


僕達もご飯です。

歩き方にも載っていた有名店で、大好物の海南チキンライスを食す!
14120211.jpg

このライスボウルになっているご飯がマラッカ流らしい。

たいていチキンライスは鶏のもも肉を使うんだけど、ここのは胸肉だった。

胸肉特有のパサパサ感が全くなく、むしろタレがいい具合に肉に染みこんでいる上に、お好みでかける辛いタレ(ニンニクがちょっと効いてる)がまいい具合に味を引き立たせる。
14120211b.jpg

最近はこの料理をもっぱら新橋でばかり食べていたので、東南アジアの味を忘れかけていたが(←大げさ)、

チキンライスがいかに奥深い料理か、改めて実感した。

とりあえずチキンライスと聞いて洋風のモノしか思い浮かばないヤツはつべこべ言わずに海南チキンライスを食ってみろやと。



お腹も膨れて、いよいよ観光です。

マラッカ川の橋を渡り、
14120212.jpg

マラッカの中心、オランダ広場へ。
14120213.jpg


一般的な教育を受けた方ならばもちろんご存知であろうが(※ちなみに僕は世界史が苦手です)、

マラッカといえば、1000年近く前の時代から貿易の中心として栄えた街です。

マラッカ海峡をはさんだ中継都市として、織物や香辛料が多く取引された伝統的な街・・・

とのイメージだったのだが、

なんかやたらとキティちゃん多すぎじゃないですかねぇ・・・伝統もクソもありませんよこういうの。
14120214.jpg

この人力車っていうの?

どれもこれもみんなキティちゃんデコレーション。

中国人カップルの観光客がカメラ持ちながら喜んで乗っていたけど、なんか引くわーw

個人的に、このオランダ広場は雰囲気的にちょっと×な感じ・・・w

コレジャナイ感。


お船に乗って、川から街を探索。
14120215.jpg


大きな水車です。
14120216.jpg


交易船見学。中は博物館。
14120217.jpg


とまぁそんな感じでマラッカを回ったのだが、

なにぶん今回はお世話になっております身、ちっちゃい子(性的な意味じゃなく)のお世話などをしていたら、あまり写真を撮らないままあっという間に時間が過ぎてしまった・・・というのは内緒の話。

クアラルンプールに戻った頃にはもう夜。

東南アジアの中では非常に治安のいい街とのことなので、日本と同じ感覚とは言わないまでも、そこそこの人通りがあるところなら夜に一人歩きしてもまぁ大丈夫。

そんなわけで、

知人一行と別れたあとは、個人的に楽しみにしていたクアラルンプールの夜景を堪能したのでした。

KLCC公園(Kuala Lumpur City Central Park)に行き、
14120218.jpg

お目当て、ペトロナスツインタワー!
14120219.jpg
14120220.jpg
14120221.jpg

(n'∀')ηキタワァ

やばいよぉ・・・素敵すぎる・・・。

宝石のように輝く夜のツインタワーがあまりにも綺麗すぎてお股がじんわり。

もうちょっと早い時間に行ければ明かりも多くてさらに綺麗だったと思うのだが、この日のクアラルンプールは夕方からスコールが降ったので、結局20時過ぎからしか行けなかった。

マレーシアのシンボルとも言えるこのツインタワー。

高さは452mあり、1998年の完成当初は世界一高い建造物だったとか。

その後の世界一は2004年の台北101→ドバイのブルジュ・ハリファと渡ったが、

2本のタワーが美しくそびえ立つこの姿が圧巻なのは変わらない。

結局1時間以上、このタワーの周りを散歩したけれども、これはぜひとも登ってみたいw

特にこの中間にある連絡橋。

結構前々から予約しなければならないらしい。

今回はマラッカに行ってしまったので、クアラルンプールの観光はほとんどできずじまいだったけれども、

まぁクアラルンプールだったら正直行こうと思えばいつでも行けそうなので、次回に持ち越しですね。

いやー、

ツインタワーずっと見ていたせいで、ホテルの部屋に置いてあったペットボトルまでもツインタワーに見えてしまいましタワーwwwww
14120222.jpg



あぁ、寒いですね。

日本はもう冬ですもんね。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ