マレーシア航空で行く南国一人旅 FINAL ~終わりの始まり~

遅れましたが最終日。

この日はほぼ「帰るだけ」であるが、

飛行機好きとしては、これも一つの楽しみなのである。



ホテルはKL中央駅のすぐ近くだったので、移動は楽なのです。

空港まではKLIAエクスプレスで約30分。

15分~20分ごとに出ているから待たずに乗れる。

ただし料金がこちらの公共交通機関としてはとても高額な35リンギット。

日本円にしても1200円以上・・・たけぇけど便利だから仕方ないよね・・・。

KLIAエクスプレスの改札口と反対側に、空港のチェックインカウンター的なエリアがありました。
14120700.jpg


マレーシア航空利用だと、中央駅で飛行機のチェックインができる。

荷物も駅で預かってもらって、その預かってもらった荷物は最終目的地まで運んでもらえるため非常に楽。

ボーディングパスまで出るのだから、これを使わない手はないw
14120701a.jpg


チェックインも全然並ばず終わり、あとは列車に乗って移動です。

特急列車といっても、全車自由席、集団見合い型のシートなので、居住性はライナー列車並。まぁ30分だしなぁ。
14120702.jpg


京成スカイライナーと同じく、160キロ走行をするので、なかなか迫力があるんやで。
14120703.jpg


あっという間に空港到着。

チェックインも中央駅で済ませたので、もうそのままセキュリティを越えて制限エリアへ。

やはりというか、空港のチェックインカウンターはなかなか混雑していて行列だったので、中央駅で並ばずにチェックイン&荷物預けができたのは本当によかったと思った。

こういうシステムが日本でもあったらいいなぁ。

荷物を駅から預けられるっていうのが最高。


こういう飛行機ヲタクホイホイなエリアがあるとついつい立ち止まってフヒフヒしてしまうよね。
14120704a.jpg


イラン航空の747-200とか超カッコイイ・・・と思って近づいたら、エンジンと主翼周りがチープで萎えた。クラシックジャンボの魅力半減。
14120704.jpg


やっぱり本物の方が100倍好きです。マレーシア航空のボーイング777-200ER(9M-MRC)。
14120705.jpg


定刻通りに出発し、成田へ向かう。しばらくしたらお昼ごはん。
14120707.jpg

このチキンのデミグラスソース煮込みは本当にウマかった。

お肉がとにかく柔らかく、まるでよく煮込んだビーフシチューのよう。

パンをソースに浸して食べれば幸せも持続www

外国発の機内食が美味しい航空会社とか最高ですやん・・・。


エンジンカウルに映り込む機体がまた美しい。
14120708.jpg


お食事の後はおトイレタイム。機内は満席でした。
14120706.jpg


ちなみに、マレーシア航空の777の座席配列は2列-5列-2列。

これは昔飛んでいたマクドネルダグラスDC-10で一般的だった座席配列で、アメリカン航空やマベトナム航空、そしてこのマレーシア航空などは777で2-5-2の配列を採用しているものの、現在では少数派になってきている。

最近までJALが運航していた旧JAS機材(国内線用)が2-5-2であったが、改修されてしまった。

5列席の真ん中とか「トイレに行くな!」と言わんばかりのクソ席であるが、

一般的な国際線用777の3列-3列-3列にしても、窓側の人は二人またがないとトイレに行けない、その上窓側は必ず両側で発生することを考えてみるとどちらがいいかは微妙だったりする。

窓側派の僕も、2列席の窓側は好んで乗るけれども、3列の窓側は長距離ではちょっと辛い。

ただ、窓側を好んで乗る人はいても、真ん中のクソ席を好んで乗る人はいないはずなので、2-5-2の配列は不公平すぎで時代遅れになりつつあるのだろう。

僕自身、この5列の中央にアサインされてしまう“ミドルマン”には同情してしまうが、土下座されて席の交換を頼まれても断るレベルで座りたくないw

ちなみにANAの長距離国際線で運航されている777-300ERの配列は2列-4列-3列。

こちらは3列-3列-3列よりも公平に近い配列と言えるので、なかなかよく考えたなぁと関心する。

いずれにせよ、最近増えている国際線の3列-4列-3列(横10列仕様)の“詰め込みセブン”に比べれば全然マシなんですけどね!

色んな航空会社のシートマップ見るの楽しいです(^q^)

「飛行機の座席」というテーマでなら、何時間でも語れる自信あり!気持ち悪!!



そんなわけで終わったマレーシア旅行でした。

秋も深まった季節に南国を楽しめるというのは贅沢だったと思う。

結局クアラルンプールでほとんど時間を取れなかったから、またじっくり街歩きしてみたいね。

夜でも人が歩いている平和な国というのもいい。

最後に、旅行のあるある言いまーす。


「旅行の終わる頃には、次の旅行の計画を立てる。」





もっと最後に、4げた電車区のあるある言いまーす。


「旅行の記事なのに、飛行機話の方が長い」


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ