撮り鉄

光と風と

約2ヶ月ぶりにフリーかつ晴天な土曜日の休日となり、

久方ぶりに撮り鉄、撮り空の贅沢2本立てで過ごした昨日。

真冬の撮影は確かに大変であるが、完全防寒で行くので、真夏に比べるとまだまだ我慢できるレベル。

真夏は脱ごうにも限界があり、直射日光を長時間浴びること自体体に悪そうで、飲み物だって忘れれば死活問題になるわけで、

こうした点で考えれば冬の方が好き。

何よりも透き通った空気、空はなんとも言いがたい心地よさがあり、

低い位置から降り注ぐ光線も、影さえ回避できればよい写真へと変わる要素の一つ。



というわけで早朝・・・といってもこの時期の朝は結構遅いのだが、

E233系の投入が開始され、205系の置き換えが進んでいる南武線を撮りに行きました。


まずしょっぱなは少数派のこれ。昨日は1本しか稼働していなかったっぽい。今後の処遇が気になるところ。
14121400.jpg
209系2200番台


この形式の行先表示器LEDをしっかり写す、おそらく撮り鉄にしかわからない苦悩w
14121401.jpg
E233系8000番台


顔は新しくても中身は古いまま。これが投入されてもう10年も経ってるんだぜ・・・。
14121402.jpg
205系1200番台


首都圏で撤退が進み、すでに貴重になりつつある205系。205系同士が当たり前のようにすれ違う光景が見られるのも南武線では残りあと僅か。
14121403.jpg
205系


地味に本数が少なくて、形式指定で狙おうとすると結構大変な快速。
14121404.jpg
205系
(宿河原~登戸にて撮影)


午前中南武線で撮ったあとは、そのまま羽田空港へ。

今回は離陸機が撮りたくて、どこで撮ろうかを迷っていたのだが、

冬には珍しい南向きの運用(着陸:RWY22・RWY23、離陸:RWY16L・RWY16R)だったので、無難に第2ターミナルビルで撮り始めた。

14121450.jpg
大韓航空 KE2708便(ソウル/金浦行き)
ボーイング777-300(HL7573)


新生ベアドゥ?ウイングレットにクマさんマーク。
14121451.jpg
エアドゥ ボーイング737-700(JA15AN)


B6の上昇角度の鋭さがよくわかる画像。
14121452.jpg
エアドゥ ボーイング767-300(JA601A)


背景は幕張新都心。千葉マリンスタジアムが目立つw
14121453.jpg
スカイマーク ボーイング737-800(JA73NX)


珍しくソラシド君がCラン離陸。アンコリペカリ。
14121454.jpg
ソラシドエア ボーイング737-800(JA806X)


と思っていたらスタフラもCラン離陸。
14121455.jpg
スターフライヤー エアバスA320-200(JA21MC)


1988年製の古い飛行機です。ずっとサンアークで残っているあたり、退役間近な雰囲気。
14121456.jpg
日本航空/JAL ボーイング767-300(JA8269)


横から撮る離陸写真として、この機体がいちばんバランスがいい気がする。
14121457.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング777-200(JA8969)


まだ違和感がある羽田のエアフラ、しかも旧塗装。さすがのトリプルでも長距離国際線ともなると滑走距離が長い。
14121458.jpg
14121459.jpg
14121460.jpg
エールフランス AF279便(パリ/シャルル・ド・ゴール行き)
ボーイング777-200ER(F-GSPM)


さすがの小型機は滑走路の半分も使わず浮かんでグングン上昇。
14121461.jpg
ジェイエア エンブラエルE170(JA221J)


離陸性能がボーイング機より劣るため、国内線でも滑走距離が長め。
14121462.jpg
スカイマーク エアバスA330-300(JA330D)


JALワンワ。
14121463.jpg
日本航空/JAL ボーイング777-200(JA771J・ワンワールド塗装)


ここの特別塗装機はハズレがないよなぁ。ノーマル塗装もカッコイイし大好きです。
14121464.jpg
中国国際航空 CA189便(北京/首都行き)
エアバスA330-200(B-6075)


なんかやけに混んでいると思ったら、こんなネタがあったのね・・・。
14121465.jpg
14121466.jpg
14121467.jpg
航空自衛隊(日本政府専用機) ボーイング747-400(20-1102)

政府専用機は通常ペアで飛ぶはずだけど、昨日はこの一機だけでした。

詳細は不明だけど、知らないで行って撮れたのでラッキー。


ただの787じゃないんです、長い方なんです。ずんぐりした印象の787だが、こっちはさほどそれが気にならない。
14121468.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング787-9(JA833A)


エロ光タイム突入。
14121469.jpg
日本航空/JAL ボーイング737-800(JA306J) 旧ジャルエクスプレス機


上がりが早い。
14121470.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング767-300(JA8290)


ぬるぬる走ってきて、ぬるぬる離陸。初撮影の新型ジャンボ(←販売不振)
14121471.jpg
14121472.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH717便(フランクフルト行き)
ボーイング747-8IC(D-ABYA)

初めて実物を見たけど、アッパーデッキが長いなぁw

ウイングレットとエンジンカウルのギザギザが787タイプになっているものの、風貌はまさにジャンボそのものだから、ぱっと見で大きく変わった部分ないかな。

ただ、音がものすごく静かで、重々しい音を立てて飛んでいく-400とは全く違う。

4発機好きの僕としては、もっと就航航空会社が増えて欲しいけど、全くと言っていいほど売れていない機種だから難しいだろうな。

効率よく飛ばしたい航空会社はこんな四発機なんていらないだろうし、とにかく大量の客を乗せたいのならA380があるため、結局位置づけが中途半端なのが売れない要因だろう。

A380も販売不振で製造打ち切りを検討しているようだけど、あっちはまだ超大口顧客のエミレーツがあるので、不振と言えども世界で100機以上が飛んでいる。

747-8F(貨物機)方は結構あちこちで飛んでいるけど、-8ならではと言える長いアッパーデッキを備えた旅客型は全世界で20機くらい。

飛行機としてはよく目立つのに、マイナー機種のまま終わってしまいそうな予感・・・。

ジャンボがんばれ。



昨日は一日快晴に恵まれて、最高のコンディションでした。

撮り鉄・撮り空はやっぱり楽しい。

年末は泊まりがけで成田に行きます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ