撮り鉄

最後の冬を追いかけて

北陸新幹線延伸開業まであと2ヶ月あまり。

北陸は去年の夏に思う存分撮ったつもりだったのだが、

「雪の中を疾走する在来線特急が撮りたい!」と突如思い、連休を使って撮りに行ってきた。

東上線(池袋口)の8000系も今度の土曜日(1月17日)に引退が迫り、連休中は歴代3色併結させて走らせたりと目玉列車もあったのだが、

いくら目玉といえども、色合い的に言えばまだ残る車両たちであるので、苦渋の決断でこちらは諦め、いざ新潟へ。

上野~越後湯沢はわずか約75分の距離。臨時のMaxたにがわの自由席を使った。
15011200.jpg

越後湯沢で「えちごツーデーパス」を買い、撮影ポイント目指すべく在来線に乗り換え。

もうこの光景ももうすぐ見られなくなるね・・・。681系2000番台と683系8000番台の併結です。
15011201.jpg


最初の撮影ポイント、岩原スキー場前付近に向かったものの、

雪の壁に阻まれ、撮影ポイントまで向かう道が見つからず、撮影断念。

臨時快速シーハイル上越を撮り逃すw

もう撮れないものは仕方ないと、2つめのポイントは“上国カーブ”へ向かった。

こちらも撮影ポイントが雪の壁に阻まれていたものの、幸いにも大量の「先客」が上手いこと道を作ってくれていました。
15011202.jpg

まずはすでに貴重になりつつある115系4連のL編成。新潟の115系もE129系の投入でいよいよ終焉が見えてきた。
15011203.jpg
115系1000番台


「まずは」とか言いつつ、撮影開始してからというものの失敗の連続だったのです。

慣れない雪の中の撮影、普段の通りに撮ろうとしたら、ピントは合わないわ、露出は不足するわ、シャッター速度が遅くて、雪の降る速度についていけずに一面真っ白になるわ・・・。

積雪で音がかき消されて、接近に気づかずにスルーしたり・・・w

雪で遊んでいたら撮り損なったり・・・w

えぇ、1時間以上ムダにしていました^^

やっと撮影に慣れてきたと思ったら雪が強くなり・・・、
15011204.jpg
北越急行HK100形


6連のはくたか10号。車両が認識できないほどに。
15011205.jpg
681系 特急はくたか


ドカ雪の中を走る115系に萌え。
15011206.jpg
115系1000番台リニューアル車


はくたか12号が通過する頃には少し雪が弱まり、対向列車もうまいこと写り込んでいい絵になった。
15011207.jpg
115系と681系2000番台(スノーラビットエクスプレス) 特急はくたか
大沢~上越国際スキー場前にて


この日の撮影終了。

雪山を足で固めて足場を作るという不毛な作業により、まるでスキーをやったかのように筋肉痛になり、

上国スキー場でゆっくり休憩。

こんな風景見ているとついスキーをしたくなるよね!!もう7~8年やっていないわ。
15011208.jpg

スキー客にまぎれて鉄ヲタが食事をするという、ある意味異様な光景に映るかもしれない。
15011209.jpg

が、僕も完全防寒でいるから、ほとんどスキー客と同化していたと言えようw

ただ一点、「ごついカメラを持ち歩いている」ということを除いては。

食事の後は、併設されていた日帰り温泉で体を温めたあと、ほくほく線で宿泊先だった直江津へ行ったのだが、

これがこれが不思議なことに、直江津にはほぼ雪がない!
15011210.jpg

ほくほく線に乗っているとよくわかるのだが、虫川大杉あたりから雪が減り、大池いこいの森でうっすら積もる程度になり、くびきに着く頃にはほぼ雪がなくなるという、

10km程度でこうも景色が変わるというのはある意味感動モノ。



2日目。

信越本線の撮影に出向くつもりで直江津に泊まったものの、

前日の過酷な撮影環境が響いて、筋肉痛が悪化。

長く歩く気にはとてもならず、無理してケガなどをしたら目も当てられないので、

おとなしく駅撮り+乗り鉄に予定を変更し、気軽に撮れるほくほく線のまつだいで、前日と同じく“はくたか”一本狙いでいくことに。

GG信号が点灯すれば、
15011216.jpg

高速列車が雪を舞い上げて駆け抜けるこの迫力!
15011211.jpg

さすがに“同業者”が多いですね。皆さんには色々と情報を頂き、本当にお世話になりました。
15011212.jpg


ゆめぞら号。
15011213.jpg
HK100形100番台


一般的な方。
15011214.jpg


はくたかの貫通型は基本的に1日1~2往復しかない6両編成列車の越後湯沢方向に限定される。
15011215.jpg


さらに↑の折り返し、はくたか10号。
15011217.jpg
まつだい駅にて


撮り鉄は以上にて終了。

直江津に戻ったら、こちらもドカドカと雪が降っていた。朝に指定席券を買ってあった妙高号に乗車する。

信越線も長野~直江津の区間が第三セクター化されるため、189系の妙高号が走るのもあとわずかになった。
15011218.jpg


消え行くものたち。
15011219.jpg


幕。
15011220.jpg


指定席なのに、座席が背面テーブルなしの簡易リクライニングシート。国鉄時代から酷評されていた座席なんやで。
15011221.jpg


自由席はテーブルつきリクライニングシートだったので、自由席の方が座席のグレードが高いという逆転現象が発生しているよう。

僕は最後の妙高号の座席指定券欲しさに指定席にしていたようなもので、座れること必至の列車で520円払ってまで指定にしながら、グレードの低い座席に座る輩は鉄ヲタだけだろうなぁw

自由席に移ってもよかったのだが、今どきノンフリーストップの簡易リクライニングシートに座れる機会なんてそうそうない、という話で、

この史上最悪とも言われるクソッタレシート(520円)におとなしく座ることにしましたよ。

クソの役にも立たない、よくいえばノスタルジックなちっこいテーブルで、直江津駅で買った鱈めしを食べた。
15011222.jpg

在来線特急あさまの廃止から18年が経とうとする今、まだこんな車両が生き残っていることが奇跡と言えよう。

動く骨董品、最後の活躍。

みなさま、3月までに妙高号に乗車される際は、ぜひ“不快適な指定席”をご利用下さい^^



長野から乗った新幹線はE7系。地味に初乗車でした。
15011223.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
わ〜お疲れさまでした!
すごい雪!

雪の中を走る電車って綺麗だし、逞しくて、とてもいいですね。

私もスキーなんて中学以来なんで15年以上やってないです。寒いの嫌い。

>>ユカリンさん
大雪を想定して靴先から頭まで全て防寒して行ったので、全然寒くなかったです。
普段では経験できないコンディションでしたが、撮ってみたらなかなかいいものですね。
おかげで雪中撮影にハマりそうです。

日本海側の雪はやっぱりすごいすなぁw
私も出身が石川なので北陸新幹線の開業はホントに楽しみなんです(4様とは楽しみの意味が若干違うかもですが

>虫川大杉あたりから雪が減り

そういえばこの辺で強風の影響でサンダーバードに2時間くらい閉じ込められたことありますw
雪国の特急はほんと何があるかわかりませんね(`・ω・´)

>>大阪くん
この雪を追い求めて行ってきましたw
新幹線ができても今と料金の差がほとんどないので、単純に東京~北陸を移動するのにこの北陸新幹線の開業は非常に歓迎できると思います。

電車に閉じ込められるのって、鉄ヲタの僕でも嫌ですね・・・w
日本海側沿岸部でもないのに強風で止まるほどなのはちょっと珍しいと思いますよ。
あと、それは“サンダーバード”ではなく“はくたか”ですね。
車両はほぼ同じですが、サンダバは大阪発の北陸行き特急列車です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ