どーでもいい話

無知という罪

去年の後半、父親のパソコンを買いに行きました。

「ちょっと付き合って」と、ょぅι゙ょに言われたら嬉しくて嬉しくて興奮して射精するであろう言葉も、実の父親から言われてもただめんどくさいだけである。

ただ、オヤジ単独で家電量販店に行ったりすれば、変なパソコンを買わされることが目に見えており、

1~2年持たずに使い物にならなくなるようなものを買わされ、家に置かれるようではそれで極めて面倒。

そんなわけで、貴重な休みであったが、父親のパソコン選びのため、家電量販店へ足を運んだわけである。

個人的には、そこらの量販店で新品ノーパソを買うよりも、

ちょっと型落ちでも、安定した動作が期待できて、軽くて持ち運びも楽な中古のLet's Noteあたりを探しに行った方がよほどいいと思うのだが、父は父なりのこだわりがあるらしい。

まぁ行ってみたら予想通りというかなんというか、

量販店のパソコンってホンマクソばっかしやな!!!

と、口に出して行ってしまいそうなほどにクソみたいなPCばっかりで、

わけのわからないソフトがたくさん付けられて高額なくせに、CPUがセレロンwとか、

個人で使うようなパソコンなのに、ムダに認証機能ばかり充実しているものだとか、

「高性能ノートPC!」とかいう謳い文句で売られているからスペックを見たら、CPUはCore i-7でもグラボがオンボードという超アンバランスなスペックだっだとか、

PC板に常駐するスペック厨がいたら発狂するんじゃないかというほど、もうとにかくツッコミどころたくさん!!

選んでいたら店員が話しかけてなんか色々とセールストークをしてくるのだが、

おまえ、こんなゴミどういう用途で使うんかと、逆に問い詰めたいレベル。

何よりも、性能の割に値段が高過ぎる。

そんな中でまぁこれなら買ってもいいなぁと思ったのが、Lenovo製ThinkPad。

量販店が販売代理店として売っているもので、BTOタイプの商品ゆえに届くまでに少々時間がかかるのだが、

ThinkPadならそこまで酷評されるような商品は他に比べたら圧倒的に少ないだろうし、

BTOゆえ、不要なものは省いていける、ということで選んだ。

というか、これ以外に欲しいと思えるパソコンが皆無という・・・。

あんなのでいいのか家電量販店・・・。

なーにが「お客様第一主義」やねん。「第一主義」の使い方から勉強しとけ。

よく考えたら、量販店行ってBTO買うのだったら、最初から家でドスパラのサイトからBTO買うか、アキバで中古ノート物色した方がずっとよかったなぁと思った。

まぁ自分が使うものじゃないからそんなに一生懸命にならなくていいんですけど!



で、

そのパソコン、無事届いたはいいものの、初期不良があったんです。

症状としては、ネットワークに接続できない。

厳密に言えば、接続はされている状態にも関わらず、インターネットページの閲覧や周辺機器へのアクセスができない。

有線・無線の切り替え、再接続、モデムの再起動、インターネットエクスプローラーのリセットなど試したものの効果なし。

OSが全く使い慣れないWindows8なので、手を焼いてしまって、

素直にコールセンターに電話しようと。

ThinkPadは今中国企業であるレノボが販売しているものなので、

当然不具合などがあればレノボに頼んで対応をしてもらうことになる。

しかし、このレノボのサポート対応というのがすこぶる悪いという評判で、

何を言われてもいいように、こちらもそこそこの準備と覚悟をして評判最悪と言われるコールセンターに電話をかけた。



結論から言えば、全く悪くない。

聞かれた通りにパソコンの型番やシリアル番号を言って、あらかじめ箇条書きにしていた不具合をそのまま伝え、

そのあとはコルセンの担当者の言われた通りの手順でリカバリをしたらあっさりと復帰したのだ。

もともと購入したばかりのパソコンだから、リカバリも全く恐れることなくできたわけだけど、

正直興ざめなほどに簡単に済んでしまったという話w

特に話が通じないこともないし、人をナメたような対応もされることなく、

ちゃんと土曜日の昼間にケータイからフリーダイヤルが通じるし、電話口で長時間待たされることもなし。

なんか色々と悪いこと書いていた人は、そもそもパソコンに関して基本的な知識すらないか、たまたま悪い担当者に当たってしまっただけかw

で、レノボが中国企業ということでなんとなく悪いイメージが先行して、「あぁ、やっぱり中国系だからダメだな」と感じるだけなんじゃないかな。

例え日本製だとしても、不具合なんて起こりうることだし(不具合の頻度は別として)、コルセンの対応がクソなこともあるわけで、

多少悪い部分があるにせよ、製品全体として見れば少なくともレノボのPCがコスパ的に劣るなんてことは絶対にないはずなのだ。

レノボも日本でこれだけ販売数を増やしているのだから、本当に悪ければ誰も買わない。

一つ悪いことがあるからといって、そのもの全てを否定するのはどうかと思うの。

きめ細かいアフターサービスが欲しければ、そのサービスに対する対価として、多少高くても日本製を選べばいいっていうだけの話。

支払っている額以上の質やサービスを求めて、企業や製品を酷評するのはただのクレーマーじゃね?

まぁそもそも個人的には製品やサービスが特別悪いとも思いませんけどね。

モノを知らない人に限って、何かトラブルが起きた時に自分の無知を棚に上げて他人を責めたりすることが多いから厄介なもの。

先入観にとらわれすぎていて、本質を見失っているというか。

仕事をしていてもね・・・ときどきあるよ、そういうことって・・・。

理不尽なことで怒られたりして、「それはお前が悪いだろ」と言いたくなるようなこととかね・・・。

今の世の中ってなんだか息苦しいです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ