東武東上線

8000系ラストラン ~その勇姿に魅せられて~

今日は僕にとって、大きな節目の日であった。

東武東上線の8000系が池袋まで乗り入れる最後の日。

辛いときも、苦しいときも、嬉しいときも、悲しいときも、これほどまでに身近にあった8000系。

生活の一部として、自分自身の一部として、どんな“自分”でも受け入れてくれ、力強く走り、レジンの焦げる臭いを漂わせながら、いつも迎え入れてくれていた。

思えば、生まれてから27年間、物心がつく前からお世話になり、物心がついた頃にはすでに大好きになって、その大好きは27歳になった今まで続いているのだから、

これほどまでに一つのものを長く愛した経験は、少なくとも今までの人生の中では家族と8000系以外にはないようにさえ思う。

普段、鉄道・車両が引退するという当日に撮りに出かけるなんてことはないんだけど、

今日ばかりは行かなかったら絶対に後悔するな気がして、朝からカメラを抱え、お別れの挨拶に出かけたのだ。



と、今日の話題は後回しにして、

一応その前に最後まで東上線に残った8000系を少し紹介してたい。

2015年、東上線の池袋に定期列車として顔を出す8000系はすでに10両編成1本だけになっていた。

その10両編成を組む8000系は下記の通り。

(8両編成)クハ8175+モハ8275+モハ8375+サハ8975+サハ8976+モハ8276+モハ8376+クハ8476
(2両編成)モハ8506+クハ8606

8連8175Fは1977年富士重工業製造、2連8506Fは1965年日本車両製造。

両者ともに更新工事を受けていて、塗装も変わっているので、登場時そのままの姿というわけではないにせよ、

37歳と49歳の電車がここまで長期間、大きな事故や故障もなく本線系の路線で走っているというのはとても珍しい。

それも2000年台に入るとさすがに長続きはせず、10年前には東上線の車両の半数以上が8000系で、1960年代生まれの車両がごろごろしていたのに、2005年頃から東上線の8000系の離脱が始まった。

ただ、ここ2~3年は3編成30両体制が維持されていたから、ある意味いつでも離脱させられたであろう8000系をここまで残ったのは奇跡。

実際、もし東日本大震災が起こらず、本来の予定のまま東上線のATC化工事が進んでいれば、あの勢いまま全車両引退していたはずなので、

あまりいい言い方ではないが、8000系にとっては首の皮一枚でつながったと言えるだろう。



2015年1月はそんな東上線の8000系に終止符が打たれる月になった。

この2015年、たった数週間にもかかわらず、これはおそらく縁なんだなと思えるほど1編成しかない8000系にあたって乗っていた。

もう1編成しかないと思いつつ、東上線の複雑な運用を調べてまで意図的に乗ろうとはしていないので、なかなかの確率だったと思う。

まず最初に乗ったのが1月1日、元日の夕方、友人の家の新年会鍋パーティーに行くときだった。
15011700.jpg

2015年に最初に乗った電車が8000系だったのだから、もうこんなことは今後二度とないことだろうと思うと正直込み上げてくるものがあった。

東上線の歴史100年のうちの半分あまりを生きたのだから、これを大往生と言わずになんと言えようか。
15011701.jpg

修繕工事から12年あまり、LEDの表示器はすでにガタがきている。
15011702.jpg

こちらは8506F側。緑色の準急幕が8000系で見られた時代はあまりにも短かった。
15011703.jpg

ただ、よく手入れされていたのか、たまたま車両の状態がよかったのかはわからないが、車体としてこの8175Fはとても綺麗だった。

去年の10月に廃車された8181Fの運用離脱直前なんて目も当てられないほどひどかったのに・・・。
15011704.jpg


その後も1月7日の上りで乗り、

さよならヘッドマークが掲出された後、1月13日の下りで乗った。

この日は終業直前で手のかかる仕事が入り、残業をして会社を出たのが夜の21時前。

本来ならばもっと早く帰るつもりだったのにと若干イラつきながらの帰路であったのだが、

池袋のホームに停車する8000系を見たとき、一日の仕事の疲れも、就業直前で残業を強いられることになったいらだちも全て吹っ飛んだのだった。
15011705.jpg

まぁ後ろはこんな感じで囲まれていて、平日の夜にここまでの存在感を出している点、異様に思ったものであるw
15011706.jpg


最後は1月16日、この日は8000にとっても一般営業運転最後の日であった。

そんな日の朝、いつものように電車を待っていたら8000系がやってきたのだから、2015年の最初だけでなく最後まで8000系で飾れるなんて、僕はなんて幸せだろうと思ったよね。
15011707.jpg

冬の朝日に照らされるその顔が妙に寂しげで。
15011708.jpg


そして今日、2015年1月17日(土)、

泣いても笑っても運転最終日の記録。

イベント列車の回送として最後の「東京」へと向かうのはまさに勇姿そのものと言えた。もう春は二度と来ない。
15011709.jpg
(柳瀬川~みずほ台にて)


晴れているのに雨が降り注ぐ不思議な天気。ガラスに滴った雫は、まるで彼自身の涙のようで・・・。
15011710.jpg
(武蔵嵐山~嵐山信号場)


空には虹がお出迎え。「君が流す涙 拭うためだけに僕はここにいるよ」(坂本真綾 tune the rainbow冒頭歌詞より)
15011710b.jpg


8000系に隠れ目立たないが、ATC非対応の10030系50番台(10050系)、11667F+11460Fも本線への転属が決まっている。
15011711.jpg


そして、やはり8000系が来るときには曇るのだ。
15011712.jpg
15011713.jpg


通り過ぎれば晴れる。東上線の幕式編成も見れば新鮮に感じるほどに減った。この10000系も東上線所属は4編成のみ。
15011714.jpg
(武蔵嵐山~嵐山信号場)


もしも電車に感情があるならば、8000系を失ったその気持ちを聞いてみたい。
15011715.jpg
(嵐山信号場~小川町)


さすがに沿線は予想通り混雑していて、嵐山信号場付近のポイントも、20人くらい撮り鉄がいた。

けれど、私鉄ということもあって、ほぼ地元や沿線の人たちばかりといった感じ。

今日嵐山信号場のポイントで撮っていたみなさんは大変協力的で、あれだけの混雑にも関わらず、後ろの人への配慮、ひな壇、声の掛け合いがよくできるいい人ばかりだった。

僕の前方にいた人は大きな三脚を持っていたけれど、結局三脚は使わずに撮影していた。

そのさらに前方の人は、体を引いて撮ってくれた。

僕も後ろの人の邪魔にならないように、腕を畳んで撮影した。

よくこんなスペースに20人以上入っていたなと思ったほど。

撮り鉄のみんながこれくらいマナーを守って撮ってくれれば撮り鉄のイメージももっとよくなると思うんだけどな。

撮っている人たち(自分も含め)も気分がいいし、撮影ポイントだって守っていける。

注意されるだけならまだしも、問題が大きくなってあれもダメ、これもダメと規制だらけになったら、それこそどんどん撮り鉄にとって息苦しい環境になるのだし、

罵声が飛ぶ、殺伐とした雰囲気の中、自分のことだけを考えて撮った写真よりも、価値のあるものが生まれると思うんだ。

それは撮った写真だけじゃない、もっと人として大事なものも含めて。



ともかく、こう終わってみれば本当にあっさりとしたもので、

明日東上線に乗ろうとしたら、またあの鈍い音を立てて減速してきて、「チィーッ」というブレーキ緩解音を響かせ、レジンの焦げた臭いを発しながら、ホームに8000系が入ってくるんじゃないか、と思ってしまうくらいに実感が薄い。

もちろんそんなことはないわけだし、8000系自体はまだまだ支線でたくさん活躍している車両だから、それは大げさに考え過ぎかw

8175F、8506F、お疲れ様。

長い間本当にお世話になったね。

ありがとう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
いや、まさかね。
4様の電車の記事で、グッとくるとは思ってもいませんでしたよ。

4様の電車への愛を感じました。





>>ギブさん
あらやだ、そんな感動させるつもりはなかったんですけど・・・!
それほどまでに僕の8000系に対する愛はホンモノってことですよね!
相手が”実態“を持っていないという点、二次元と似ているとも言えるかもしれませんが。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ