どーでもいい話

社会人へ:学生時代に戻りたいですか?

この前の電車に乗っていたら、20代前半~中盤らしき男女のカップルが、大学時代に戻りたい的な会話をしていた。

そういえばこの前友人と同じような話題で会話をしたなぁと思って、

本を読みながら、断片的にではあるが、ちょっと耳を澄ませて聞いていたところによると、

要約すれば、とにかく自由時間が減って、やりたいことをやろうにも制約が多いという話だった。

それを聞きながら思ったことをいろいろと。



まず、学生時代に戻りたいか?

という問に対して、僕は即答でNOと言える。

好きな時代から人生をやり直せる、と言われても、別に小学校には戻りたくないし、中学校も嫌だし、高校も嫌だ。

何より勉強が嫌。

当然勉強はただ世の中の役に立つ立たないを基準にやるものではない。

学校の勉強は、教養として身に付けなければならない知識である、というのはもちろん心得ているつもりだし、

そこで得た知識が全てムダ、なんてこともないだろう。

教養は大事だ。

教養というのは人間が人間として生きるために、何か意見や主張をするために、筋道を立てて考察するために、あるいは自分自身を守るために、必要なことだと思う。

知識そのものの重要性だけでなく、知識の探り方や活用方法を身に付けることで、その教養はきっと社会に出てからも活かせるものになるだろう。

が、そんなもんは所詮はキレイ事であり、

当時そんなことを考えて勉強をしていたわけでもないし、しようとも思わなかった。

嫌だからやりたくない、という単純な話。

テストのために授業を受けて勉強するだけで終わるのならまだ我慢できたかもしれないが、

実際には身体的・体力的に運動が向いていないのにも関わらず、やりたくもないようなスポーツをやらされたり、

全く興味の湧かないグループワークをやらされたり、

勉強だけでなく、運動をやらされるのも嫌。くだらない人間に囲まれて集団生活を送るのも嫌。

コミュ障だのなんだの言われようが嫌なものは嫌なんだからしょうがないw

大人たちは簡単に努力をしろと言うが、自分が努力をしたつもりでも、成果が出なければ意味がないのだし、

努力をするのにも向き不向きがあるわけで、無理して行動を起こそうにも、そもそもやる気がなければその努力だっていつまでも続くわけがない。

そんなことで、とにかく僕は学校生活そのものが嫌いだったと言っても過言ではない。

高校行く時に楽しみにしていたのは、往復の電車通学時に「今日はどの車両形式に乗れるか」ぐらいである。

だから在学中は少なくとも努力なんてしたつもりは全くないし、当時は散々担任にも親に脅されたけれども、

まぁもうちょっと「世渡り上手」の術を考える程度はしておけばよかったなぁくらいには思っているw



強いて言えば大学時代なら、戻ったら戻ったでそこそこ楽しく過ごせるだろう。

とりあえず大学での勉強の8割は自分の興味のある分野だったし、だからこそ多少辛いことがあっても乗り越えることができた(例:卒論)。

運動も人間関係も強要されない(人間関係については、ゼミのように最低限関わらざるを得ないようなものはあった)し、嫌だと思ったことは自分からすぐ手を引くことができるという気楽さ。

テキトーな感じで学校に行って、好き勝手授業を受けて、ちょっとしかいない友達とご飯食べに行ったりして、夜は脱力しながらバイトをするというw

休みもたくさんあったから、趣味に没頭もできた。

漫画もアニメもエロゲも楽しんだ。

夏休みは大量の休日を消費し、青春18きっぷで日本中の列車(ほぼJRだが)を乗り回した。

大学生活で一番ネックだったことは就職活動なw

もうあれは二度とやりたくないよ。本当に。



で、今はどうかというと、

仕事は自分の好きな分野でやっているから気に入っているし、もっと極端なことを言えばほとんど遊んでいるに等しいと言える。

やりたくない勉強をやる必要はないし、やりたくない仕事は多少あれど、こちらは自分の好きなことをやって給料をもらっているのだから、そこに対して大きな不満なんてものはない。

休みは減っても、使えるお金は増えているから、今までバスや鈍行で行っていたところに新幹線や飛行機で行くことで極力相殺できる。

一応は基本土日休みの週休二日制、祝日休み、正月や夏休みもあるので、ある程度計画を立てる必要はあるものの、まとまった休みで海外旅行にも行けている。
(ちなみに、今年のゴールデンウィークの予定はもうだいたい決めています^^)

おもいっきり時間を浪費してエロゲを連続プレイしたり、一日中マンガを読みふけったり、深夜アニメをハシゴしたりだとか、1週間以上の長期間を使っての旅行・放浪をしたりだとかができなくなった、というのは残念ではあるけれども、

ベストではなくても、とりあえずは平均~中の上くらいの生活ができているのだから、そこについては妥協点であるかなと考えている。

というか、怠け者でボンクラでクズでキモヲタでオナニー中毒でFラン卒の自分が、そんなポジションに収まっているのだから、今の環境に対して文句なんて言ったらそれはいくらなんでも多くを求めすぎっていう話。

何かを得ようとすれば何かが犠牲にしなくてはならないのは当然のことで、全てを自分の思い通りにするなんてことはどんな環境にいようと現実的として不可能なことくらい理解している。

大学生のときは今よりも楽しかったこともあるが、社会人になった今の方が楽しめていることもある。

このブログを定期的に見てくれている人ならわかるかもしれないが、僕は相当好き勝手にやりたいことをやっていると自覚しているわけで、

上に書いてきたことを総合して考えれば、学生時代に戻りたいなんてことは絶対に思わないというのが僕の結論。

大学の頃はあれほど「働きたくない」とぼやいていたものだが、案外その社会人も悪くなかったと思えるのは、今の環境が良いのか、ただ会社に飼い慣らされているだけか・・・w



以上、久しぶりの自分語り編でした。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
僕も「過去の好きなときに戻ってやり直していいよ」と例え言われたとしても、今のままがいいですいいですね。
もちろん、時間がたくさんあって責任なんて何もない学生は楽でしょうが、自由に使えるお金を稼ぐためと週2日の休みを思いっきり遊ぶために仕事をするのも悪くないと思ってます。
よく学生に「今のうちに遊んどいたほうがいいよ」なんて言う社会人成り立ての奴らがいますが、働いてても遊べると僕は言いたい。
すっかり社蓄脳ですが、こうやって環境に順応できてるのも、学校に行ったからなのかもしれませんね。

お久しぶりのみやこじです!

人生の夏休みの学生から、週末も休みなしの公僕にジョブチェンジした僕は毎日死にそうです\(^o^)/学生時代のぐーたら癖が抜けないからとかそういうわけではなく、労働環境がおかしいと思うんです(一ヶ月の残業200時間超えとかどう考えてもおかしいでしょうw)。なんて愚痴をこんなとこでこぼしてしまい申し訳ないです…。

学生時代に戻りたいとは思いませんが、この状況なんとかなんねーかなーと思いながら毎日を過ごしております(白目


いつもの4様節を読むことができて、なんか安心しました!
時間あったらまた読みにきますー

>>いざわさん
激しく同意したいです。
結局のところ、よほどのブラックでもない限り、遊ぶ気があるかどうかの話だと思うんですよ。
学生だって色んな制約の中で過ごしていくわけだし、思い込みで世界を狭めているだけに感じちゃいますね。
僕は正直今の方が学生時代よりも数十倍は充実していると断言できるので、余計に極端にそう思うのかもしれません。

>>みやこじ君
ひとまずはお元気そうで何よりです。

200時間残業・・・過労死ラインじゃないですかっw
僕だったら仕事やめそうっ!

時間があったら、などと言わず、トイレでウ●コする時にでも遊びに来て下さい。
「あぁー、またくだらないこと書いているなぁ~」と思うかもしれないですが、きっと気分転換になるでしょうw

私は学生時代に戻りたいというか、年齢をリセットしたいですね。中高生くらいに戻ってスポーツをもっと存分にしたいです。現在もスポーツはしているものの、社会人では運動する時間なんて限られてますからね。それに私は学生時代にスポーツをもっときっちりやってればすプロの選手になれたのにななんて思っているからです。

>>葱丸さん
コメントの返信が遅くなりましてごめんなさい。

率直に申し上げます。
それは中高生時代が非常に充実していたゆえの発想ですっ!!
プロが視野に入るほどスポーツに打ち込んでいたなんて、なんて素敵な青春ですか・・・。
同じ人間のはずなのに、住む世界って人によって全然違うんだなぁと思いました。

またぜひコメント下さい。
お待ちしています。

ちょうどいいテーマ
私は学生時代に戻りたいなぁと思った事は何度も何度もありますよ!特に中高生時代かな。当時は同級生同士の足の引っ張り合いが多かったけど、もう一度あの頃に帰って楽しい青春時代を取り戻したいですね。

しかし卒業後は平成大不況の始まりで、それ以上の苦しみが沢山ありすぎてとてもじゃないけど、社会人は苦の方が大きいと思います。

>>TaMoKoさん
コメントありがとうございます。
やっぱり学生時代に戻りたいと思うのが一般的なのでしょうか。
不思議な事に、社会人になってからの方が日常生活の充実感が大きくなったせいか、僕の場合は戻りたいと思ったことがほとんどありません。
どっちかというと就活がトラウマなので、まだ今のように社会の犬でいる方が楽なように感じます。

こういうのも人それぞれ考えがあって面白いです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ