どーでもいい話

お金を貯める方法を教えろください

更新が開いてしまった理由。

先週は平日に出張があり、週末は撮り鉄で新潟へ行っていたからです。

どちらも1泊2日。

撮り鉄に関してはまた次回にでも記事にします。



ということで、

最近金遣いがめちゃくちゃ荒いっつー話。

もうね、自分でもドン引きするくらいの使い方しちゃうときありますもん。

カードの引き落とし額がウン十万円とかw

撮り鉄もね、前回はくたかをたくさん撮ったけど、北越とかくびき野とか485系の列車が全然撮れなくて消化不良気味だったので、

冬のうちに今度は北越が撮りたいなと週末パス(8730円)買って出かけたのだ。

当然きっぷ代以外にも宿泊費だったり、食費だったり、いろいろかかってくるわけなんだけど、

計画を立てるときには予算なんてお構いなしに、とにかく自分の目的を達成することを優先に組んでしまうので、

結果的に気が付いたときには当初の想像以上に金がぶっ飛んでいたという状況に陥りやすい。

自慢するほどの額ではないけど、確かに給料は増えている。

あぁ、正社員になってよかったなと思える程度には貰っているはずなのに、

使うお金も増えているせいでお金が貯まらないという・・・。

ギャンブルなんて全くやっていないのに、不思議だねっ!
(※人生という名のギャンブルを除く)



この前本屋で立ち読みした本にこんなことが書いてあって割とショックだったんだけど、

僕らの世代って、定年退職時点で5000万円以上を目安に貯金しなきゃいけないらしい。

5000万円って、もし40年間働いたとしても、年間100万円以上をコンスタント貯金しないとそこまで辿りつけないわけで、

確かに社会保障制度はあてにならんし、年金なんてもらえるのが80歳以降とかにもなりかねない。

僕なんて生涯独身である可能性もかなり高いわけだから、結構シビアな生活になることが予想されるw

贅沢をしようとするのならばもっと必要になってくるんでしょう?

現実厳しすぎワロタw

ただ、貯めたら貯めたでリスキーなんだよね。

だってさ、せっかくいっぱいお金貯めていても、老後を迎える前に死んじゃったらその意味が全くないもの。

その場合には生きているうちにあるお金をパーッと使っちゃった方がいいとも言えるから、非常に難しい問題よこれホンマに。

ていうかこんな歳から老後のことを考えなきゃいけないなんて、日本はどんだけ終わってるのかとw

自分よりさらに後の世代はもっと大変なんだから、もうまさに絶望の時代と言っても過言ではない。

とまぁ、最近給与明細を見るだけでそんなことを考えてしまうようになった自分がいてちょっと悲しい。

あえて言おう。

団塊世代の人たちは絶対楽をしていると思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ