撮り鉄

続・最後の冬を追いかけて

先週の土日、国鉄型車両を求め、新潟へ行ってきた。

3週間前に続き、今年早くも二度目の出陣。

くどいようだが、今年の3月、すなわち来月には北陸新幹線が開業し、新潟~北陸地区の運行形態が大きく変わる。

第三セクターに移管される区間あり、引退を迎える車両あり、

前回は北越急行を中心に撮影したので、今回は信越本線の「妙高号」、快速「くびき野」、特急「北越」、この3本をメインに狙う。



1月31日(土)始発の長野新幹線。

長野新幹線呼び名ももうすぐなくなり、E2系N編成の廃車も進行中。
15020300.jpg

この駅名標も交換かな?
15020301.jpg

長野で新幹線から妙高1号に乗り継ぎ、関山駅下車。
15020303.jpg


したものの、

どうにも雪が多すぎて、撮影ポイントまで辿り着くのが困難そうで、

おまけにこの日は風が強くて時折吹雪く。
15020304.jpg

慣れない土地で、慣れない気候の中、無理をして何かあっては元も子もないと判断し、ここでの撮影は諦めた。

やむを得ず駅まで戻って電車を待っていたら、ちょうどE127系の試運転列車に遭遇。
15020305.jpg

信越本線から移管されるえちごトキめき鉄道に譲渡される予定の車両で、それに合わせた試運転らしい。

まぁもともと三セクっぽい顔しているから違和感なさそうw



信越本線は海側へ行けば行くほど雪が減る。

電車に乗りながら風景を見つつ、適度に雪が積もっていそうな場所を探していたら、

北新井の北側のポイントがよさげだったので、午後はこちらで撮影を開始した。

湘南色っつーのは不思議なもので、どんな風景にも溶けこむように感じる。
15020306.jpg
115系1000番台(長野N9編成)


この塗装も嫌いじゃない。長野色も南側では211系の台頭によって見る機会が減った。
15020308.jpg
115系1000番台(長野N2編成)


足回りに纏った雪は、豪雪地帯を越えてきた証。最後まで山に生きた車両である。
15020307.jpg
189系(N103編成) 妙高号


↑の折り返し。直江津はあまり雪が降らないため、足回りの雪はほとんど溶けてしまっている。ヘッドマークが残念。
15020309.jpg


なにせラッセルが動くほどの雪だったのだから、妙高高原側での撮影を切り上げて正解だった。
15020310.jpg
北新井~脇野田にて撮影


初日の撮影は以上で終了。

時間的なロスはあったものの、ひとまず目的は達成できたのでよしとした。

宿泊地である長岡まで移動し、夕食にはこの地の名物「へぎそば」を食べた。
15020311.jpg


2月1日(日)。

やはり雪のある場所で撮りたいという願望のもと、長岡からほど近い塚山峠に向かった。

まず8時頃通過するくびき野1号には、国鉄色のK編成が充当。

この舞い上げ感がたまらんです。微妙にヘッドマークがパイ投げ状態なのはご愛嬌。
15020312.jpg
485系1000番台(K1編成) 快速くびき野


一般の時刻表しか見ていないと、貨物を撮り逃しやすい。個人的には撮れればラッキーくらいの感覚。
15020313.jpg
EF510牽引コンテナ貨物


反対方向から北越2号。めちゃくちゃカッコイイよぉ・・・。
15020314.jpg
485系3000番台(R25編成) 特急北越


くびき野を撮り始めた頃には2人だった撮り鉄もこのあとゾロゾロと集結し、この真冬の峠に約10人が集まってきた。

釣れたのはこんなオオモノ。
15020315.jpg
485系1500番台(T18編成) 特急北越


北越1号は国鉄色T18編成!

上沼垂色が全廃された今、現役で走っている唯一のT編成であり、唯一残存している1500番台でもある。

酷寒冷地仕様の、本来北海道向けに製造された区分であり、頭上のライトが2灯あるのがその特徴。

すでに特急北越の運用は3000番台がその多くを占めているから、今回K1とT18の2本の幕車が撮れたのは大満足の結果だった。

すっかり“仕事”を終えた気分になり、もう今日は帰ってもいいやくらいの感じだったのだが、

一緒に撮影をしていた方々とテツな話で意気投合をしてしまい、このままもう少し撮影続行w

新潟色非リニューアルで組まれた6連。これはこれで貴重かもしれない。
15020316.jpg
115系1000番台(新潟N12編成)


こっちはくびき野の運用に就く3000番台。ヘッドマークがぶっ壊れている編成なので、写真からは列車名がわからん。
15020317.jpg
485系3000番台(R28編成) 快速くびき野
長鳥~塚山にて撮影


この後は次のポイントへ移動。

転属後も長野色のまま活躍する115系と、新潟リニューアル色の115系が併結で来た。
15020318.jpg


普電でさえ1本たりとも見逃せない。
15020319.jpg
115系1000番台(N20編成)


もういっちょヨンパゴ。越後平野を駆け抜けるこの勇姿を見られるのもあと1ヶ月あまりとなった。
15020320.jpg
485系3000番台(R21編成)
帯織~東光寺にて撮影


以上にて2日間の行程が終了。

電車に乗って車窓を眺めていると、本当に撮っている人が多い。

今度のダイヤ改正ではあまりにも多くのものが変わりすぎるほどだから、その注目度も段違いなのだろう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ