趣味関連

おじゃる修行成果報告

修行のご報告。

まず繰り返しになるが、今回の修行の目的は、JALの上級会員資格であるJGCを達成するためのもの。

その中でも今年中に50回搭乗を目指して、

那覇~石垣と那覇~宮古をピストンでひたすら乗りまくる、ということをやった。

初日、仕事の帰りにそのまま羽田から那覇に飛び立ち、

翌日朝一番のフライトから修行開始。

4日間で羽田~那覇を1往復、那覇~宮古を4往復、那覇~石垣を7往復、合計24回搭乗。

ただレグを稼ぐだけであれば、ひたすら那覇~宮古を往復することでより効率的に搭乗回数を稼ぐことは可能だったのだが、

そうしなかった理由としては、まずは予約時点で高額な料金でしか乗れない区間があったこと、そしてあまりギチギチに旅程を組みすぎると、何かあったときに影響が大きいことの2つ。

お昼前後と午後のティータイムぐらいの時間をともに90分程度取ることで、もし万が一フライトが飛ばなかったり、遅れた場合にも被害を最小限にできる。

なにより、初めての修行でMAXで入れるのは何かと不安もあり、体力的にも自信がなく、

1日あたり最大8レグという自分なりの制限のもとで組んだのが今回の旅程。

その成果もあったのか、一部で遅延したフライトはあったものの、結果的には全て予定通りに修行を終えることができたので正解だったと言える。

3日間乗りっぱなしだったけど、全く苦痛じゃなかった。

飛行機で一番楽しいのは離陸と着陸の時なのだから、

短時間のうちに離着陸を繰り返すというのは、案外自分向きかもしれない。

ゲート折り返しも初体験w
15021730.jpg

親切にも「乗り継ぎ」としてしっかり案内されているので、初めてでも迷うことはない。

石垣から那覇まで乗ったあと、乗継便はまた折り返しの石垣行き。

このホワイトボードの案内は、僕のためのものです^^;
15021731.jpg

CAやゲートで同じ人と何度も当たるのが恥ずかしいよぉ~。

あと、毎度毎度那覇空港の乗継カウンター前にいるJALカードの勧誘組と目が合うのがつらいw

「お客様ー、JALカードはお持・・・あっ・・・(察し)」といった反応。

まぁこっちはお金払って乗っていて、定められた規則の範囲でやっていることだから、堂々としていればいいんだけどさ。

思ったほど・・・というか、他の修行僧らしき人を全く見かけなかった。

ゲート折り返しなんて目立つから、そんな人がいれば一瞬でわかるはずなんだけど、

まだみんな修行をしていないのか、それとも回数修行じゃなくてFOP修行が主流になっているのか・・・。



さて、今回お世話になったのは、主に日本トランスオーシャン航空のボーイング737-400。

737も、今では第三世代の-700や-800あたり主流になっているので、この第二世代の-400はそろそろ骨董品になりつつある機材。

ソラシドの-400も置き換わったし、日本でこの機材を使っているのはJTAだけになった。

そりゃあもう、腐るほど乗りましたよ。

ノーマルタイプに始まり、
15021700.jpg

ジンベエと、
15021701.jpg

サクラジンベエも。
15021702.jpg

そして、琉球エアコミューターのボンバルも乗りました。
15021703.jpg


そして飛ぶ。



南国の海の上を飛ぶ。



那覇上空を飛ぶ。



宮古でも飛ぶ。



石垣でも飛ぶ。



下地島と伊良部島の上空を飛ぶ。



朝日を浴びて飛ぶ。



夕日を浴びて飛ぶ。



24回飛んだったwww
15021732.jpg



話変わって、

宮古や石垣だと、離島と呼ぶには規模が大きすぎるけれど、

離島路線の上級会員の顔ぶれというのは、本土と全く違っているのがまた面白い。

作業着のオジさんや、買い物袋抱えたオバサン、そしてお水系のお姉さんが、「(高音)ピロ~ン♪」とゲートで上級会員の音を鳴らして颯爽と飛行機に乗り込んでいく姿というのは、なんとも異様に思えてしまうw

飛行機が生活の上で必須な移動手段になっているんだと思いました。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Comment
ジンベエ可愛い….。

>>ユカリンさん
可愛いですよね・・・。
あまりにかわいくて、グッズ買って持って帰ってきちゃいました^^
こんどウチの子も紹介します。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ