撮り鉄

ふるいでんしゃがすきやねん

友人と近畿地方定番の温泉地、城崎温泉に行くことになった。

で、

西日本にも今のうちに撮っておきたいような電車がワンサカとおり、

大阪周辺で数年後には消えているであろう車両たちをメインに撮りたいがため、今回も2週間ぶりの必殺技、「金曜日に有給」を使用w

前日の夜から高速バスに乗り、早朝には大阪入りをするという荒業を駆使し、

平日朝の環状線から撮影を開始する、という贅沢をしてきたのだった。
15030100.jpg


オーシャンアローの貫通タイプが新宮方面に向くのはとても珍しく、付属編成同士で組まれないと成し得ない珍編成。
15030101.jpg
283系オーシャンアロー 特急くろしお


こんなありふれた光景が見られるのもあと僅かな期間。
15030102.jpg
103系体質改善40N車


ごくフツーの、環状線の201系と思いきや、
15030103.jpg


区間快速の奈良行きという壮絶な罠。電車の色をアテにすると乗り間違える。
15030104.jpg
201系体質改善車(森ノ宮所属)
大正にて撮影


更新が進んでいる子。未更新車の車両の状態は正直言ってかなり悪い。
15030105.jpg
221系


環状線の103系は残り7編成くらい?だったと記憶。体質改善車で統一され、103系とは思えないほど綺麗な車両ばかりです。
15030106.jpg
103系体質改善30N車(先頭1両のみ)・40N車


ただし、時折奈良からホンマもんの長老が来たりするから楽しい。
15030107.jpg
103系
福島にて撮影


この奈良所属のNS401編成は1970年製、正真正銘の103系初期型である。

クハ103-168+モハ103-579+モハ103-423+クハ103-167

中間車こそ延命N40工事が施されている(それでも前述の体質改善車に比べると外見上の変化は微々たるもの)ものの、両先頭のクハは国鉄時代にすでに20年以上経過した車両を対象にした特別保全工事車。

低運転台3分割窓、グローブ型ベンチレーターが残り、国鉄解体から28年が経とうとしている今、最も初期グループかつ最も原型に近い形で走っている103系になった。

東武8000系もびっくりなまさに走る骨董品。

さらに個人的感想にはなるが、103系はウグイス色が一番似合っていると思うの・・・。

マジたらまん。



こうして一応この日の目当てのうちの半分は達成。

午後は和歌山に移動する予定だったのだが、目標達成が早かったおかげで時間が余ってしまったので、

京橋から一駅だけ京阪電車に乗って、野江の下りホームで駅撮りしていました。

大好きな京阪電車、年に1度は撮りに出かけるという“自分ルール"があるわけだが、

去年1年間は空白期間になってしまったので、結構久しぶりの撮影ということになる。

ラッシュの終わり、下り淀屋橋行き区間準急。中之島線がすっかりなかったことにされている感・・・w
15030108.jpg
3000系


こんどのトーマスは特急車に施されている。トーマスの顔によって鳩マークが潰されているので個人的には正直気に入らん。
15030109.jpg
8000系


京阪電車、ザ・地味な車両その1。理由:特徴だらけの京阪電車の車両の中で群を抜いて特徴に薄いから
15030110.jpg
1000系


京阪電車、ザ・地味な車両その2。理由:在籍数が少なく、新塗装になってから余計に9000系の影に隠れるから
15030111.jpg
7200系


僕はやっぱりこっちの顔が好きです。愛らしいから。廃車進んじゃってます。
15030112.jpg
2200系


ボロキタ!
15030113.jpg
2600系
野江にて撮影


2600系も宇治線から撤退し、本線で活躍するのみになりました。

電装品関係は昇圧工事のときに全て取り替えられているが、車体と台車は1950年代後半~60年代製という、京阪版走る骨董品。

前面の片側二段窓、両側装着型の吊りバネつき吊り幌が特徴の0番台。

7両編成にパンタグラフ6基もあるというのが圧巻です。

さらに何が面白いかって、この7両編成の中で電動車は5両であり、電動車の数以上にパンタグラフがある。

もっと言うと、付随車にパンタグラフがある。

もっともっと言えば、付随車出町柳側のパンタグラフのすぐ隣の車両の淀屋橋側にパンタグラフがある(通称:隣接パンタ)。

こんなたくさんのパンタグラフを林立させて走っている車両はこの京阪2600系以外に知らない。

1車両にパンタグラフが2基搭載されているのは普通でも、隣同士の車両で向かい合うように隣接してパンタグラフを上げている営業用電車も京阪2600系以外に知らない。っていうか存在しないと思う。

で、2600系は6つパンタで走っていることもあれば、5つパンタもあり、4つパンタのときもある。

そりゃもうオタクとして虜になってしまうというわけで、そういった部分も含めて僕が京阪電車が好きという理由になっていたりする。

編成の自由度が高いゆえにごちゃまぜな状態で走ることが多い車両だったから、車両数の減少とともにバリエーションも減ってしまったのはやはり残念。

1日でも長く活躍してくれることを祈っています。

大好き京阪電車。

今年はどこかで京阪三昧しよう、絶対そうしよう、4日間くらい京阪撮りまくろう。今決めた。



晴れていればもうこのまま京阪電車撮っていてもいいやくらいに思っていたのだが、あいにく大阪の天気が崩れて、雨まで降ってきてしまったので、予定通り和歌山へ移動。

和歌山以南も223系・225系が主力になって、面白みに欠けるよ・・・。
15030114.jpg
225系5000番台


これ撮りたかってん。振り子を利かせて曲がっていくシーンで。
15030115.jpg
381系 特急くろしお(パノラマグリーン)
下津~初島にて撮影


ここから翌日。
15030116.jpg
223系


15030117.jpg
287系 特急くろしお


15030118.jpg
117系


新宮寄りが貫通型ならば、大阪寄りが非貫通なわけで。これがまた貴重なわけで。
15030119.jpg
283系オーシャンアロー 特急くろしお
冷水浦~加茂郷にて撮影


おしまい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ