なんちゃって社会人

空の楽園、地上の地獄

台湾に出張していました。

滞在期間も短く、ほぼ仕事漬けだったので、載せるような写真がないww



だから、

仕事で飛行機を使うようになってから、よくある話をしまーす♪

それまで、飛行機というのは「遊びに行く時に乗るもの」であり、それは鉄道やバスなどと違い、乗るだけでめったに体感することができない非日常感を味わうことができる乗り物という意識であった。

少なくとも、毎日の通勤で飛行機を使うような人間はいないとまでにはいかないにせよ、ほんの少数なはずである。

しかし、これが仕事となるとちょっと違ってきて、

それは乗ることに対しての慣れであったり、遊びに行くときとは異なるテンションであったり、その気持ちの持ち方の変化という複数の要因により、少なからず日常の一部という意識に変わりつつある。

それでも自分の場合は飛行機が好きなので、例え仕事で乗るにせよそれなりにワクワクするし、国際線では機内食も楽しみにしているだけマシだろう。

機上で贅沢をしたいわけではないが、機内食というのは一風変わった料理が高確率で出てくるし、これが外国系航空会社ともなればそれこそロシアンルーレットと言わんばかりの“ハズレメニュー”が提供されることもしばしば。

一般的な人であれば「機内食とかマズいし、時々ブタのエサみたいなのが出てくるからできるだけ食いたくない」とか思うところで楽しめているというのはきっと悪くない。

で、

以前と決定的に変わったのが、飛行機で寝る時間が増えたということ。

僕は基本的にどこでも寝られる人なので、公園のベンチだろうと、ファミレスのソファだろうと、揺れるバスの車内だろうと、しっかり眠れる。

熟睡できるかどうかは別にして、寝ようと思えば何時間でも寝られてしまうというのび太くん並の特技と言っていいかもしれないw

特に電車は昔から本当に乗るとすぐに眠くなる乗り物で、乗るだけでどうしてこんなに眠くなるのかと思うくらい寝る。

最近は頑張って本とか読んじゃってるけど、読んでいるうちに眠くなって途中で寝てしまうこともあるのだが、

このところ「乗ると異様に眠くなる乗り物」に飛行機が加わりました^^

しかも基本的に乗る前も降りてからも仕事がつきまとうわけじゃん?

つまり、電話もかかってこなくて、メールも見なくてよくて、何か新しい“ミッション”が発生しない飛行機という乗り物ってだけで天国なんだよ!!

その上、一応仕事として計上されている時間内なのに、映画見てもよし、iPodでエロゲソング聴きながら本を読んでもよし、

ドリンクは持ってきてくれる、国際線なら食事だって持ってきてくれる、帰りならお酒だって飲んでもいい(←これだけ本当はグレーゾーンかも?)、俺1円もお金払ってないwww

で、寝る。

ひたすら寝る。

もうそりゃグッスリ。

グッスリ寝たいのならやっぱり窓側な。

仕事中にこんな自由にできるのだから、もう色んな意味で天国に一番近い乗り物だよね!!まさに楽園だよね!!

最高だよNEーーー(発狂)!!



そんな最高のはずの飛行機で、最悪の瞬間があります。

イヤホンをしたまま寝ているとありがちなことです。

そう、



着陸の衝撃で目が覚めるということ。



これは本当に最悪の目覚め方。

最近は離着陸時も電子機器が使えるようになっているおかげで、イヤホンをしたまま音楽を聴いていると、着陸の放送にも気が付かずに眠りっぱなしになる。

グッスリと眠っていたはずなのに、ドカーン!という着陸の衝撃で起こされれば当然ビックリするし、体が悲鳴を上げるようにビクーンッってするし、なんか緊急事態でもあったのかと一瞬思って冷や汗かくし、強制的に目覚めさせられたあとの感覚も嫌だし。

そして何よりも、その瞬間に楽園という魔法が解け、現実に引き戻されるのがまた憂鬱・・・。

行きであれば現地で待ち構えている仕事のこと。

帰りであれば報告書や出張中に溜まった日常業務のこと。

地上の楽園なんてものは存在しないな・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ