ヲタク総合・ゲーム

西又葵大先生の絵がこのところ急に上達している件

たまにはエロゲの話題でも。

平日の微々たる自由時間を使って、ちまちまとエロゲをプレイ中。

今プレイしているのは、月に寄りそう乙女の作法2(リンク先18禁)。

イトーヨーカドーさんが可愛い。“ファッション変態”なところが可愛い。僕と同じく「4」が好きなところも好き。
15031200.jpg
Copyright © Navel All Rights Reserved.


すんごいどうでもいいし、繰り返しになるんだけど、西又葵先生の絵柄の変化が最近やばいな。

昔はもっとぷくぷくした絵をしていたものだが・・・。

同時に鈴平絵も月に寄りそう~シリーズでは同様の印象を受けたから、

きっと原画家よりも仕上げのイラストレーターや塗りの人たちが優秀なのかなっ!!なんて斜めに構えたり。

いつかいたる絵の変化シリーズをやった気がするが、今回も同じようなことをやってみるw

とは言っても、僕は西又ゲーは少々かじった程度でしかないと思っているので、

紹介作品の少なさは大目に見てください。

あと先に申し上げておきますが、

誹謗中傷に近い、厳しい言葉を書いていたりするけど、僕はNavelのゲームと西又葵の絵と王雀孫のシナリオが大好きだー!



・それは舞い散る桜のように(2002年6月28日発売) 
15031400.jpg
キャラは雪村小町(CV:ゴトゥ・・・ゲフンゲフン) ※画像は完全版


雪村小町・・・好きです。懐かしい。

このスクショ撮るために約にそれ散る起動したわww

そしたらOSの問題なのか正常に起動ができず、64bit版対応パッチをインストールしようとしたら公式サイトが消えていて、なんやかんや起動するのに1時間くらいかかっちゃったのは内緒☆

全体的に線が太く、ドットも荒い。こうして改めて見てみると昔のエロゲなんだなと思うが、

実はこの完全版発売からはまだ6年ほどしか経っていないという・・・。

まぁね・・・完全版からプレイした僕のようなニワカは十分楽しめましたよ^^



SHUFFLE!(2004年1月30日発売)15031401.jpg
キャラはアニメ版でキャラ崩壊していた芙蓉楓(CVはやっぱりゴトゥ・・・ry)


2000年代中期の作品、パッと見て「古い!」と思う絵ではあるものの、それ散るに比べてかなりタッチが柔らかくなっている。

ただ、それ以外の部分についてはあまり変わっていない。

目の形と大きさ、鼻と口の位置、髪、顎と首元の形状などなど、これでもかと言わんばかりに一緒(←失礼)。

いや逆に考えるんだ、誤差がなくて素晴らしいと考えるんだ。

作品が出てから何年も経ってから描き下ろしやリメイクを出してもきっと全く違和感なく描き上げるだろうと考えるんだ。

ちなみに、同じSHUFFLE!でもプリムラだけはちょっと顔が違うんやで。デフォルトでレイプ目気味だしな。
15031402.jpg



俺たちに翼はない(2009年1月30日発売) 
15031403.jpg
キャラは鳳鳴(CV:えぇ、後藤さんです)


僕はこのあたりからあまり違和感なくキャラを見ることができますがどうでしょう?

だいぶ今風というか、刺々しさがなくなっているというか。

首が細くなり、肩幅とボディも狭まって、一応は二次元キャラとして萌えさせる意識を感じられる。

でもSHUFFLE!からちょうど5年の歳月が経っていることから考えると、この変化はあまりにも小さい。

この絵じゃまだ抜けません。



月に寄りそう乙女の作法(2012年10月26日発売)
15031404.jpg
キャラは花之宮瑞穂(左)と柳ヶ瀬湊(右)


おれつば~つり乙の間に、世界征服彼女というエロゲも発売されているが、未購入未プレイなので飛ばしました。

でもね、あのね、正直変化を感じない!

解像度が上がっただけだろ、これ(今日の失礼5回目くらい)。

逆に安心するよね!

あぁ、西又先生だなぁって。



乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-(2013年7月26日発売)
15031405.jpg
キャラはブリュエット・ニコレット・プランケット(左)とメリル・リンチ(右)


本編、つり乙の発売から1年弱。

よりにもよってなぜここで可愛くなっているのかとw

メリルも可愛いし、ブリュエットも可愛い。

独断と偏見によるものだが、目の描き分けが上達している?

立ち絵だけでなく、一枚絵でも同様の変化が感じ取れる。

今まさにプレイ中で、冒頭にも載せた八日堂さんのジト目しかり、目で表情を作るというのは、つい最近の作品までほとんどなかったように思う。

表情が豊かになれば、プレイヤーにしてみてもキャラクターに愛着を持ちやすくなる。

それはどういうことか?


    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (^)=(^) |    人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < 抜けるってことだよ   >
 / //   ///ヽ  <言わせんな恥ずかしい>
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ


僕が初めて抜いた西又キャラは乙りろのメリル。

ダントツの可愛さ。この子は天使。

女の子同士で付き合うのはいけないことです!

だから僕と付き合って!!ブヒュヒュヒュwww

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ