撮り空

星組と、空組と、もうひとつはなんて略せばいいの?

土曜日の夜、ふとフライトレーダー24を見ていたら、カンタス航空のワンワールド塗装が成田にやってくることがわかり、

ずっと撮れずにいたワンワールドジャンボを撮れるチャンスと思うと、ほぼ自然に早朝4時に目覚めるというものw

日曜日早朝のガラガラな京葉道路と東関道をぶっ飛ばし、Bラン東側のポイントで待機。

この日は6時を少々回ったところでカンタスが降りてきました!
15032600.jpg
カンタス航空 QF21便(シドニー発)
ボーイング747-400ER(VH-OEF) ワンワールド塗装

旅客型の-400ER型は世界でもカンタス航空に在籍する6機だけという貴重なシリーズ。

その6機の中の1機がこのワンワールド塗装であるが、

この型式は主にシドニー発着の北米やヨーロッパ路線に充当されるため、必然的に成田空港への飛来率も低くなる。

あと5分飛来が遅ければ、朝日が差し込む中で撮影ができたのだけど贅沢は言うまいw

しょっぱなからいいネタをいただきました。

今年の夏にはスケジュールチェンジでカンタス航空のシドニー発成田早朝着便が廃止されるため、それまでになるべくたくさんの機材を撮っておきたいと思っている。


Bランで撮影続行。
15032601.jpg
マレーシア航空 MH88便(クアラルンプール発)
エアバスA330-300(9M-MTN)


最近の成田空港は国際線LCCが増えて、カラーバリエーションも豊富になってきました。
15032602.jpg
タイ・エアアジアX XJ600便(バンコク/ドンムアン発)
エアバスA330-300(HS-XTA)


こちらは本家X。
15032603.jpg
エアアジアX D7528便(クアラルンプール発)
エアバスA330-300(9M-XXB)


新規就航おめでとうございます。スクートとノックエアーのコラボ塗装が素敵。
15032604.jpg
ノックスクート XW900便(バンコク/ドンムアン発)
ボーイング777-200ER(HS-XBC)


ランウェイチェンジに伴い、Aランへ移動。
15032605.jpg
中国国際貨運航空 CA1073便(上海/浦東発)
ボーイング747-400F(B-2049)


エアホンコンのお鼻(レドーム)がキャセイ。なんか間抜けでワロタw
15032606.jpg
エアホンコン LD208便(香港発)
ボーイング747-400BCF(B-HUS)


やっぱりカッコイイ、イロモノジャンボ。
15032607.jpg
KLMオランダ航空 KL861便(アムステルダム発)
ボーイング747-400M/Combi(PH-BFS)


夏スケジュールから機材がジャンボに変わるため、まもなく見納めになるA340の離陸。ルフトハンザは四発機が多くて大好き。
15032608.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH711便(フランクフルト行き)
エアバスA340-300(D-AIGY)


巨大な身体をもろともせず飛び立つ姿はまさに圧巻。
15032609.jpg
タイ国際航空 TG641便(バンコク/スワンナプーム行き)
エアバスA380-800(HS-TUB)


新塗装化が進むMU。僕はこっちの旧塗装の方が好き。
15032610.jpg
中国東方航空 MU272便(上海/浦東行き)
エアバスA321-200(B-2420)


意識していないと撮り逃しやすい航空会社。
15032611.jpg
エアインディア AI307便(デリー行き)
ボーイング787-8(AI-ANE)


この日も撮れたクラシックジャンボ。このところ定期的に飛来しているらしい。
15032612.jpg
カリッタエア K49734便(アンカレッジ行き)
ボーイング747-200BSF(N794CK)


朝に撮ったアヒル口とはまた別。
15032613.jpg
スクート TZ201便(台北/桃園経由シンガポール行き)
ボーイング777-200ER(9V-OTD)


15032614.jpg
アジアアトランティックエアラインズ HB7089便(バンコク/スワンナプーム行き)
ボーイング767-300ER(HS-AAC)


シンプル塗装。
15032615.jpg
フィンエアー AY74便(ヘルシンキ行き)
エアバスA330-300(OH-LTN)


ABC!ABC!
15032616.jpg
エアブリッジカーゴ RU691便(モスクワ/シェレメチェボ発)
ボーイング747-400F(VQ-BJB)


747-8の投入とともに退役が進むNCAの-400。
15032617.jpg
日本貨物航空 KZ262便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング747-400F(JA04KZ)


ヒゲ付きいいよね。
15032618.jpg
15032618a.jpg
ニュージーランド航空 NZ99便(オークランド発)
ボーイング767-300ER(ZK-NCK)


カナダのB8は初めて撮った。
15032619.jpg
エアカナダ AC3便(バンクーバー発)
ボーイング787-8(C-GHPV)


最後もデカいので締める!
15032620.jpg
シンガポール航空 SQ12便(シンガポール発)
エアバスA380-800(9V-SKN)


暖かくなってきて、撮影もだいぶ楽になった。

さくらの山公園が改装されて、今まで以上に有名になったからか、駐車場が以前よりも混雑する印象。

今週からは空の駅も営業開始するらしいし、まだまだ人が増えそう。

駐車場は拡張しないのかな、規模を大きくするのはいいけど、午後にここ行って駐められないと困るw

公営施設で駐車場もタダなんだから、あまり文句は言えないけれども、

基本的に南風運用時の午後は一番よく撮れるポイントだから、ソラな人たちはみんなここに集結してくるしw

施設としては申し分のないほど整っていると思うので、もうちょっと駐めやすいようにして欲しいなぁ~なんて贅沢なことを思っていたり。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ