撮り鉄

E351系スーパーあずさが好き

撮り鉄の強い味方がライブカメラ。

最近、全国あちこちに設置されて、誰もがパソコンやスマホで手軽にライブカメラが見られるようになった。

僕がライブカメラで何を見るかというと、現地の天気である。

何度も言っているように、僕は天気予報というものをあてにしていない。

というか、この科学の時代、あれほどまでに不正確で、しかもその不正確であることが当然という風潮が当たり前のようにまかり通り、それが世の中に配信されているものを他に探す方が難しいだろう。

パッと思い浮かぶものとしては、選挙前にしか表に出てこない政治家の公約か、東京電力の記者会見くらいかw

予報なんぞよりも自分の目で確認した方がよほどマシという結論に達して以来、鉄道や飛行機を撮影しに行くときにはまずライブカメラを見るようになったというわけ。

久しぶりに中央線を撮影しに行きたいと思ていたところで、早朝に八ヶ岳のライブを見たらお山が綺麗だったので、

新宿7:00発のスーパーあずさ1号に乗って長坂カーブまで来て撮影開始したのだけど、

残念なことに結果が「薄曇り」。今回は僕の判断が甘かったということね(テヘペロ)。
15032900.jpg
211系3000番台(長野車N編成)

中央線(高尾以西)の主力はすっかり211系になりました。115系はごくわずかな運用。

別に211系は嫌いな車両ではないのだけど、全席ロングシートの3000番台は敬遠したい存在だなぁ。

千葉の209系みたく、転用するときに座席の改修をするのかと思ったら、ほとんど原型のまま働き始めたし。

比較的長い時間乗ることが多いから、できればクロスシート化してもらいたいところ。



八ヶ岳はクッキリなのに、青空がないのが非常に残念!
15032901.jpg
E351系 特急スーパーあずさ
長坂~小淵沢にて撮影


午後は別の場所で。
15032902.jpg
211系3000番台


15032903.jpg
E257系 特急あずさ


15032904.jpg
15032905.jpg
E351系 特急スーパーあずさ
塩崎~韮崎にて撮影


いやぁ~、やっぱりスーパーあずさはカッコいいっすわ。

何より12両編成で振り子つきというのがまた迫力があるし、この前面の大型LEDがいいね。

アニメーションも入ったりして、結構凝っていると思う。

このスタイルの車両は651系くらいしかないし、651系も常磐線から撤退して短編成化されてしまった。

そういえば、ブログの記事にはしなかったけれど、今月のダイヤ改正まで1往復だけ残っていた651系のフレッシュひたちを先月末に撮ったので、一応載せます^^
15032906.jpg
651系 特急フレッシュひたち(晩年はLEDを表示していなかった。前照灯はただの点け忘れ。)
馬橋にて撮影


こちらは列車廃止。
15032907.jpg
E257系500番台 特急あやめ(廃止済)
物井~佐倉にて撮影


あちこちで新幹線が開業して、JR在来線特急というのが貴重になってきてるよね。

E351系は来年からE353系へ置き換えが始まるらしい。

新しいE353系は車体傾斜装置つきで、振り子式ではないもののE351系同等の速度を確保するということなので、少し楽しみではある。

傾斜角度は振り子式の方が大きいから、ここまで大きく車体を傾かせて走る姿は見られなくなってしまうけど、

JR西日本のくろしおのように、新車の方が遅いという事態を発生させることなく、まだ中央線特急を頑張って走らせる気でいるのだからちゃんと応援したい。

次の冬がE351系にとって最後の冬になるかもしれないから、来年もう一度長坂まで撮りに行きたいな。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ