どーでもいい話

キモヲタがリア充ツールを使いこなす難しさ

集団で群がるのが嫌い(≒コミュ障)な僕にとって、

最近のSNSというのは非常に悩ましいツール。

Twitterはリアルの人間と交わる必要がなく、ある程度匿名性を持ってできるから、まだマシに思う。

結局僕はTwitterをやらないまま、気がつけば最近ちょっと廃れてきた感があるけども、

なんですか、LINEっつーのが最近ニッポンでは流行でしょう?w

これはね、アカウント持っていないと支障をきたすんじゃないかってくらい、みんなやっている気がするw

最近人と連絡先交換するのってLINEが基本じゃね?

名前知っていても名前の漢字を知らないなんて人が結構いるw

電車でケータイいじっているヤツを覗きこめばLINEやっているし、

オバさんとかオジさんとかもやっているくらいだから、かなり世間一般に浸透していると言えるはず。

ウ●クの人間でさえ、韓国企業が運営しているものだと知っていてもLINEに入り浸りだし、

まぁSNSだの慣れ合いだのが嫌いだと豪語する僕でさえ使っていたりするくらい、よく使われているアプリだということ。

確かにグループ行動をする上では便利なことこの上なく、海外でもメッセージの送受信が簡単で、

Wi-Fi環境がある程度整っていれば、無料通話も支障なくできる。



ただ、LINEに思う最大の欠点として、こちらからSNS上で付き合う人を選ぶということが難しい点。

特に僕は仕事において、“会社用携帯電話”というものがなく、

仕事で携帯電話を使ったときには、そのつど自分で申告して精算するという感じ。

これで何が問題になるかというと、仕事上の付き合いに留めたい人間でも、相手側が僕の携帯電話番号を登録すると、会社の同僚・上司、得意先や取引先の人間が当然のようにLINEに入ってくること。

何が厄介かというと、前述の通りこちらに付き合う相手を選択する権利が与えられないということで、

登録を拒否したり、ブロックをしても結局相手にはわかってしまうし、人によってはその行為に抵抗がないのかメッセージを送られたりするから、むしろ僕の印象が悪化する可能性が高い。

ID検索は当初からオフにしていたけど、そういうのがあって「友だち自動追加を許可」を最近やめた。

もう自分のことを知っている人間はだいたい登録されているだろうし、

たまにすごく懐かしい人が友人登録されたりしたのがちょっと楽しかったけど、それもその場だけで終わるケースがほとんど。

ていうか、そもそも今さら交友関係を広げたいなんて思っていないし、

“友達100人”なんて言葉をそのまま解釈するだけなら、簡単に達成できるのが今の時代だけど、

全く仲もよくないような相手ばかりが「友だち」として追加されていくのはめんどくさい。

苦手な人間なら別にこちらから関わらなければいいんだけど、ことあるごとに名前を目にしたりしているとそれだけでテンション下がるじゃんw

もうすでに現時点で、LINE上で「じょしこぉせぇとおまんこしたいよぉ~」などと気軽に発言することが許されないような状況だけど、

まぁそんな便所の落書きはブログや2ちゃんねるあたりでやればいいし、逆にこの“制約”がある限りはブログは続けるんじゃないかなぁと思いますw



そんなことで、

リアルとネットの境界って昔より曖昧になってきているように感じるている今日このごろ。

僕は実態はどうあれ、まだインターネットは匿名性が保たれるものという認識をしているからまだこんなことを言っているけど、

最近の人たちはおそらくそこに対してあまり抵抗を持っていない気がするんだぜ。

フェイスブックとか平気で実名晒しているしな。

これだけSNSが一般的に使われてる実社会で生きている以上、僕も全てを拒否することは困難。

何かを手に入れるためには、何かを犠牲にしなきゃいけないっていう話で、

ちょっと抵抗のある部分はあっても、最大限譲歩できるところまで譲歩し、その分有効に使える機能は使って利便性は享受する必要がある。

人と気軽に関われるようになる一方、自身もある程度のプライバシーを公表しなくてはならず、その上人間同士が関わることで生じるストレスや軋轢のリスクも当然大きくなる。

SNSで精神病んじゃう人がいるっていうのも、あながち理解ができないことでもない。

便利であることが必ずしも人の幸福につながるとは限らないという、現代社会にはごくありふれた皮肉なお話。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
私も友達検索とID検索はOFFにしてますが、

娘の学校のママ友やPTAの委員会の連絡はLINEなので、その時に解除すると途端に「友達追加」がどっと来ます。

それにLINEはレスポンスが早いからか、事務的にサクサク話し合いを終わらせたいのにグダグダとガールズトーク()を展開しやがるママ友がいて、その度に通知が来てイラっとするw

私は平気で放置できるけれど、できない人は辛いだろうなと思います。

娘には高校入るまでLINEは絶対にやらせませんね。やってもいいことない(。-_-。)

>>ユカリンさん
あの、馴れ合い特有のウザさ、どうにかならんものですかねw

僕は基本通知OFFですが、グループとかで発言が多い人間(≒SNS中毒)が集まっていると、ちょっと見ない間に50も100もレスがついてたりします。
別にいちいちこんなもの読んでいられないんですが、ここまでくると流し読みするのさえダルい数w
で、たまにその中に本当の連絡事項があったりして・・・。

最近の子がケータイばっかりいじっている理由がちょっとわかりますね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ