光り輝く街を求めて

3年連続、ゴールデンウイークの海外旅行。

今年はマレーシアとインドネシアの2ヶ国を4泊6日で回るという弾丸行程ですw

今回、空港に着く前からちょっとしたトラブルに見舞われて、

日暮里からスカイライナーに乗ろうとしたら、2本後まで満席!

さすがにスカイライナーの料金払って、1時間も待っていられないから、京成本線経由の一般特急で行ったけど、

久しぶりにコレ乗るとツラいw

なにせスカイライナーの倍時間がかかる。

でも料金的には半額以下(4割強)だから、コスパは悪くないんだけど・・・。

スカイライナーに慣れてしまった体にはちょっと受け入れがたいものがあったw

そんなこんなで成田空港の第2ターミナルに到着。

2タミがここまで混むのはこの時期だけなんじゃないか・・・w

エアバスA330-300で運航される便のはずだけど、この日はボーイング777-200ERに機材チェンジされていた。定員はほとんど変わらない。

クアラルンプールまで約7時間、機内食もしっかりとしたものが出る。メインのイエローカレーがメチャウマでした。

クアラルンプールからKLIAエクスプレスでKLセントラルまで移動。

2回めともなるとどこに何があるかもわかるからスムーズなもの。

KLセントラルも日本と負けず劣らずの混雑っぷり。

まだ外を出歩ける時間だったので、ホテルにチェックインして荷物を整理したあと、チャイナタウンに行きました。

まぁこのチャイナタウン、世界各地によくある中国人街であり、

もうそこらで違法コピー製品やら、かなりヤバげなシロモノやら、あれこれ売っているものの、

やっぱりチャイナタウンだけあって楽しいんだけど目新しさは少ないw

テキトーにふらついたあとは食事だけして、ホテルに戻りました。

ここから2日目。

ちょっと遅めの朝食を摂ったあと、西洋風建築物が立ち並ぶムルデカ・スクエア界隈へ。

イギリス植民地時代の面影を強く残す建物と、近代的なビルとの絶妙な組み合わせ。

ごめんね、お姉さん、必死に表情とポーズ作って自撮り棒で撮ろうとしている姿があまりにも滑稽で・・・。タイトルは「撮る人は撮られる人」

周辺の聖堂や博物館などを回ったあと、セントラルマーケットを目指して歩きます。

その途中、クアラルンプールの街の由来にもなったゴンバック川とクラン川の合流地点がここ。

クアラルンプール、マレー語で泥川の合流地というその名の通り、お世辞にもきれいとは言えない川でした。

しかも想像していたよりもショボいw

後ろに見えるモスクはマスジッド・ジャメ。

ムルデカ・スクエアからゆっくり歩いて15分ほどでセントラルマーケットに到着。

色んなお店があって、マレーシアのお土産を揃えるのに最適な場所だと思う。

さすがに日本の大型連休中ゆえか、チラホラと日本人の姿もありました。

僕はマレーシアのあとにインドネシアへ渡るので、今回はお土産物は何も買わず。

フードコートでお食事だけします。

マレーシアでは最もポピュラーな料理がこのナシレマッ。

これでお値段5.9リンギット。日本円にして約180円のお食事。

おしいそうでしょ?

おいしかったよ!

でもね・・・、

チキンの中が生だったよ・・・。

半分以上食べた後だった上に、ここは異国の地。

マレー語はおろか、英語のコミュニケーションさえアヤシイ僕には何も言えませんでしたw

食べても問題ないかなぁとも思ったけど、万が一腹でも壊したりすると今後の計画に支障をきたすおそれがあったので、生っぽい部分だけ残してきた。

まぁこういうこともあるよね!しかたないっ!

クアラルンプールという街は、基本的に他の東南アジア諸国と同様、物価が非常に安いのだが、

観光客が使うものに関していうと結構高い。

観光地も現地の人と外国人で入場料が違ったりするところが多く、

最初から観光客しか利用しないであろうものはそもそもからして強気な値段設定となっている。

その一つがこれ、ホップオン・ホップオフバス。

約2時間かけてクアラルンプールの主要観光地20ヶ所あまりを巡回するこちらのバス。

最近東京にもこんなのが走り始めているけど、完全に観光客がターゲットとなっているだけあって、24時間券が45リンギットと高額。

普通のバスが1乗車2~3リンギットで利用できることを考えるとこれはもうボッタクリレベルと言っても過言ではないはずw

でも乗りました。

だって楽しそうだったから。

夕方のいい時間になってきたので、ここからはまたひとつの目的を果たすため来た場所がここKLタワー。

高さは452mであるが、標高約100mの丘の上に建っているので、実際にはもっと高く見える。

ここで僕は105リンギットも支払い、“オープンデッキ”という通常の展望台よりもさらに上の展望台まで登ったのです。

東京スカイツリー登るのとたいして変わらんじゃないか・・・なんて考えちゃダメだ。

だってこんなに景色がよいのだもの。ペトロナスツインタワーとほぼ同じ高さ。

こんなきれいな街並みを見ると、やっぱり見たいのは夜景。

展望台でひたすら日が沈むのを待つことにw

同じく夜を待って、タワーのデッキに一人佇んでいたイングランド人のオネーチャンとお話をしながら時間つぶし。

僕のたどたどしい英語にも嫌な顔ひとつせず、ずっと付き合ってお話してくれたのだから、これをいい子ちゃんと言わずに何というか。

日本人の女の子は僕とこんなに長く会話してくれないのにね・・・!

写真撮ったりして遊んだよ。これが今回唯一自分が写った写真になるだろうw

そして夜になった。

僕、マレーシアすごく好き。

Trackback

【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。

画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)