撮り鉄

鉄ヲタの僕がジャカルタに行った理由 その2

ボゴールの駅から東横の8000系に乗り込んだ僕が思ったこと、

「撮りたい」

せっかく日本からリタイアした日本の車両が、今も現役でたくさん走っているのだから、

その元気な姿をどうにか写真に収めたいと。

が、

駅はどうやら撮影が禁止されているようで、特別な許可が必要とのこと。

ボゴールの駅でカメラ構えて電車撮っていたら、巡回している警備員に「写真はダメダメ」的なジェスチャーで注意されちゃったし、

しっかり撮るのなら駅間でどこかよさげなポイントを探すしかなかった。

まぁ駅間と言っても、ボゴール線の南側は結構撮り放題な感じだったし、

あとは光線状態さえどうにかなれば、比較的容易に撮影はできそう。

ジャワ島は南半球になるので、太陽は東から登ると、北側を通って西に沈む。

そのことを踏まえ、まずは定番になりつつある205系から。川越車両センターハエ1編成を表すフダがそのままです。
15051100.jpg


なんとまぁ懐かしい車両が来ました。東葉高速鉄道1000形。
15051101.jpg

昔、地下鉄東西線で通学していた頃に何度もお世話になった車両。

東葉高速鉄道のマークが残っている。

東西線と東葉高速鉄道から撤退したのが7年~8年前のはずだけど、車体もすごく綺麗でとてもインドネシアで10年近く走っている車両には見えない。

これもルーツは営団地下鉄5000系だから、かれこれ40年以上の車齢は迎えているはずだし、

そんな車両をここまで綺麗に維持しているのだから、ジャボタベック鉄道の整備技術は地味にすごいのではないか。

反対側からも東葉高速鉄道の1000形です。こっちは東葉マークがない代わりに列車番号が残っているw
15051102.jpg


次に来たのはメトロ05系、東西線勢が続く。ここを走る車両の中では一番新しい部類ですね。
15051103.jpg


東横線の8000系は貴重な急行灯を点灯させて走ってきた。
15051104.jpg


田園都市線の8500系は26K運用w
15051105.jpg


常磐緩行線の203系。クソ楽しいこの撮り鉄。
15051106.jpg


千代田線の6000系。
15051110.jpg


有楽町線の7000系は少数派っぽい。僕にとってかなり身近にあった車両。
15051112.jpg


こいつら腐れ縁だな。日本でも同じ線路を走っていたのだから。
15051111.jpg


ちなみに僕が撮影していた場所、住民が有志でやっている踏切でした。

公式の踏切なのか、勝手に作っちゃった踏切なのかは定かではないものの、

一応「踏切番」が列車の接近を知らせて、遮断機の上げ下げをしていたので、そこそこ安全に撮影できる場所。
15051107.jpg


のどかな風景を見れば、世界どこであっても心が和むもの。
15051108.jpg


あちこち写真を撮っていたら、踏切番の人から「俺たちも撮ってくれよ」とねだられて・・・。
15051109.jpg


このあたりの住人は皆さんとってもフランク。

僕が電車を撮っていると、老若男女問わずに声をかけられて、

どこから来たのかだの、タバコは吸うかだの質問攻めw

踏切のオジサンにはココナッツミルクをもらい、行商のオバさんにはバナナをもらい、線路際で遊んでいた子どもには変なお菓子をもらい、

やっぱりこっちも海外で見知らぬ人からもらった食べ物とかつい警戒しちゃうのだが、

毎度毎度ほぼ必ず、僕に食べ物をくれる人は僕が口にするまでじーっと見ているから、結局その場で食べるしか選択肢がないw

タバコだけはノンスモーカーだと言って断ったけど、なんか悲しそうな反応されてちょっと申し訳ない気持ちになったよ・・・。

とにもかくにもここの人はみんな穏やかで、優しくて、明るくて。

言葉はわからなくても、そこには善意が溢れていることが手に取るようにわかる。

日本と比べたら、決して豊かな生活をしているとは言えないのかもしれないけども、

それでも彼らは慈愛に満ちていて、あんなに楽しそうに生活をしているのだから、豊かさがそのまま人間の幸福度に直結するのではないということを心から実感した。



スコールが来たので雨宿り。
15051113.jpg
15051114.jpg


日も傾いてきたので、この日はここで撤収しました。

日本の電車と再会し、インドネシア人の温かさにも触れた、素晴らしい一日だった。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ