初めてのインドネシアで感じたこといろいろ

充実した旅行を終えて、ジャカルタから帰路へ。

JALは塗装が真っ白だから、こういう写真を撮ったところで面白みがないのだけど、

中身はどこの航空会社よりも快適。

僕が乗った777-300ERも最新のSky Suite 777機で、

足を目一杯伸ばしてもまだなお足元に余裕があるという大変快適な飛行機である。

最近、世界の航空会社は、上級クラスの拡充が進む一方、エコノミークラスは奴隷船化が進行していて、

777でも横10列仕様の“詰め込みセブン”が増えて、787も結局エコノミークラス横8列仕様を貫いているのは世界でもJALだけという状況。

エコノミークラスの座席に力を入れている(いかに詰め込むかという観点ではなくw)JALは、世界でも異色な航空会社と言えるのである。

日本の青い会社でさえ、このところ詰め込み仕様に改修が進んでいるし、

やっぱり追っている立場であるうちはよくても、頂点に立っちゃうととたんにダメ、というのはどの業界でも共通なのか・・・。

昔は良かったんだけどなぁ、青も。

この数年で一気に悪くなったね。

まぁアライアンスの強みや企業イメージの良さがある限り、今の方向性は変わらないだろう。それこそ痛い目を見ない限りは。

長時間のフライトに乗る側としては、食事よりも、機内エンターテイメントよりも、まず座席が快適であることが嬉しい。

おかげで着いたその日から仕事だった僕も、JALのおかげで無事にその一日を切り抜けることができたというわけです。

少し前まであれほどJALを嫌っていたのに、いざ自分がJALを使う機会が増えたとたんにコレだよっ!!人って案外単純なものね!

それと同様に、僕のことをウザいとかキモいとかオタクだとか言って嫌っている世の中の女性も、僕の本質を見る機会さえあれば、好きになってくれる可能性は存分にあるということかなっ☆

とまぁ遅くなったけど、初めて行ったインドネシアについて個人的な感想を。

【治安】
正直、一番僕が気にしていた部分。
ガイドブックにもジャカルタの治安は悪く、市内の移動はタクシーを推奨みたいなことが書かれていて、旅行者は公共交通機関を使うべきではないというような記述も多かった。
クアラルンプール(マレーシア)のホテルをチェックアウトするとき、これからどこへ行くのかと聞かれたのでジャカルタだと答えたら、ホテルの人に「ジャカルタは危ない街だから気をつけて」と忠告されたほど。
けど実際には、昼間に出歩くのにいちいち身構えるほどのものではなく、夜も人通りの多い場所を通れば特に問題なし。
一人で電車の写真を撮っていても身の危険を感じたことは一度もない。
インドネシアなんて別に銃社会でもあるまいし、いくら治安が悪いと言っても命に関わるような事態はまず起こりえないはずなのに、こうも治安が悪いイメージがあるのは一時期テロが頻発していたせいかもしれない。
外務省が出している海外安全ホームページでも、ジャカルタ含むインドネシアは真っ黄色。

あえて言えば、空港にボッタクリタクシーが多いことくらい。
ガイドブックに「タクシーチケットを買ってタクシーに乗れ」と書いてあったから、その通りにチケットを買ったら36万ルピア取られた。
着いたばかりで金銭感覚が乏しく思わずそのまま乗ってしまったが、案の定ボッタクリで、車は白タクだった。
帰りにブルーバード乗ったら空港まで12万ルピアで済んだので、3倍も吹っかけられたことになる。
空港に着いたら、客引きしてくるタクシーチケットなんて買わずに、素直にブルーバードタクシーの乗り場を目指すのが正解。
まぁこんなものはインドネシアに限らずどの国でも多かれ少なかれあるので、ボッタクリタクシーくらいで治安が悪いとか言っていたら行ける国なんてなくなる。タイのプーケットだってちゃんとメーター回して走ってくれるタクシーなんてほどんどいないぞ・・・w

例えば鉄道の改札。改札もホームも電車内も警備員が複数人体制で巡回しているので、これでは安易に不審なことはできない。

乗車マナーについての案内1。列に並んで、降りる人が降りたあとに乗りましょう。

乗車マナーについての案内2はやったらダメなことがいろいろ。
左上から火気厳禁、危険物持込不可、飲食不可、喫煙不可、ペット不可。
右上から床に座ったらダメ、ゴミ捨てたらダメ、行商ダメ、演奏ダメ、臭いものダメ。と、
日本よりもダメなものが多いww
これだけ守られていればそりゃ車内も綺麗だわ。
どうでもいいけどピクトグラムは偉大。

治安が悪いと言われているはずの公共交通機関は、乗客が網棚にリュックをのせて爆睡している程度に安全なのだから、ガイドブックもあてにならないなぁ・・・。

まぁかつての治安は本当にそういう感じだったんだろうね。
新興諸国って、本当にちょっとしたきっかけで凄まじい経済発展をするもので、
このジャボタベックも数年前までは屋根に不正乗車の客がぎっしりと乗っているような鉄道だったのに、僅かな期間でここまで便利で快適で安全な鉄道になったのは素晴らしい。
リスクを背負って犯罪に走らずとも生活ができるような人が増え、警備強化や技術の発達で犯罪を抑止する力が大きくなったということだろう。
治安の向上は様々な人の力があってこそ成し得たもので、インドネシアという国全体で取り組んで作った結果なのだから、もっと正当に評価されるべきだと思った。

【物価・食事・水】
1円で約100ルピア。
コンビニで500ml~600mlのミネラルウォーターを買ってだいたい2000ルピア程度、屋台の食事で5000ルピア~、フードコートの食事で1万ルピア~、マクドナルドやケンタッキーで1セット(サイド・ドリンクつきのMeal)が3万ルピア~、小奇麗なレストランに入って食事すると3万~5万ルピア以上。

モールで買ったTシャツは3枚で5万ルピア。他の東南アジア諸国同様、輸入製品は高い。
チップの文化はほとんどないようで、ピローチップを1万ルピア置いておいたのに、ベッドメイクされたあともそのまま1万ルピアが残されていた。
けど、ホテルで荷物を預かってくれたお姉さんは可愛くて愛想も良くて親切だったから、荷物を受け取ったときに1万ルピア渡した。

ジャボタベック鉄道が2000ルピア~、冷房付きバスが3000ルピア~。
メータータクシーについては前述の通り。モール、ホテル、駅前には必ずブルーバードの乗り場があるので、そこを利用すれば間違いない。

お金。1000ルピアには紙幣と硬貨が両方ある。5万ルピア札、10万ルピア札はほとんど使い所がなくて大量に余った。

ナシゴレンなんてまずいわけがないだろ・・・w

生水は飲んじゃダメ。
ホテルの水もなんか濁っていて、浮遊物が肉眼で確認できるほどだったので、うがい・歯みがきも含めてミネラルウォーターを使った。

【交通】
ジャカルタは公共交通機関の発達が遅れている印象。
道路はどこも渋滞が酷く、歩行者が通れるような道も少ないから歩きづらい。
鉄道(ジャボタベック)は乗りやすいが、主に郊外に行くタイプの鉄道なので、
庶民の足は実質バスのみ。
市内を走るトランスジャカルタというバスは専用レーンを走り、プラットホームから乗車するから使いやすかった。その代わり料金高め。普通のバスには乗らなかった。

こんな感じでバスが来る。系統番号や行き先が書かれたバスもあれば、そうでないのもあり、乗り慣れるまではちょっと大変。

Suica的な交通系ICカードはデポジット制。バスと電車と共通化されているのかな?そこはよくわからなかった。

【人】
国民の9割はイスラム教。
ものを渡したり、受け取ったりするときは右手を使うように心がけた。
お肉は鳥が最もポピュラーで、牛肉は鶏肉ほどではないものの食べるが、豚肉・豚肉由来のものは食べない。
お酒は飲まないはずだけど、ビンタンビール程度は割と簡単に手に入る感じ。
イスラム教徒ゆえ、人前で怒ったり、声を荒らげたりすることはタブーで、基本的にみんな穏やかで優しい。
ただ、街中で声をかけてくる人は悪意を持っている場合があるから少し注意した。
インドネシアに限らず、海外で悪意を持っているかどうかを定める簡単な方法は「断ること」。
善意でやっていれば一度断るだけで相手は身を引くが、悪意を持っている人間は断ってもしつこく勧誘をしてくる。
人に騙されないためには、声をかけてくる人ではなく、自分から声をかけた人を信じること。
自分から声をかけて騙されることもあるかもしれないけど、それでも声をかけてくる人を簡単に信じてしまうよりもはるかに騙されるリスクは少ないと僕は思います。

というわけで、行ってみたら本当にいい国でした。

ジャボタベックの鉄道もすっかりはまってしまったし、これは定期的に行ってしまうかもしれないw

ジャカルタは観光地する場所でも、ハブとして機能している場所でもないからか、連休期間でも飛行機代が安くて助かる。

ホテルや滞在費用もかからないから、安月給のリーマンでも簡単に行けるね!

以上にて今年のゴールデンウイーク編おしまいです。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Trackback

【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。

画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)