ヲタク総合・ゲーム

二次元キャラが1歳も年を取らないうちに、自分は5歳も年を取っているという理不尽

自分の好きなタイミングで少しずつプレイを進められるいわゆる紙芝居型式のギャルゲは、社会人となった今でも比較的プレイがしやすいから好きで、

僕が未だにちゃんと触れている数少ない「二次元世界」のひとつ。

Angel Beats!のPCゲーム版が今月出るんやで。



本来であれば先月末発売予定だったものが、発売延期により1ヶ月ずれ込んだわけだが、

それも無事マスターアップされて、今度こそ発売決定と見ていいだろう。

久しぶりの麻枝准シナリオの鍵作品ということで、個人的にかなり期待している。

やっぱり好きなエロゲメーカー(最近全年齢版しか出してないけど)の作品だし、未だに心が踊るよね!!w

ていうかあのアニメ版放映から5年間が経っているんだぜ?

こんな記事とか、

こんな記事とか、

5年前にさかのぼってかつて自分が書いた記事を読んでみると、僕もあの頃は若かったなぁっ!と思います。



・・・本質的にはびっくりするほど変わっていない。



正直Angel Beats!のアニメ版も悪くはなかったけれども、強引に1クール13話に収めたような急ぎ足な感じが微妙だったし、

その間に発売されてプレイしたRewriteもこれまた微妙な出来で、そろそろ鍵の本気が見たいところ。

Angel Beats!は全ての原画がNa-Gaさんだから、いたる絵が見られないことだけちょっとだけ寂しい。



で、

今回のゲーム版、1st beatと銘打っている通り、どうやら今回だけでは完結しない模様。

エロゲっつーのはその市場規模とごく特定のスタッフにより制作しているためか、本当に出るまでの期間が長くなることがよくある。

これは大作であれば大作であるほど顕著な傾向で、

Angel Beats!だってアニメ放映時点からPC版を出すことをほのめかしていたにも関わらず、最初の1作を出すまで5年かかっている。

続編が出てくるのが遅いと、その作品への“熱”を取り戻すのに時間がかかるんだよね。

何かのアニメ1期をやった数年後に2期が始まるみたいな感じで。

型月の“まほよ”も1作目が出たあと、続編があると言われつつも、その話題がほとんど挙がらないまま数年間スルー中。

その間に出てきているのはFate系ばかり。

実質Fateしかないと言っても過言ではないんだがw

アーケードゲーム出したり、スピンオフアニメ(プリズマイリヤかわいい!)やったりしたと思えば、

再び原作ベースのアニメ(遠坂凛ルート)やり始めたり。

型月なんて元来PCゲームメーカーのはずが、ほとんどPCゲーを作っていないという状況。

この先生きのこるか。奈須きのこるか。きのこ先生もっと頑張れ。



そういえばサクラノ詩(リンク先18禁)も今年ついに発売されるらしい。

これなんてもう10年以上経ってるぞ・・・。

5年だとか10年だとか、エロゲの世界はマジで気が遠くなるわw

もうなんか色々と変わっているじゃん、自分を取り巻く状況が。

極端な例、KANONだとかAIRだとかを20歳そこそこのときにプレイして感動し、鍵っ子デビューしちゃった人は、

今この2015年、だいたい35歳前後の年齢になっているわけですよ。

20歳そこそこのときに、「が、がお・・・」とか言っていた奴も、結婚して家庭を持って娘に向かって「が、がお・・・」とか言っている可能性もあるわけですよ。

二次元を心から愛する人間でも、さすがに長い期間で近況が変われば、心持ちが変わってもおかしくない。

何が言いたいかって、この間に“そっちの世界”から抜けだしちゃっているような人もかなり多いんじゃないかなぁと思っている。

Angel Beats!のPC版だって、当初の発表で「おぉ~っ!出たら買うぞーっ!」と意気込んでいた人も、

5年経った今発売されることが決定しても、「あ、出るんだ、へぇ~。まぁもうどうでもいいや」みたいな感じになっていたり

そもそもそれさえ興味を失って、発売されることさえ知らないまま“充実した日常生活”を送っていたりするんだろうw

僕はKey作品はリトバス(2007年頃)から入った新参者だけど、それでももう8年経っている。

少なくとも興味は薄れていないけど、最近気になり始めているのは登場キャラとの年齢差な。

大学生とかの頃って、こういうゲームに登場するキャラ(18歳以上!)は一応設定として自分と近い年齢のキャラクターたちであり、

「年上キャラ」はちゃんと自分よりも年上で、その世界観に違和感なく入り込め、キャラクターへの感情移入も容易に出来た。

しかし!

僕はもうすぐ28歳になるのである。

当然“同級生”や“幼なじみ”は10歳とかいうレベルで年下。

“先輩”も年下。

“お姉ちゃん”も年下。

あと何年かしたら、“お母さん”あたりも年下になってくるだろうw

いくら心で二次元世界住人を目指そうとも、体はしっかりと加齢されていきます^^

オタクの高齢化が深刻。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ