撮り鉄

トラブルに遭わないようにすることより、トラブルに遭ったときにどう対処するかが大切(キリッ)

くろしおがしばらく運休することがわかり、急遽予定を変更して大阪入り。

レンタカーは前倒しで返却。ホテルは鉄道の不通を理由にしてキャンセル。

不通区間である箕島~御坊は代行バスが走っていたが、

わざわざ代行バス乗り継いで向かうくらいなら、最初から高速バスを使った方が楽だし断然早いっていうお話で、

紀伊田辺から素直に和歌山市駅までバスに乗り、南海電車に乗った。

この日の予報は曇り時々雨だったが、結果としては曇り時々晴れという感じで、撮り鉄をするにはまぁまぁのコンディション。

二色浜駅近くのカーブからテツを開始。
15072200.jpg
12000系+8000系 特急サザン(サザンプレミアム)


ノーマルサザン。結局置き換えられたのは2本っきり。
15072201.jpg
10000系+7100系 特急サザン


ピーチ塗装のラピートは上り列車と被った。
15072202.jpg
50000系 特急ラピート


日中はなかなか運用に入ってくれない9000系の8連。9000系自体が少数派ということで希少価値大。
15072203.jpg
9000系


泉北にいたはずの3000系はいつの間にか南海線所属になっていたのね。こうしてみると東急8000系に酷似w
15072204.jpg


6連普通が増えました。編成が長くなるのはいいことだ。
15072205.jpg
1000系+8000系
貝塚~二色浜にて撮影


旧塗装になった10000系と7000系が走っているって聞いたんだけど、この日は日中の運用に入っていなかったっぽい。

諦めて駅に戻るところでもう一枚。超ボロの7000系は廃車が進んでいるが、この7100系もかなりのボロ。塗装がやばい。
15072206.jpg
7100系
二色浜にて撮影


しかし南海も知らんうちにダイヤがずいぶん変わったのね。

区間急行のみさき公園行きがなくなった代わりに、空港急行増発、普通車は和歌山市まで延長、全体としては一時期より本数が増えている。

昼間の優等が特急(サザン・ラピート)、空港急行の実質2本立てになっているから、ダイヤはかなりわかりやすいな。

関空と和大のイオンが好調なおかげだろう。



二色浜から電車ですぐの場所です^^
15072207.jpg
ピーチアビエーション エアバスA320-200(JA812P)


こっちはピーチ塗装ラピートw
15072208.jpg


マカオのアプローチ。
15072209.jpg
マカオ航空 NX856便(マカオ発)
エアバスA321-200(B-MBB)


尾翼デザインが斬新。
15072210.jpg
香港エクスプレス航空 UO1683便(香港行き)
エアバスA320-200(B-LCG)


成田や羽田では見られない飛行機がいっぱいです(主に中国系)。
15072211.jpg
深圳航空  ZH9097便(福州発)
エアバスA320-200(B-6857)


こちらは見慣れたエアラインではあるものの特別塗装。
15072212.jpg
中国東方航空  MU748便(上海/浦東行き)
ボーイング737-800(B-5795)


まだ続く中国系。
15072213.jpg
春秋航空 9C8564便(成都行き)
エアバスA320-200(B-1628)


まだまだ続く中国系。
15072214.jpg
吉祥航空 HO1336便(上海/浦東経由銀川行き)
エアバスA320-200(B-6788)


う~んっ、中国!グーグル日本語入力はすごいwww烏魯木斉(ウルムチ)が一発変換されるw
15072215.jpg
山東航空 SC8826便(青島経由ウルムチ行き)


ラストはNot中国系。
15072216.jpg
スクート TZ297便(バンコク/ドンムアン行き)
ボーイング787-9(9V-OJC)


そんなこんなで楽しい関空でしたが、

とっても残念なことに、Aランに着陸する飛行機が激減してしまい、ほとんど着陸機の撮影ができなかった。

4時間ほどいてAラン24L着陸機は上のマカオ航空わずか1機のみということからも分かるだろうが、

現地で日頃から撮っている人のお話だと、最近の増便ラッシュの影響で、Aランは離陸用、Bランは着陸用と運用がかなり厳密になってきているとのこと。

便が増えるのは嬉しいけど、撮影しづらくなるのは趣味人として複雑な心境ではある。

特に関空なんて海上空港ゆえに撮影ポイントがすごく限られているから、羽田や成田みたく季節や時間帯によって少しずつ撮る場所を変えることもほぼできない。

戯言になるが、もうちょっとうまいこと振り分けて欲しいとも思う。

現状、Bランに着陸すると第1ターミナルの駐機スポットは遠すぎだし、

多くのメインキャリアが1タミを使っていることから考えるとあまり効率的とは言えないのではないか。

離着陸機を見ていても、まだまだ関空は余力があるように思えるし、

成田みたいにある程度使用するターミナル側の滑走路を使うようにすることもできそうなんだけどね。

まぁそんなにしょっちゅう通っている空港じゃないから、そうしない要因があるのかもしれないけど、

光線状態も夏場の午後以外はよくないし、飛行機写真を撮ることについてはあまり向いている空港とは言えないのかな。

こうしてたまに遊びにくる分にはいいんだろうけど、撮影ポイントが無数にあって、何日いても飽きない成田が最高ってお話。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Comment
特急ラピート、キン肉マンにこんな顔のキャラがいたような気がする。

強そう(((o(*゚▽゚*)o)))

>>ユカリンさん
この前は機動戦士ガンダムとタイアップしていました↓
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/140410.pdf

奇抜で一度見たら絶対に忘れないデザインが特徴ですね。
ラピートは横からのアングルの方がゴツゴツ感がさらに強調されていい写真になります。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ