撮り鉄

鉄ヲタはジャカルタに行け

2度めのジャカルタ撮り鉄&乗り鉄旅行。

今回電車に乗っても全く座れないくらい人が多いと思ったら、

インドネシアは独立記念日(8月17日)であちこちでお祭りムード。

ジャボタベックもこの日は近郊区間の運賃が無料という特典つき。

2000ルピアとか5000ルピア(100ルピア=約1円)とかの運賃が無料になっても、日本人の感覚からすればそこまでのありがたみはないというのが正直なところだったりするんだけど、

インドネシアの独立には日本の功績も大きく関わっているということで、僕も現地の人同様心からお祝いします。

今回は滞在期間中、1日は乗り鉄で使い、1日は撮り鉄をし、残り1日は自由行動というのをただ漠然と決めたフリーダムな旅程。

ブカシ線やタンゲラン線は用もないのに全区間乗車w

さすがに2回目ということで、すっかり現地での動き方にも慣れて、初回に比べるとだいぶスムーズに行動できた。

タンゲラン線始発駅のタンゲラン、早足で205系電車に乗り込む乗客。
15082200.jpg


こっちはブカシ駅。入線してくる電車ってみんな見てるよね、日本でも同じよ。
15082201.jpg


おなじみ205系の車内。横浜線バージョン。
15082202.jpg


横浜線の面影。鎌倉車両センター、モハ204-208。
15082203.jpg


まだ全然新しいのにJR東からはお払い箱されるんだから・・・。僕より1つ後輩くんです。
15082204.jpg


こっちはもうちょっと古い。205系の大量導入が進んだ今、千代田線に残っている子は移籍せず廃車されるんだろうか。
15082205.jpg


臨時タナアバン行き。
15082206.jpg


小窓車にニヤニヤ。
15082207.jpg



ここから撮り鉄です。

撮り鉄のポイントはロケハンで決めていて、

線形をグーグルマップで見る→光線が合いそうな場所を探す→その区間乗って再確認という感じ。

線路内フリーダム入場ですからね・・・w

駅から撮影ポイントまで歩くと大変でも、バイタクのおっちゃんに声かけて乗せてもらえば楽である。

最初20000ルピアとかちょっと吹っかけられた感じだったけど、「25000ルピア払うから往復させてくりゃれ(はーと)」と頼んだら、帰りもちゃんと指定した時間通りに迎えに来てくれるいい運チャンだった。

東南アジアはこういうのが使えるからいいと思う。

日本じゃ絶対にできない芸当だろう。

まぁ乗るときに色々気をつけなきゃいけないこととか、事故のリスクなんかも相応にあるんだが、

一人旅でこういうのが使いこなせると行動の幅が本当に広がるな。



で、

今回初めて撮れた103系の低運転台車(元・京葉線)。朝夕ラッシュ時に環状線のデュリ~マンガライをピストンしているよう。
15082208.jpg


こちらも初撮影になった都営三田線の6000形。205系の台頭で引退秒読み。
15082209.jpg


常磐緩行線の203系。個人的には馴染みの薄い車両だけど。
15082210.jpg


東京メトロ東西線の5000系。
15082211.jpg


かつて同じ線を走っていた車両同士が、日本から6000キロ近く離れた異国の地でもなお、同じ線を走っているというのはやっぱり変な感じ。

東西線と相互直通していた東葉高速鉄道の1000形。
15082212.jpg


まぁいろいろ載せていますが、走っている車両の6割以上は205系なんだよね・・・。離合も205系同士。
15082213.jpg
(↑右下に干してある女性の下着らしきものが写っていますが、決して故意に撮ったわけではありません)


有楽町線の7000系はレアキャラ。
15082214.jpg


東急東横線の8000系と埼京線の205系。かつては渋谷で立体交差してたお二人さん。
15082215.jpg


千代田線の6000系。列車番号が小田急車代走ですね!
15082216.jpg


東西線05系の列車番号はJR車代走。あまりにも早い引退だったけど、こうして第二の人生が手に入ったのだから幸せ者か。
15082217.jpg


再び三田線の6000形であるが、今度は車番が残っていてニヤニヤ。
15082218.jpg


ホテルの最寄り駅まで乗った電車は東葉1000だった。この型式だけは社紋がしっかり残っているのが謎。
15082219.jpg



今年からは南武線の205系の移籍が進んでいて、試運転も始まっているらしい。

103系や都営6000形、営団5000系、東葉1000形あたり、去就が気になるところ。

できれば年に1回くらいは行きたいと目論んでいたりする。

ジャカルタ楽しいよぉ。

観光客にスルーされる東南アジアの首都ワースト1でも、鉄ヲタが行って楽しい東南アジアの都市ナンバー1という不思議な街だw


●東西線05系好きにオススメな動画



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
お久しぶりです。ぽんずです。

ジャカルタですか~いいですねー!(^^)
メイドインジャパンのUSED電車が海外で走っているのは何だか複雑ではありますが、こうして写真で見ると意外と違和感なくハマってますね。
電車の写真も綺麗に撮影されていて、電車自体にあまり興味のない自分でも楽しんで見れます。自然乾燥中の下着がさらりとカメラワークに入るあたり、天性のセンスを感じます(笑)

どうでもいいことが気になったんですが、往復で交渉したバイタクの運ちゃんには往路の時点でいくらか払うんですか?(ホントくそ過ぎる質問でスイマセンww)

>>ぽんずさん
コメントありがとうございます。
ポン酢さんのブログに全然訪問できていなくてすみません。

鉄道に乗ってみると違和感ありまくりですよ。
車内の雰囲気やモーター音、扉の開閉音はそのまま、乗っている人種と景色が違っていて、最初乗った時は異次元にワープしたような感覚でした。
下着については、実を言うと撮っているときには全く気が付かず、自宅に戻って撮影した画像を整理している時に初めて気がついたというwwこれも異次元のせいですね!!w

バイタクのおじさん、行きは10000ルピアだけ支払い、残り15000ルピアは帰りに渡すよって言いました(ケータイ画面に数字入れて見せたあとはジェスチャーですw)。
わざわざ15000ルピアのために指定の時間に迎えに来てくれるんですから安いくらいだったと思います。
インドネシア人の律儀さにちょっと感動しました。

観光客がほとんどいないような場所だけあって、露骨なふっかけはされませんでしたね。
タクシーのボッタクリはタイの方がずっとひどい。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ