どーでもいい話

ぼくが欲しいもの

パソコンの更新を真剣に考え中。

しばらく忙しい期間が続いていたおかげで、最近パソコンゲームが全然できていなかったんだけど、

そのしばらくのうちにプレイしたいゲームがちらほらと出ていた(あるいは今後出る予定)。

特にメタルギアソリッドの新作(PC版)はぜひともプレイした一作なのであるが、

現状PCの性能が動作環境に適合していないためプレイ困難。

今のPCは2011年購入のもの(当時の記事)で今年5年め。

購入時点でも最新スペックではなかった影響もあって、最近の新作アクションゲームの動作が結構辛くなってきた。

そんなわけで、グラボとCPUの換装が必須であり、交換を前提に最近色々と情報を集めて構成を考えているんだけど、

考えれば考えるほど、交換したいパーツが増えるw

HDDも今のPCを買う前から使っているのが一つあるし、電源も5年めを迎えてそろそろ動作に不安が生じる頃合い。

あと、以前から気になっていることとしては、パソコンの冷却性能。

冷却ファンを交換するのにも、もともとそこまで高性能PCを見越しての設計になっていないため、ケースファンが9mmのもの1個しか取り付けられない。

そりゃ横蓋を外して使えばどうにかなるんだろうが、それはそれでいずれ不具合起こしそうだし。

HDDを増設してからというものの、冷却力不足から内蔵HDDの温度が50度程度まで上がることが多くて、地味にパーツ(主にHDD本体)の寿命を縮めているような気がする。
15082402.jpg


CPUとグラボ、電源程度ならパーツだけ買ってきて自分でどうにかできるけど、

さすがにケースまで交換が必要になるのなら、正直新しく買い替えるのが現実的なのではないかと。

今思ってみれば、このPCをBTOで組むときケースに対する考えが甘かったね。

将来パーツを交換したり増設したりするのは考えていたけど、冷却という点においての意識は全くなかったから、そこは若干というか結構な失敗だったと思う。

まぁそれでもパソコンの交換サイクルとして5年なんて期間は特に短くもなんともないし、ここで新規購入をするとしても決して今まで使ってきているパソコンの設計が欠陥だった後悔するほどでもない。



つーことで、

新規でBTOを買うことを検討中。

まだまだ今のパソコンがダメになったわけでもないのに、買い換えるとか言っている僕が、

まだまだ使える205系を大量廃車しているJR東日本を叩いているのだから、

人っていうのは身勝手なものね(←ただ僕が自己中心的人物なだけ)。

今のPCを作ってもらったアキバのショップ、クレバリーは3年前に倒産してしまったので、別ショップで買うことになるだろうけど、

なんか久しぶりに見てみたら、BTOパソコン扱うショップもずいぶん減ったのな。

同じショップでも商品ラインナップが乏しくなったよね?

ツクモとか昔はマニアックなパーツがたくさん選べたのに、選択パーツ自体が減っているし。

決してPCヲタでもない僕が見ても、デスクトップPCの市場縮小が手に取るようにわかってしまう悲しさよ。

かつてはアキバの花形産業だったはずなのに、

表通りは外国人向けのショップだらけになっちゃうし、裏通りは裏通りで日本各地から遊びに来ているのであろうキャリーバッグを引いた“ファッションオタク”的観光客が目立つことw

よく言えば華やかにはなったと思う。

悪く言えばアキバならではの空気は年々薄れていると思う。

それでも地味になりながらも、数は減らしながらも、昔ながらのPCパーツショップもまだまだ残っている秋葉原。

今日は月曜日なのに珍しく仕事が早く片付いたから、帰り際にアキバに寄ってきた。

たまにパーツ漁りに言ったりするとやっぱり楽しい。

グラボやCPU性能もいいものが次々に出ているが、性能が上がっている分、価格も上がっているのが悩みどころ。

なんかPC本体で15万円くらいしそうだ・・・w

こりゃ冬のボーナスまで待たなきゃならんかw

今年の前半はマイレージ修行で金が吹っ飛び、

夏は旅行(撮り鉄)のしすぎで金が吹っ飛び、

来月のクレジットカードの引き落とし額は30万円を超えているという、

火の車ってこういうことだな!

働いて出たはずの給料がまるまるクレカで引き落とされるwwwww

クソワロエルwwwwwクリソベリルwwwww



↓クリソベリル(かわいい)
15082403.jpg
Copyright © ウグイスカグラ All Rights Reserved.

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
さ、30万の引き落とし…!!!恐ろしい!!!

うちは文明の利器とは無縁の生活でしたが、そろそろスマホでのネットの限界とPCの必要性を感じてきました。

>>ユカリンさん
むしろ文明の利器はスマホでしょう!w
本当にこれは便利なもので、旅行にパソコンを持っていくことが減りました。
特に海外でのグーグルマップのありがたさといったら!w

今はスマホの台頭でPCを持っていない人が一昔前よりも増えているらしいです。
学生なんかでも、スマホばっかり使っているせいでPCのスキルが育たず、社会に出てから苦労する人続出だとか・・・。
ウチの会社も例外ではなく、マジ今の若い人はパソコンできねぇwww

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ